※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が辛くて悩んでいます。母乳での授乳が苦痛で、ミルクに切り替えようか迷っています。

辛いです…赤ちゃんの授乳が辛い。
産まれてまだ2週間…もちろん母乳飲めるならまだ飲ませてあげたい。
でも授乳がこんなにも辛いとは…
乳首の傷、陥没に短乳頭、赤ちゃんがうまく吸えなくて泣いて泣いて。
乳頭保護器?
使ってみたもののイマイチ。
赤ちゃんは悪くない、ママのおっぱいのカタチが悪くてごめんね…飲みにくいよね…

搾乳したり、それでも頑張って吸わせてみたりしてなんとか今は混合だけど、ミルクよりです。
母乳をやめてミルクだけにしようか悩んでます。
授乳しててこんなに辛くてイライラしちゃって悲しくなるならパパでもできるし誰からも飲ませてもらえるミルクの方がいいのかなと感じるようになりました。
ミルクでも元気に育ってくれますよね?

コメント

ちぱ

うちはそれで1ヶ月から完ミに変更してます!
自分の乳首に哺乳瓶の乳首をつけて飲ませるのを助産師さんが教えてくれて確かに少しやりやすかった記憶があります!
赤ちゃんもお腹が空いてるのに乳首のせいで上手に飲ませられなくてイライラしてしまいますよね。
生まれた時から混合で2週間後くらいから搾乳したのをミルクの前に飲ませるくらいしかしてなかったです笑
完ミにしても元気に育ってます☺️

うちは両方陥没で完ミでしたよー!
とりあえず2ヶ月まで一応母乳飲ませてましたが多分ほぼ飲んでなかったと思います(笑)
吸う力にもよりますしね!

まなな

ミルクで全然元気に育ってくれますよ‼️腹持ちもいいしぐっすり寝てくれますよ😉

まな

うちも同じ感じでわたしに限界きて3週目に完ミにしました。授乳のイライラや悲しさもなくなり穏やかに育児できましたよ。

風邪もほとんど引かずめちゃめちゃ元気に育ってます😊
ママにストレスないのが一番です!

kyon

すっっごいわかりすぎて、涙が出てしまいました😭😭
わたしも陥没で、ずっと息子がおっぱい飲んでくれなくて、毎回ギャン泣きされてつらかったです。。
毎回搾乳してミルク作って、また搾乳して、直母の練習して、、、って全然寝れなかったです。
つらくて息子と泣いてたら、
授乳の様子を見た実母が、
「これは赤ちゃんのほうが飲むの下手くそよ!あんたが悪いんじゃない!」と言われて、少し心が軽くなりました。
お腹の中で吸う練習してこなかったのね〜って思いながら根気強くやってたら、生後3週頃だったかな?保護器で少し吸ってくれるようになって、嬉しくてまた泣きました。
保護器を卒業できたのは、4か月の頃でした。

私は保護器を使ってなんとか母乳よりの混合を続けられましたが、辛かったら全然ミルクでいいと思います!!
ミルクにしてみて、また母乳あげてみたくなったらスッと飲み始めることもあると思います😊

毎日お疲れ様です☺️❤️

母乳あげるのこんなに辛いのは聞いてないよー😱と思いました😭

私も陥没乳頭で傷が痛すぎて休みませながら吸わせていたので母乳量が増えず搾乳でも少ししか出ませんでした😂

激痛で長い時間吸わせられないのでミルクの前に吸わせて母乳量が増えるようにして1ヶ月半かけて乳首が慣れていき3ヶ月までは混合、5ヶ月で離乳食も始まったらほとんど完母でいけるようになりましたよ!
入眠が苦手な子だったので寝る前だけミルクに頼っていました🙆‍♀️

ピジョンの桶谷式母乳相談室という保護器が市販の薄いものより痛くなくてこれで乗り切りる事ができました😊

母乳でもミルクでも赤ちゃんがお腹が満たせられれば関係ないと思います😊

哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて飲ませるとめっちゃ楽だし、乳首出てきますよー!

圧力かかって哺乳瓶の乳首が潰れてくるときあるので、そのときは隙間ちょっと開けてあげて圧力逃してあげます👍

ちなみに、私は3ヶ月から完ミでした!
母乳めんどくさ!ってなったのでやめました😂

ぴ

全く同じ状況でした!
飲ませてあげたいのに飲んでもらえない、、辛いですよね😭

うちは完全に娘がおっぱい拒否になり悲しく、イライラして無理矢理嫌がる娘におっぱい飲ませようと押し付けたりしてました。
ホントに私も辛かったですが、何より娘に申し訳なくなりこのままではいけないと思い1ヶ月で思い切ってミルクのみに切り替えました!

その後は一日中授乳のことばかり考えていたのが嘘のように気が楽になって娘ときちんと向き合う時間も出来て毎日が楽しくなりましたよ😊

因みに2歳ごろまで全く風邪など引かず発達も順調にめちゃくちゃ元気に育ちました!

お母さんが笑顔で赤ちゃんと接する事が何より大切だと思うので、辛くてイライラするならばミルクでもありだ思います😊

はなはな

全く同じような状況でした!
結果的に生後2ヶ月で完ミに切り替えました。それまでも混合でしたが、ミルクの量は完ミと一緒でした😅
保護器をつけるのも、搾乳しても飲んでくれず、当時は自分のせいだと自分を責める気持ちでいっぱいでした。

でも!最近歯医者へ行ってわかったのですが、娘は舌の筋が短いことがわかりました。その時歯医者さんに「おっぱいあげるの大変だったでしょう〜」とずばり的中されました。舌の筋が短いと赤ちゃんは上手く舌が使えずおっぱいが上手に飲めないそうです。
だからお母さんのせいではありません、と聞けて心が軽くなりました。
母乳をほとんど飲んでなくても娘は風邪一つひかず、ここまで成長してくれました。

mi︎︎︎ ‪⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

お母さんが育てやすいやり方でいいんですよ🤗お母さんと赤ちゃんの合うやり方でOK!赤ちゃんがお腹いっぱいになれればいいんですから☺️
完ミでも元気に育ちますよ〜!
私は産後いろいろ無理しすぎて体調を壊してしまってから、自分が少しでも楽に子育てできる方向でやっていくようにしました!
私みたいに体壊してほしくないので、無理せず少しでも楽にやりやすい方法を見つけていきましょ😘

m@

皆さんあたたかいコメントありがとうございます😢
無理に母乳をあげようとして自分も赤ちゃんもストレスになってしまっても嫌なので、思い切ってミルクにしようかなと思いました。
つい先程、旦那が仕事から帰って来てこの話をしたら、
俺は全然良いよ。お互いにとってミルクが良いならそれで良いじゃない。ミルクなら俺でもあげられるしストレスんなるくらいなら無理しないでいんじゃない?
と言ってくれました。

赤ちゃんが大きくなってお口も大きくなったらまた違ってくるかもですが、今はミルクに切り替えて
沢山飲むんだよ~って笑顔で飲ませてあげようと思います。
授乳がこんなに辛いなんて知らなかった。こんなにストレスだと思わなかった。
育児は楽しくやりたいものですよね。
皆さんのコメントで、なんか吹っ切れました。
ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

私もミルクよりの混合です!

が、母乳があまり出ず、赤ちゃんが吸っても大泣いてしまいます。
結構なストレスで、なんで飲まないの!?とイライラしてしまうし、おっぱいが出なくてごめんねと悲しくなってしまいます。
なので完ミにしようかなと思ってます。