※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お金・保険

楽天で家族カードを使って注文名義を変えるのは禁止事項かどうか、心配しています。初心者なので教えてください。

ふるさと納税の楽天について教えてください🥲

私は楽天ベビーユーザーで、本カード会員でもあります。
旦那は楽天未登録、私の家族カードです。

この場合、よく楽天で妻のアカウントを使って旦那に注文名義を変えて頼むのは禁止事項?とお見かけしますが、、

やはり私の注文で注文者名義を変えて、旦那の家族カードで頼むことはダメなのでしょうか、、

今買い回りしていたこともあり、私のアカウントで頼みたいのですが心配で😅
どなたか初心者の私に教えて頂けると嬉しいです😆

コメント

はじめてのママリ

たぶん、注文者名義をかえられないようになってるので、できなかったとおもいます💦💦
義父のを旦那の楽天でやろうとしたけど、変更できませんでした😅💦

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

恐らく変えれるはずですが、出来なかったのですね😅❗️

• 12月8日
ママリ

私はいつもそのやり方でふるさと納税してますよ!!
注文者名義変えられますしね。

でも、名前は変えても、
ワンストップなどに使う書類の性別や生年月日が当初の注文者名義のままですから、
いつも二重線の訂正印で出してます。

問題になったことありませんでしたが、ダメなのですか?
ちゃんと毎年控除もできてます🙆‍♀️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

それでしたら、我が家もその方法でチャレンジしてみます!
    本当はダメらしいのですが😂

ちなみに、訂正印は生年月日とかに推すと思うのですが、例えば2020.01.01だとして、
    2020や01ごとに二十線を引き、真ん中に印鑑ですか?

それともまとめて二重線を引き、右端とかに一つだけ訂正印でしょうか?

初歩的なことですみません。。、

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

私は全てに二重線して1つです。
    でも、性別も必要ですよ。

本当はダメなのですか??

• 12月8日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

↓下の方も書かれてますが、名義貸し?譲渡?だかになってしまい、本当はダメらしいです😅
    でも大半の方が問題なくされてるようですね😅

生年月日まとめて二重線と訂正印は真ん中に一つ、

性別は性別で二重線と、訂正印

という感じで大丈夫でしょうか?!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

わたしはそれで10年くらいしてます🙆‍♀️

名義貸し?楽天の名義ってこと?楽天の名義とふるさと納税はどう関係するのでしょうね?クレカの名義はわかりますけどね。支払者の納税者は同じにしないとならないことは。。。

ずっとそれでやってきたけど、調べてみます!

• 12月8日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

どうやらそれぞれの個人のIDで注文しないと、譲渡になるとかならないとかのようです、、、!
    納税者のアカウントでやらないと違反だとかよくお見かけして、、
    でも、10年もされてるのですね❗️私は今回初めてですが、あによさんと同じく、私の名義のアカウントから注文して、注文者名義とクレカの名義はきちんと旦那に変更した上でやってみようとおもいます😅10年と聞いて安心しました❗️

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

嫌〜本当にお恥ずかしい。
    この手の情報とかしっかり調べるタイプなので、
    全く違反だとは思ってませんが😱

注文者=納税者=支払者
    が、条件ですよね??

楽天IDの譲渡はまた別問題ですが、妻が夫の同意のもと夫ものも妻の名義で買ったらダメってこと??
    税金が関わってくるから?
    そんなこと言ったら消費税だって同じ〜‼︎って考えちゃうけど。笑。

違法だったらすみません🙏
    自己責任で🙇‍♀️

• 12月8日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうみたいです!! 

妻が同意のもと頼むのも基本はダメらしいのですが、やってる方が多いので一応心配で😅

でも皆さん楽天凍結されたりもしていないようですし、ふるさと納税も受理されてるようですので、思い切ってやってみます!

自己責任でトライしてみます♪ありがとうございました😊

• 12月8日
yuki

私も今年からやるつもりで調べてますが、出来るという人と出来ないとう人がいてよくわかりません😭
でもサイトに注文者情報で書類を作るって買いてあるので大丈夫なんじゃないかなーと思ってます。

さっき買い物かごに入れて注文者情報変えるとこがあったのでやってみようと思います🙄💦   

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

私も同じ感じです!
    できる人やできないという人、そして何故か楽天自体も、変更して!気をつけて!みたいな感じで書いてるのでどっちかなぁ⁉️とわからなくなりました😂
    ワンストップやるので、書類戻ってきたら訂正印押してやろうと思います😅

• 12月8日
ママリ

規約には違反してますので自己責任ですが…
注文者情報かえればできますよ💡きちんと毎年控除できてます✨😃ワンストップ使ってないので、訂正等もしたことないですー!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます❣️参考になります❣️

• 12月8日