※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
家族・旦那

義父が嫌いになりました。今日、義両親がうちに遊びに来ました。義父が…

義父が嫌いになりました。

今日、義両親がうちに遊びに来ました。
義父が来たときに付けてきたマスクを外して机に置いていました。
そして帰り際にそのマスクを娘の口元に『はい!』と言って付けるふりをしました。

感染予防が叫ばれるこのご時世に自分が着けたマスクを4ヶ月の赤ちゃんの口元に持っていくなんて頭がおかしくないですか?
コロナうんぬんよりまず衛生的によろしくないと私は思います。

冗談でやったのかもしれないけど、全然笑えません。
私はとっさの事だったので何もできず、義母がそーゆう事しない!笑っと止めてくれました。
万が一コロナやインフルエンザや風邪など娘に移ってしまったらと考えると恐ろしくなり、それを止められなかった自分にも腹が立って眠れません😢

最近は週1で『突然だけどこれから行って良い?』と義母からLINEがきて、ギャン泣きする娘をよそに大慌てで掃除して💦他人がいると娘のお昼寝もうまくできず💧本当にストレスです。

もう会わせたくないとまで思ってしまいます。
夫は一人っ子なので初孫が嬉しくて可愛がってくれてるのだと思うのですが、マスクを娘に着けようとする人に会わせるのが怖いです。
次は何されるんだろう💦という恐怖でたぶんもう笑って会えないと思います。

夫にはとても嫌だったと話しましたが、嫁の立場でやめてください!と直接強くは言えず情けない限りです😢
皆さんだったらこういう場合どのように対処されますか?

コメント

みーたん

旦那さんから言ってもらいます。

突然来るのは回数含め、減らして欲しい。
いくら家族とはいえ、妻は気を遣って掃除をしたりしている。まだ4ヶ月、育児にてんやわんやしながらなので、俺のいる日に来なよ。
コロナも増えて来てるから、なるべく外からの人を避けたい、赤ちゃんの免疫だってコロナに通用してるのかわからないから、など。

で、旦那さんに義父を見張ってもらいます笑

1人っ子の初孫、もう響きが重いです🤣でも、かわいいし会いたいですよね💦
でも、子供を守るのは親なんですよね!なんか行動しなきゃ😣って気になりますよねー

• のあ

のあ

そうですよね。もう4ヶ月と思ってましたがまだ4ヶ月。
    毎日お昼寝させなきゃとか授乳の時間とか考えて必死に育児しています。そこをもっと考えてもらってもいいですよね。
    コロナも言い訳にして会う頻度下げたいと思います。
    義父も義母も兄弟に子供が居ないので本当に重いです😇
    そして赤ちゃんとどう遊んだらいいか分からないんだと思います😅夫の時にもあまり育児に参加してなかったと義母が言ってました。
    今度から夫の居るときに来てもらって見張ってもらうようにしようと思います!笑
    もっと娘を守れるママにならなくちゃいけないですね💪

• 12月8日
  • みーたん

みーたん

まだまだ4ヶ月ですよ💦
    ただでさえ、こんな時期に予防注射とかもあったり、普段と違うことするのにまだドキドキしません🤣⁉️💦
    授乳頻度どうなんだろう、何時に寝て欲しいなー、今日は起きちゃったー…など、まだまだ毎日の生活も安定せず、赤ちゃん次第な生活なので、そこはわかってもらいたいですよね😊

旦那さんがいれば、家のこと任せたり、親のこと任せて赤ちゃんのお世話しつつ、どうぞ〜見てあげて〜な余裕も出るかもしれません。

このご時世ですからねー。
    一緒に暮らしてる、主人の通勤でもコロナとか心配するのに…マスクって笑
    子供じゃなくても、マスクじゃなくてもメガネだとしてもいやです!

• 12月8日
のあ

めちゃくちゃドキドキします!笑
はじめての育児、何するにも緊張するし合ってる?って不安にもなります。しかも妊娠中のパパママ教室も中止になり、生まれてからは赤ちゃん広場が中止になって相談できる人も近くにいません😢
ありがたいことに今は夜通し寝てくれるので夜間授乳はしていません😭✨ちょっと体重の増え方が心配ですが😟一応標準の範囲内です👍
夫が仕事の日は基本ワンオペなので昼間寝てくれないと何もできませんが育てやすい方なんだと思います😅
そうですね!夫は家事も手伝ってくれるので家この事と親の事を任せて赤ちゃんのお世話は私がするようにして近づけない作戦がいいかもしれません🎵
ただ義母が『おいでー』と手を出してくるので断れず娘を抱っこさせるとその流れで義父に行ってしまうのでそれを何とかかわしたいんですけど抱っこしたいですよねー😅

本当に何のためのマスクなのかな?と思ってしまいますよね。
それも60を過ぎたおじさんの口がついたマスク😢私でも嫌なのに娘よごめん😭
メガネでも帽子でも嫌ですよね!笑

みーたん

大丈夫ですよ😘
もしかしたら、もう間も無くして人見知り始まって、泣かれてしまえば、会いに行くたびに泣かれるんじゃ赤ちゃんかわいそう💦となって、控えるかもしれませんよ🤩!

はじめての育児、不安ですよね😭合ってる?と思うのわかります!正解がないから、これでいいのやら…離乳食始まったらもっとですよ😭
量が足りてるのか、食べやすいのか…
と、常にママは育児で頭もいっぱいなんだから、来るの控えてほしい!とはっきり言っていいと思います🙆🏻‍♀️

かと言って、義両親に手伝ってもらいたいわけでもないですし🤣

そして、また今度ありえない、受け入れられない行動をされたら本気で引いた態度するのもいいと思います。それはやめてください、と。
きっと息子のために慌てますよ🤣私達のせいでケンカしたらどうするの!と義父が義理 母に怒られると思います。
それだけ優しいご両親だと信じたいです😂

• のあ

のあ

そうですね!人見知り始まったらまた関係性が変わるかもしれませんね!
    育児は何もかも分からないことばかりで不安です😖
    離乳食も市でやってくれる講習みたいなのが中止になってしまったので😢本を買って勉強しようと思っています!
    義両親に昔は何でも食べさせてたって言われて今から勝手に食べさせられてしまうのではと不安です💦

今は何とか3人での生活に少しずつ慣れて行くところで、義両親に手伝ってもらいたいとはまったく思っていません。ですが産後里帰りしなかったので実母と義母が交代で手伝いに来てもらった事もあり、会わせてあげなければという使命感もあり週1の突然訪問も受け入れて来ました。
    ですがもう我慢できないような事を今後されたら教えて頂いたように態度で示していこうと思います!
    でもしばらくは夫と話して育児がまだ慣れず日常生活もままならないから義両親には来てもらうの遠慮しようと話をしました!
    少し距離を置いて気持ちの整理をしたいと思います💡
    ありがとうございました💖

• 12月8日
  • みーたん

みーたん

された時は頭に血が上って感情的にしかならないですもんね😊

親世代の経験はへぇ〜ぐらいに聞いて、やっぱり今は今のガイドラインがあるんだな、と思いました😣💦卵なんかも、姉の子供のときと変わってましたし💦
    ママリ、参考にして離乳食アプリ使えばなんとでもなります😘✨

まだまだ産後のホルモンバランスだって安定しないんだから、ストレスは作らず増やさずのためにご主人に協力してもらいましょう❤️
    ママが倒れて悲しい、困るのはお子さんですから😣💦

穏やかに育児…ならない時もありますが、子供とご主人とで楽しみながら✨
    親は全然そのあとで笑

お互い頑張りましょうー🙋🏻‍♀️🎊

• 12月8日
  • のあ

のあ

そうですね!今はアプリなんかもあるからそういう物に頼って行こうと思います🎵

ホルモンバランスやっぱりまだ安定してないですよね😂自分でも感情が押さえられない時があって😅
    娘のためにも私が元気で笑顔でいられないといけないですね☺️
    夫と娘と一緒に楽しみながら育児していきたいと思います!
    みーたんさんに相談に乗ってもらって心が楽になりました✨
    ありがとうございました😌💖

• 12月8日
  • みーたん

みーたん

なんだかんだ気持ちが安定したのって、生理再開してからな気がします🤣産後10ヶ月でした…

まだ離乳食始まってない今は、難しいこと考えず娘ちゃんファーストな生活を同じように♡
    たくさん昼寝して、たくさんゴロゴロして下さい♡
    しっかりやらなきゃ、ママじゃない!なんてことないです🤩
    子供とおんなじ気持ち、体制でゴロゴロ出来るのって、最高なママだと私は思います❤️

たくさん先輩ママに話を聞くと、あー、ちから入ってたな、少し休もって思えますよ✨

協力、理解のあるご主人ですし♡楽しんでいきましょう🥳

• 12月8日
  • のあ

のあ

やっぱりまだまだ不安定な精神状態だったんですね😂自分の事がよくわからないです😜💦
    そうですね!義両親いるとゴロゴロもできないので😅
    なるべく娘との時間を大切にして手を抜きながら育児頑張りたいと思います✨
    夫も娘をとても可愛がっているので義両親のためではなく私達のために頑張ってもらいます👍
    ありがとうございました💖

• 12月8日
  • みーたん

みーたん

グッドアンサーありがとうございます😊

おやすみなさい💤⭐

• 12月8日