※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
お金・保険

親が作った通帳を使うべきか、新しく名前を変更して通帳を作るべきか迷っています。

ゆうちょの通帳についてです。
親が、私が子供の時から、私の名前の通帳をゆうちょで作り、お金を貯めてくれていました。
今回、私自身でゆうちょの口座を開設したいのですが、その場合は、親が作ってくれた口座を名義変更(旧姓のままなので)して使うべきですか?
それとも、しれっと新しい名前で通帳作りに行ったら通りますか?笑

コメント

ぽかり

金融で働いています。
名前と住所でヒットしたら、ゆうちょ銀行側から言われると思います。
今、口座を売買する人が増えてて 新しく口座を作るのは結構難しいです。

正規のルートなら、親が作った口座を名義変更して使うのがいいと思います。

が、しれっといって 作れるなら新しく作れないこともないかもしれないです。
ただ、住所と生年月日などが合致したらばれて聞かれるかもしれません。
金融機関によって厳しさが違うので何とも言えないですが💦

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    名字と住所は変わっているので、たぶんヒットしないと思います!
    でもそれって、違反になるんでしょうか…?
    後々めんどくさいことになるのなら、やめとこうと思うのですが…。

• 12月7日
まるまる

口座作成時にご本人の口座が既にあるか調べると思いますが、本人確認書類の氏名・住所・生年月日で調べるので新姓で作ることは可能だと思います😅

• ぴーた

ぴーた

新姓でいけそうですよね笑
    ただ、後からめんどくさいことになったら嫌だな〜と思って💦

• 12月7日
うんぴ

以前旦那のゆうちょの通帳をもう一冊作ろうとしたら作れなくなってました。
私は昔作れる時期に2冊ほど作っていたため今も使えますがもし解約というか破棄した場合今後は1人一冊だから2冊目を作ったりできないので破棄はしない方が良いですよ。と言われたことがあります。
もし別で通帳が欲しいならしれっと新しい名前で通帳を作っておき後日親が作ってくれていたのを名義変更したら良いんじゃ無いでしょうか😊
特にもう一冊欲しいわけでなければ親御さんが作ってくださってる通帳の名義変更して使ったらいいと思います😊

• ぴーた

ぴーた

今は2冊作るの難しいですよね💦
    たぶん、まだ通帳にお金残ってるので、それ引き出してもらったりする作業がめんどくさくて💦
    しれっと知らないふりして作れるなら作りたいです😅

• 12月7日
たぴおか

ゆうちょで旧姓の通帳と2つあります!
名義変更がめんどくさくて
そのまま言ったら何も言われず作れました!

• ぴーた

ぴーた

経験者の方いらっしゃいました!笑
    一回私も挑戦してみます✨

• 12月7日