※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子のイヤイヤが激しく、隣の家に通報されるのではないかと心配。怒鳴り声がどのくらい聞こえるか不安。怒らずに対処する方法を知りたい。

最近3歳10ヶ月の息子のイヤイヤが激しく手を焼いています。ほんとちょっとした所で大泣き。例えば、手洗いに妹が先に行っただけとか、夜寝る前にトイレ行くよって言ったら(毎日のことなのでこの日に限ったことじゃないです)なぜか嫌だと頑なに嫌がりしまいには泣く。自分も優しくしてあげたいと思っても、もう泣かないでよって思うとついつい声が大きくなってしまい…

一軒家に住んでいて家一軒と隣で他は道路を挟んでの近所の家なんですが、隣り合ってる家の方に子供の泣き声や自分の怒鳴り声が聞こえて通報されるんじゃないかとドキドキします。特に隣はお子さんがいない夫婦なので余計に理解されない部分もあると思います。

どのくらい隣の家に怒鳴り声がきこえるもんなんでしょうか?
怖すぎるほんと…ただでさえ、ストレス抱えてるのにさらに通報されるんじゃないかと思うとストレス…

自分も怒らないように気をつけないと…怒らずにイヤイヤを回避できる方法もあればだれかおしえてください。

コメント

ぴーちゃん

男の子のイヤイヤ期ってよくわからない時に発揮されますよね😅
うちも上の子と変に張り合ったり、突然嫌だがまた始まったーと思ったり、一進一退です😅
うちは特に怒ったりはしてないです!
嫌なんだね〜って流して、少し時間置いてから、じゃあトイレ行って絵本読んで寝ようか😄ってまた声かけたりしてます!
怒るとヒートアップしたり、こちらもイライラするので😅

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

ぴーちゃんさんのように怒らないで対応できるようになりたいです…😭仕事してると時間に追われて余裕がなくなると自分もイライラしてしまって…
    毎回今日は怒らないようにするぞと決めてもぐずぐずが始まると怒ってしまい、後から怒らなくても済んだのに…と反省します…

ぴーちゃんさんを見習って今日からまたがんばろうと思います!

• 12月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

わかります!私も仕事前だとイライラしたりしちゃうけど、怒ってしまうとへそ曲げたら長くなるので、とりあえず1度目は見逃してました☆
    ここ最近、突然イヤイヤ期が終わった感じがします😃
    多分サンタと誕生日への期待からなのか…
    男の子は学校行くまでは手がかかるものなので、お互い頑張りましょうね😓

• 12月8日
まむ

わかります…
長男がかなり甘えん坊で泣き虫なのでよくわからない所で泣き出したりしてイライラします😩
次男のイヤイヤもひどくなりこの間怒り爆発してしまい…気付いたら今日生理がきました…生理前はいつもイライラがピークになり爆発してしまいます😞
怒ったあとに後悔して優しくしたいとかここは聞き流せばいいじゃんって反省して毎日繰り返してます😓

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
    今週は先週よりはだいぶ落ち着きましたが、なぜか朝保育園に着くと泣き出すようになりました…
    男の子って甘えん坊なんですね。ほんとイライラしたくないけどしてしまいます。私も反省の毎日です。

お互い無理せず旦那にも頼りながらやっていきましょうね。

• 12月12日
コスタ🛳

うちは50メートルくらい離れたところに、旦那の幼なじみ家族が住んでますがこの前上の子がギャン泣きしてたの聞こえてたみたいです😂
庭で泣いてたのか、泣いてる時に窓開いてたのかは分かりませんが、その距離でも聞こえるのかと言われてびっくりしました💦
でも、イヤイヤ期の子供あるあるだよねと理解はしてくれてます!
私は仮に近所の方に通報されてもしっかり説明しようと思ってるので、怒る時は怒ります。
普段、庭で一緒に遊んだり公園連れて行ったりしてるのも近所の方みんな目にしてると思うので、家の中でしょっちゅう泣いてたり私が怒ってるくらいでは大丈夫だと思ってます!

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

やっぱり外にも聞こえるんですね…5月から引っ越してすみ始めたのでまだ近所の人と会うことも少なくて、しかも近くにあんまり小さい子がいないっぽくて…

まぁ、万が一通報されても私も説明はできますが、なるべく怒らないようにしないとなぁといつも反省です…でも、ダメなことや危険なことは注意しますよね…

今はいろんなことに気を配らなきゃいけなくて親も疲れますね…

• 12月8日