※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ ママ
ココロ・悩み

旦那が感謝を求める一方で、理解や配慮が足りずに喧嘩が続く状況。孤独感や疲労感が募り、心が落ち着かない。どうしたらいいかわからない。

精神が限界みたいです、
義両親と同居中です。
旦那はなにかしらにつけ「ありがとうは?」「何か言うことないの?
」が口癖です。
仕事を頑張ってくれるのはありがたいですが
言葉がきついせいか何に対しても感謝を求めてきます
家事をするので少しの間見てて欲しい
というと不貞腐れたように行動し「は?何その態度。普通ありがとうとか言うでしょ」といいます
私が育児と家事でバタバタしてても旦那はありがとうをいちいち言いません
旦那はいちいち求め、少しタイミングがズレたり言い忘れてたりすると激怒します
私も悪いとこばかりですがもう疲れてきました
旦那と喧嘩の相談を義母にすると
「あなたくらいの歳のときは私は何もかもひとりで出来てた!」と言われたりなど…
最近は夜寝る前に涙がでたり
孤独感に包まれ悲しくなります
自分が悪いんだろうな、、
と思うと余計消えたくなります
どうすれば心が落ち着けるでしょうか
もうあの人のそばに居続けるのは怖いです

コメント

ままり

え。
最低ですね。
実家はたよれないですか?
そんな気持ち悪い旦那と義母普通に捨てます!!!

はじめてのママリ🔰

それ完璧にモラハラですよ
1ヶ月2ヶ月実家に帰れませんか?
その態度治らないなら普通に離婚も視野に入るレベルです。
おかしいのはあなたじゃなくて義両親と旦那です。
直ちに逃げて冷静に判断出来る事を祈ってます。

ままり

離婚一択ですね。完全モラ夫だと思います💦

ママり

勇気を出して逃げて下さい!
そんなとこにいたらママさんがだめになってしまいます!!

何を言っても言われるなら、
料理出すにしろ、お風呂貯めるにしろ、洗濯物畳むにしろ、「ありがとうは?」って言い返しましょう。
腹立つ〜。

はじめてのママリ🔰

そんな人一緒にいる価値ないです

みき

自分が言えてない、出来てないことを強要するってどうかと思いますね…。
逃げ場のない家の中でそんな人達に追い詰められてどれだけしんどいか…
考えただけで怖いです…。

あなたくらいの歳には何もかも1人で出来てたとお義母さんはおっしゃってるようですが、息子さんありがとう言えてませんよ?😂
何もかも一人でやってた気になって、周りへの感謝も感じずにやってきたからそんなセリフが言える&そんな息子が出来上がったんでしょうね。

独りよがりの何とも惨めなことか…

小さいお子さんもいるし、難しいかもしれませんが、1番はそこを離れることですね💦
ご実家が頼れるなら少し帰省をするとか。
子供と2人でどこかの宿泊施設に泊まるとか。

でもそんなことしたらそのお義母さんや旦那さんのことですから心無い言葉を初心者ママさんへ向けることは容易に想像できますね😱

私みたいにガツンと言える性格ならいいでしょうが、そうでは無さそうですしね😭

自分が悪い、と洗脳されてるようで…心が壊れる前にどうにかどこかへ逃げて欲しいです💦

はじめてのママリ🔰

義理両親のところに住んでやってるのに最低ですね。
シカト、逆ギレですね。
あとはむこうがかなり謝るまで実家に逃げます!

まめ🔰

他の方もおっしゃるようにモラハラですよね…😱
そんなに感謝を求めるご主人なら、日頃の育児に対するお礼は勿論、妊娠中は「つわりを耐えてくれてありがとう」「命をかけて自分達の子を今日もお腹の中で育ててくれてありがとう」、出産の時は「陣痛に耐えて頑張ってくれてありがとう」等々言ってくれたってことですかね⁉️😂笑
そもそも育児は2人でするものなので、感謝の気持ちを持つのは大事ですが、初心者ママが常にご主人に感謝を伝えなければいけないなんてことはないですよ!
義母さんも、その何でも1人での影には何かしら世間や周りのサポートがあったはずですがね…もしなかったなら、自分の時はなかった分お嫁さんには自分が助けになろうと思えない心の寂しい方なんですね😥
一度心療内科の受診をされた方が良いと思います。
できるだけ早く離れないと、どんどん追い詰められてしまいますよ💦
娘さんも、辛い思いをしているお母さんより笑顔のお母さんでいて欲しい思っているはずです😢

• エリカ ママ

エリカ ママ

返信ありがとうございます
    夜にまた涙が出てきて1人泣いてたら「おれも初めてご飯食べさせて寝かせて一緒に初めてしたから褒めてもらいたかった、負担に思わせて申し訳ない」と謝ってくれて私が夜泣いてるのを知り一緒に泣いてくれました
    元々不器用な人なので私も旦那の陰ながらの努力をしらずでした💦
    義母からは早めに逃げようとお互い決め旦那とはお互い少しずつ育児をしようと思います

• 12月9日