※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔について悩んでいます。寝ている時は無理に起こす必要があるか、3時間おきに起こすべきか悩んでいます。経験を教えていただけますか?

1か月半頃の授乳間隔について質問です!
昼間はまだ2〜3時間おきに授乳しているのですが、夜中もまだ3時間おきに起こして授乳した方が良いのでしょうか?
最近、22時くらい以降になると、いつも以上に長めに母乳を飲んでからぐっすり眠っていて、3〜4時間で起こして授乳しても、2、3分で飲むのをやめてまたすぐ寝てしまいます。
今日は3時間後に様子を見ていたら起きる気配もなく、私もうとうとしてしまい、結局5時間後に泣き出してハッと目が覚めました。

だんだんと授乳間隔が空いてくる頃とは思うのですが、寝ているなら無理に起こさずに様子をみておいて良いのでしょうか??
まだ3時間で起こしてちょっとでも飲ませたほうが良いのでしょうか??
みなさんのご経験等、教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

yuu

母乳量を増やしたい
とか
体重の増えが良くないから飲ませないといけない
とかじゃなかったら
1ヶ月過ぎたら寝てもらったらいいと言われましたよ😊
お互いぐっすり寝た方が元気ですしね✨

• m

m

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね😊
    確かに、赤ちゃんも寝てたいのに無理に起こされても嫌ですよね😂
    体重気にしながら様子を見てみます!

• 12月8日
プテラノドン

体重に問題なければ泣いて起きた時でいいと思いますよ🤭

うちの子は体重しっかりあったので起きた時だけあげてました😂

• m

m

体重が増えていれば大丈夫なんですね☺️
    参考にさせていただきます🙏🏻

• 12月8日
あんちゃ

1ヶ月と10日程です!
今日はじめて朝まで寝てびっくりしました👀7時間空いてました。
昼間は3時間おき、夕方から夜にかけて2時間半くらいで泣いたらあげてます。
下の子もそうでしたが、夜中は起こさず、泣いたらあげることにしています👌

• m

m

7時間寝てくれるなんて親孝行なお子さまですね🥺💓
    うちも1か月と12日でちょうど同じくらいの時期なので安心しました!
    参考にさせていただきますー!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

生後50日です。
先週半ばくらいから急に、
23時の授乳後、5時半くらいまで寝るようになりました。
体調も悪くなさそうだし、
うんちおしっこ出てるし、
体重も増えてるので、普通に寝かせてます。

朝イチの授乳を気持ち長めに、多めにしたりして、1日のトータル母乳量が急激に減らないように気をつけながら様子見てます!

• m

m

いま生後43日なので同じくらいの時期ですね😄
    昨日、寝る前最後の授乳が、まだ飲むのか⁈ってくらい長かったですが、思う存分飲ませて、いっぱい寝てもらおうと思います😆

• 12月8日