※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅち
ココロ・悩み

28歳の女性が17歳年上の旦那との関係に悩んでいます。精神的に追い詰められ、自殺未遂も経験。旦那との喧嘩や金銭面の問題、元嫁との関係にも悩んでおり、離婚かどうか迷っています。赤ちゃんがいるため自殺は考えていない状況です。

支離滅裂かもしれません。

私は今年28になります。旦那は17歳年上です。

妊娠する前から激しい喧嘩があったりしたんですが、なんだかんだ言っても仲直りしてました。
旦那は自覚がないみたいなんですが、私を否定してきたり、けなしてきたりします。
妊娠する前も働いてたんですが何もお前は何も変わらん、ダメな嫁だ、弱いくせにたてつくななど精神的に追い詰められて自殺未遂までしてしまいました。
ダメな事だとは分かってたんですが、生きてく方が辛くて…

その時の事もお前が逃げたのが悪い。お前のせいでお前の家族から俺がつめられた。なんで俺が悪く言われないかんのだと。

先週も喧嘩になり出て行け、実家に帰れと言われ帰って昨日仲直りして、喧嘩は辞めよう。仲良くおろうって言ってたのに帰ってご飯を食べてる時に月5万で食品、日用雑貨を買ってやりくり出来んわけがないと言い出しました。
私は支払いとは別に旦那から月5万で食品、日用雑貨、犬がいるのでトリミングやご飯、おやつ代
病院代などやりくりしてたつもりです。
なのにまるで私が無駄使いしてるみたいな言い方されるし、私のせいで近所の人から挨拶されなくなった。つわりは病気じゃない。お前は家事もろくにしてない、仕事もしてないくせに俺にくちごたえするなって言われました。

旦那は結婚してからも朝帰りしたり、飲み屋の子と連絡先交換したり、ご飯行く約束したり私との約束を守ってくれません。
旦那は自分で稼いだ金をどう使おうが自由だと。飲み屋で1日で5万使ったりなどざらです。

また旦那はx2で一番最初の元嫁との連絡も取ってて私に内緒で元嫁と娘と会ってました。
娘はもう20歳です。
元嫁との連絡も辞めてくれません。子供は仕方ないと思ってますが元嫁は旦那に私との子供作るなとか言ってて私たちの子供も生まれてくるんだから辞めてもらいたいのが本音です。

昨日の喧嘩で私がおかしい、私が悪いなど言われて1人で部屋で泣いてたら親から電話があってバレてしまい母がキレて私を迎えに家に来ました。

旦那は別室で寝てたみたいで、少し母と話して帰ってきましたが、旦那からは連絡一切ないです。

離婚してシングルになる覚悟があるとは言えないです…
付き合ってる時に私名義でお金を貸してるんでお金の問題もあります…

どうしたらいいのかわからないです…

赤ちゃんがいるからもう自殺未遂はしないです…

コメント

ちょこむ

今はシングルでやっていく覚悟はないかもしれませんが、
子供生まれればそんなわけのわからない言動や行動する人なんていらない1人でやっていくわってなると思います(^◇^;)

お金の問題もですが、もし親を頼れるなら頼ったほうがいいと思います。

• つぅち

つぅち

子供が生まれてれば私も強くなれますかね。
    もうずっとお前がおかしいと言われて、私が悪い、おかしいんだキチガイなんだって…

旦那から連絡あって家の鍵を返せって。俺も考えるわって。

• 8月1日

なんだか似てるなーと思い、コメントしました。
妊娠前から激しい喧嘩しながらも仲直りして妊娠しました。
私も色んなこと言われました。嫁として認めてない、自分が稼いだ金を自由に使えない意味が分からない、頭おかしい、消えろ等々。料理にもケチつけられるし、旦那は実家依存だし、義母は息子がかわいくて仕方ないから過干渉。
暴力もありましたが、最終、なぜか私が悪者扱いされて、妊娠してる女を置いて実家に帰りました(笑)クズ野郎でしょ(笑)
離婚しようって思って私も家出たけど、まだ離婚してません。
とりあえず今離婚してもすぐ働きに出られないので、別居中の生活費(婚姻費用)だけむしりとって、自分が働き始めたらその時が終わり。離婚はいつでもできるから焦らなくていいやーって今は能天気してます😁💦
覚悟がないまま別れたら、後悔というか、切り替えがうまくできないと思います。
そんな旦那さんのところに戻れなんて誰も言わないけど、自分の気持ちのケジメは自分でつけるべきです。
離婚のタイミングは周りが決めることじゃなくて、自分が決めればいいんですよ。

それと一番伝えたいことなんですけど。
私も自殺しようと思ったことあります。自分の体傷つけました。
でも、子ども産んでやっと会えたとき、生きてて良かったって思いましたよ。
15週ならまだお腹も大きくないし胎動もない頃なので、育ってるって実感ないかもしれないですけど、確実にお腹の中で育ってます。
つぅちさんは、これからどんどん強くなれます。守るものができるんだから強くなれます。
幸いお母様も協力して下さるようなので、今は甘えてエネルギーためて、つぅちさんの覚悟ができたら動きましょう!
元気な赤ちゃんが産まれること願ってます(^^)

長々とすみませんでした💦

• つぅち

つぅち

確かに似てます(^_^;)笑

旦那は自分の実家には帰れない自分の居場所がないって言ってるんでそこが違うぐらいですね。

別居中との事ですが、旦那様はちゃんと生活費くれるんですか??
    私の旦那は知らんって感じでくれなさそう…

確かに焦って決めても後悔や切り替えが上手く出来ないかもしれないですね…
    答えを出すのは自分自身だし。

検診の時のエコーで凄く幸せな気持ちになります。
    あの時死んでなくて良かったって。この子の為に強くなって守ってあげなきゃって。

今はまだ答えは出せませんが覚悟が出来たら動きます。

凄く嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。

出来るならコメント頂いた皆さんにベストアンサー押したいんですが今回ははるまきまきさんを選ばせて貰います。

ありがとうございます。

• 8月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

似てますよね(笑)世の中嫌な男がいるもんですね😁💦
    妊娠中は生活費なかったです。私のからだがどうなろうが、生活がどうなろうが知るかって感じだったので…。
    子どもが生まれてから、子どものためにということでもらってます。その辺りは責任感じてるみたいですね。一応、ですが。

エコーで幸せな気持ちになれたつぅちさんは、もうしっかりお母さんになられてますね(*^^*)

焦らなくていいんですよ。
    自分と子どもの生活を守るのは結局自分しかいないので、全てはつぅちさん次第です。
    でも、つぅちさんならどんな選択をされても、きっと大丈夫だと思います。

お互い頑張りましょうね!

• 8月2日
まなままん

たぶん、旦那様は子供が産まれても変わらない気が…
旦那様の事もある上に、産まれたばかりの赤ちゃんもいて、今度は子供も一緒に死のうなんて考えにはなったりしないですかね?💦
もちろん、一人で子育ては大変ですが、お母様がそこまでやってくれるなら、シングルになっても助けてくれそうですけど😄

• つぅち

つぅち

考えたくはないですが…ないとは言い切れないですね…

きっと母は助けてくれますが、今まで散々迷惑をかけてきたので…また迷惑や心配をかけていいのかどうすべきなのか頭の中がいっぱいいっぱいで…

• 8月1日
  • まなままん

まなままん

でも、旦那様と喧嘩して泣いてたりして心配かけるのも、また、迷惑かもしれません…
    うちがそうですから(笑)

• 8月1日
  • つぅち

つぅち

そうなんですよね。
    笑って過ごせたらいいのに泣いてたりしてまた迷惑かけてってm(_ _)m
    問題児な娘です

• 8月1日
  • まなままん

まなままん

うちは、いつも母に愚痴ったり、すぐに離婚したい、出てきたいと言うので
    人に心配ばっかりかけて
    と、よく言われます(笑)

• 8月1日
アムリタタターン

お辛いですね。
モラハラですよ。
シングルで子供は育てた方がいいです。
お金の問題とありますが、どのくらいの金額なんでしょうか?少ない金額ならこの際、諦めて関わらない方がいいですよ。このままだとつぅちさんが先に壊れてしまいます。
結婚してないほうがつぅちさんにとってもお腹の赤ちゃんにとってもいいです。
あまりストレスをためていると、お腹の赤ちゃんに悪いですよ。

• つぅち

つぅち

私が強くないのがダメですよね…

お金は120万です。また旦那名義でローンが通らないから車なども全部私名義なんです。

• 8月1日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

つぅちさんは何も悪くないですよ!
    そうゆうやりかたでしか人に接する事が出来ない男が悪いんです!!
    120万ですかー(-""-;)
    結構な金額ですね(-""-;)
    今からたくさんお金を使いますし、弁護士さんに無料相談してみてはどうでしょうか?
    旦那さんのモラハラの証拠とかはありますか?
    他の方の回答に指を突き飛ばされて折ったとありますがそれも離婚さて慰謝料をもらうのに有利な証拠になりそうです。

• 8月1日
  • つぅち

つぅち

そうですね…
    旦那は知り合いに司法書士の先生がいるみたいだし、強気なんです。

LINEの分は残ってます。

病院にかかったんで離婚して慰謝料を取るならそれも証拠にするつもりです…

• 8月1日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

そうなんですか(・・;)
    でも、男が悪いので司法書士の知り合いがいてもそこまで気にすることはないと思いますよ。
    あと、飲み屋で使ったお金の領収書とか月5万でやりくりさせられてた証拠などもあるといいかもです。
    必要なお金をあげないのも経済的DVにあたるはずです!

ご両親に迷惑がかかってしまうことやこれからの育児、お金のこと不安や心配はいっぱいあると思います。
    でも、その心配や不安はつぅちさんが元気で赤ちゃんを無事に産んでからでも考えられます。
    まだまだ初期です、赤ちゃんに心配をかけないようにストレス発散もしてくださいね。

• 8月1日
  • つぅち

つぅち

自営なんで飲み屋の領収書などは手に入ります。

優しい言葉ありがとうございます…
    今必要な物を取りに行って、家の鍵も返してきました。

お互い幸せになる為に結婚したはずなのにダメですね…
    赤ちゃんや親にも迷惑かけて情けないです。

• 8月1日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

つぅちさんを幸せにしてくれる人がその男じゃなかっただけですよ。
    全然ダメじゃないですし、情けなくなんかないです。
    ご両親はきっと迷惑をかけられたなんて思ってないと思いますよ。
    涙を流してる娘のためにお家まで来てくれるお母さまですもん。
    赤ちゃんもお母さんが幸せになるために悩んでることですから応援してくれてますよ。
    これからやることいっぱいですけど、赤ちゃんとつぅちさんの幸せのために頑張ってくださいね!

• 8月1日
hi-.-sa

旦那さんにとってあなたは奥さんなんですかね…
すいません。文章みてたら奥さんとは思ってないような発言ばかりで。それは精神的に追い詰められますよね。
私でもきっとそうなります。
そんな旦那さんでもあなたは好きなんですか??

• つぅち

つぅち

私は旦那にとってなんなんですかね…
    私自身分かりません…

以前の喧嘩の時突き飛ばされて指の骨折したり…
    正直好きなのかどうか分かりません…

• 8月1日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

それは普通にDVですよ…
    そこまでされて一緒にいる必要はないですし一緒にいる意味ないです。お互いにとってマイナスでしかないですよ。

• 8月1日
  • つぅち

つぅち

旦那は私が弱いだけだと。
    勝手に手をついたお前が悪いと言いました。
    私といない方が旦那も幸せかもしれないですね

• 8月1日
ひなママ

完璧なモラハラですね…
精神的DVだと思います。

きっとお子さんが生まれたらもっと大変になると思います。

つぅちさんは何にも悪い事はしてないと思います!
寧ろ5万円で月に収めようと頑張ってるってすごいと思いますよ😭✨

一旦両親に相談してみた方が良いと思います。
このままでは壊れてしまいますよ。

• つぅち

つぅち

親は旦那とちゃんと話をせないかんって言われてます。

もう私たち夫婦は壊れてるんですかね…
    家の鍵も返せって言われましたし…

• 8月1日

旦那さんが2回も離婚してる理由はなんですか?
つぅちさんに対する態度と同じ事が理由ではないですか?
残念ですが、もう治らないと思いますよ、旦那さん。。たぶん生まれてくるお子さんにも同じようにすると思います。目に見えない精神的DVですよ。
確かに1人での子育ては大変だと思いますか、そんな人と一緒にいるよりよっぽどィィと思います。お母様もつぅちさんを大切に思ってると思うので、支援はしてくれるかなと思いますので、1度しっかり相談してみてはどうですか?

大事な時期なので、お身体気をつけて下さいね(>_<)

• つぅち

つぅち

浮気らしいです。

親は産んだら働いて生活していけばいい。出来る事は助けてやると言われてます。

ありがとうございます…

• 8月1日

私なら別れますね(>_<)バカにすんなよって感じです!
旦那さんがどんな方かわかりませんが、文章読んだ限り、自分の考え押し付けるタイプですよね。否定されるとムキになって反発する。その旦那さんとやっていくにはつぅちさんが支配されるしかない...もうDVに近いかと(>_<)
とりあえず実家にお世話になったらどうでしょうか?(>_<)

• つぅち

つぅち

旦那は周りにはいい顔しいです。お金がなくても悪友に誘われて俺がお金払うからとかいいかっこしいだし。

旦那は私が反論せず、はい。そうですね。って言ってればいいらしいです。

当分は実家に迷惑をかけるつもりです…

• 8月1日
みかん

2回離婚してるのに女の人に対してそんな酷い態度しかとれないっていうのは、
もう治らない病気だと思います。

旦那さん、たまに優しかったりするんじゃないですか?

そういうたまに見せる優しさで、ズルズル結婚生活続ける人多いみたいですが
正直、子どもにも悪影響です。
情緒不安定な子どもに育ちやすくなりますよ。

• つぅち

つぅち

私の母も同じように言ってます。

はい。優しくなったり、気を使ってくれたりします。
    仕事の事やお金の事になるとまた機嫌が悪くなって当たってきます…

• 8月1日
ゆか

私も元カレに相当な金額貸していましたが、コイツといつまでも居るとダメになる。赤ちゃんでもできたら抜け出せなくなる。と思ってお金は諦めて別れました。

それと、うちの実父も同じような人で母をダメ人間呼ばわりするし、完全に見下してます。
本当は、母がいなきゃ生きていけないくせにクソ野郎です。
そのうち、子どもさんがお父さんの顔色伺って生きることになります。
私がそうでしたから。
目の前で父が母に手を上げるところを何回か見て、今でもはっきり覚えてます。
子どもながら、心に大きな傷ができました。
それと同時に父が大嫌いです。

確かに子どもに父親は必要ですが、お母さんを泣かせる父親は
敵のような存在としか思えないと思います。
子どもにとって、お母さんが笑顔でいてくれることが何よりです。

親御さんに頼ってもいいと思います。
お母さんが泣かないように、
笑顔でいるために父親が必要不可欠とは限らないと思います。。

• つぅち

つぅち

お金は120万ほどと、旦那名義でローンなど組めないから車なども全部私名義なんです…
    色々考えてはいます。

子供にとって何が幸せなのか…
    いない方が笑顔ですごせるんじゃないかとか…

旦那の事が好きなのかなんでいるのか分からなくて…

• 8月1日

酷い…精神的DVですよ(>_<)!!
実家に頼れるならそのほうがいいと思いますよ!

シングルは相当覚悟がいると思うし大変かと思いますが今のままだとつぅちさんが壊れてしまいますよ(>_<)
ボロボロになった母親を見るのは子供ながらに本当に辛いですよ。
当時まだ私も小さかったですが母親を追い詰めるやつなんて殺してやろうとさえ思いましたから。

今のままよりもお母様などにサポートしてもらいながら子育てしたほうがつぅちさんにもこれから産まれてくるお子様にもいいんじゃないかと(>_<)

私には父親はいませんがいなくても幸せです!
お母さんが心から笑っていられるのが一番ですよ!!

• つぅち

つぅち

今は実家でゆっくり考えようと思います。
    焦って決めても赤ちゃんの事もあるんで、自分が納得いく答えを見つけようと思います。

旦那もよく考えると言ってるのでお互いの為にいい時間になればと…

もし離婚しても実家の跡取りとして育てていけばいいと言ってくれてるので、離婚するなら甘えさせてもらうつもりです。
    私も働けるようになったら働いて母親兼父親として頑張るつもりです。

笑顔で過ごす為にゆっくり考えます。ありがとうございます!

• 8月1日