※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ぶうぴ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出す方法やしゃくりを止める方法について相談しています。生後8日目の赤ちゃんで、ゲップが出せず苦戦しているそうです。他に効果的な方法があるか知りたいようです。

急ぎです。

ゲップを、うまく出せず
悪戦苦闘してます。
座らせる状態で
背中をトントンしても
なかなかです、
肩にかけても、なかなかでず
苦しそうですぐ、やめてしまいます


まだ生後8日目で
あたし自身もなれてなく
でも、ゲップさせないと
ねながら吐いたり
しゃくりがでたりとするので。。。
なんかありませんかね(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)


あと
赤ちゃんのしゃくりを止める方法
ないですかねっ(´;ω;`)
ミルクのませたり
ゲップさせたり
おむつをかえるてのは
あったのですがそれ以外
ありましたら知りたいです。

コメント

くま

うちの子も、もうすぐ2ヶ月ですが未だに上手くげっぷが出せません。はじめのうちはげっぷが出せない子は結構いるみたいです。
ミルクをあげたあと5~10分縦抱きのままにしてあげると、吐く確率も減ります。

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    調子がいいときは自分で
    げほってなるんですよね、、


    そーなのですね!
    ためしてみます😊♡

    • 8月1日
deleted user

もし参考になれば、、、。

わたしはできるだけ出るまで肩にかけてトントンしたりさすったりで粘りました!
背中をさすったほうがでてたような気がします。

10分くらいやっても出ない時は
右に横を向かせて寝かしてました!
徐々にママも慣れてくるのと
赤ちゃんもゲップするのが上手になっていくと思います♫

新生児はまだ胃の形が大人とは違うため結構よく吐いちゃうみたいですよ(´_`)💕

しゃっくりは母乳をのませるとうちの子はとまってました!他の方法は試したことがないです(>_<)

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    本当たすかります(´;ω;`)
    まだ首座ってなく
    肩に乗せ続けるのがこわくて
    いきできてる?
    とかおもっちゃいます♡笑

    頑張ってみます(*´ω`*)

    • 8月1日
assa123

肩にかけてのトントンで苦しそうとあるのですが、どんな感じなのでしょう?
うちの息子はゲップの時、よく出る直前に少しジタバタしたりすることもありました。
もしやそれが苦しそうに見えたのなら、あと一歩で出る合図なのかもと思いコメントさせていただきました!

すんなりゲップができるようになるまで、赤ちゃんもお母さんも日々練習ですね!ふぁいとです!

ちなみにしゃっくりは、寝たら止まりますよ(*^^)v笑
まぁ、寝るタイミングではない時は、いつも止まるのを待ってましたー

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    なんかそんな感じです♡
    いきできてる?
    とかおもっちゃいます(´;ω;`)
    もしかしたらあと一歩のとこで
    私が手を辞めてるかもですね、
    がんばってみます(´;ω;`)!
    もー小さすぎて全てが
    こわくなります♡笑

    あとは慣れですね(´;ω;`)


    しゃっくりめっちゃ
    くるしそーで(T_T)
    さっきもでてましたが
    ネたら止まりました♡

    サイトにあたしたちが思うほど
    赤ちゃんは苦しくはない
    とかいてありましたが
    顔が苦しそーでなんとか
    とめてあげたくても
    乳のまないときあて。。。
    もー放置します!わら

    • 8月1日
  • assa123

    assa123

    首を支えなきゃいけないくらい弱々しいから、ちょっとの咳やしゃっくりも焦っちゃいますよね(╥ω╥`)

    でも大丈夫!
    うちの息子も何かとしゃっくりしてて、息子の場合不愉快らしく毎度不機嫌になってましたが、全然元気です!
    しゃっくりを心配してもらえるなんて、赤ちゃん幸せですね♡(元保育士の私は、あーはいはい程度なので……笑)

    • 8月1日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    そーなんです(´;ω;`)
    かくん!っていったら
    どーしよって
    おもっちゃいます。笑


    保育士さんなんですね❤❤
    こころづよい(´;ω;`)
    色々ききたいです(´;ω;`)うー

    • 8月1日
ぶーちゃん

私はゲップを出させてる時方にかけてお腹がおっぱいに当たるようにして背中さすってます!5分間さすってトントンの繰り返しです…5分間して出なかったら諦めてますが💦

しゃっくりは大丈夫と助産師に言われました!勝手に止まります😊

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    そんくらい長くしなくちゃ
    いけないんですね♡(T_T)
    1分もせんうちにやめてました、、笑
    頑張って挑戦します!!

    あたしも、放置ときいて
    でもかわいそくて(´;ω;`)わら

    • 8月1日
yまま

うちの息子はトントンよりさすった方がゲップが上手にできますよ!

しゃっくりは止める方法はないと思います(^^;)
1日2回くらいでて苦しそうでしたが、段々減ってくるので心配ないですよ!
まだ横隔膜が未発達だから仕方ないそうです( ´A` )

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    さするほーがいーですね♡
    飲ませるとき試してみます♡


    へりますかね?(´;ω;`)
    昨日くらいからでるので
    ちょときつそーで、、
    次期とともに減りますね♡

    • 8月1日
exx

うちもまだ上手くゲップをしてくれず
日々奮闘中です(つД`)ノ

たまーに大人のゲップくらいの
音を出してゲップしてくれますが
ほぼしてくれません(*_*)
というかゲップ出そうなのに
飲み込んだり咳やあくびに
自分で変えてしまってます(ー ー;)

お互いがんばりましょう⊂((・x・))⊃

しゃっくりは自然に止まるまで待つか
長く続いて苦しそうなら
少しミルクあげてます(^^)
他の方法は知らないです(*_*)

アドバイスになってなくてすみません(/ _ ; )

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    それわかります!
    すっごいときはすごいゲップ
    だすんですがね(´;ω;`)
    最近なかなか(´;ω;`)

    たしかにねますね、
    おーーい!ってなります(-∀-`; )


    いやー♡助かりました♡
    なんか勇気出ました!
    がんばりましょお(o´罒`o)

    • 8月1日
ゆずっちゃん

縦抱きで少しやってでないとき、横抱きして、背中のところをポンポンしてました(*^^*)

しゃっくりよくしますよね(・・;)
母乳相談行くまではしゃっくりの止め方を調べたりしてやってましたが、自然に止まるならそのままで大丈夫だよって言われてからはそのままにしてます笑
聞くまではおっぱい飲ませて止まらせたりしてましたが、飲みすぎると吐くのが怖くなってやめました(>_<)

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    あっでもそーかもです!
    横抱きしてのませたあとに
    ゲホッてだしたりします!!
    最近ねかせながらやるから
    それがだめだったのかなあ、、

    また今日から
    挑戦します!♡


    そーですね(´;ω;`)
    くるしそーなんですが本人は
    さほど苦しくないとサイトにも
    かいてあって。゚(っω`c)゚。
    様子見ほうちですね♡♡♡

    たしかにのませすぎて
    はくのみるのも嫌だし
    かわいそうですもんね、、

    放置します!わら

    • 8月1日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    横抱きじゃないと寝ない子だったので、げっぷでないからいいやって諦めて横抱きでポンポンしてたら、げっぷがでたときとか、え?このタイミングって思うときもありました笑

    頑張ってください(*^^*)♪

    そうなんですよね!
    苦しそうな気がするんですが、苦しくないらしいですね(>_<)
    自然に止まらないと問題みたいですが、自然に止まるならいいみたいです笑

    大量に吐いたり、戻すことが多くなってきたときは、また飲ませるのが怖かったです(T_T)

    • 8月1日
莉乃莉沙ママ

ゲップ出すのはまだ生後8日だと
上手にできないですよ😊
うちの子もそうでした!
おならしますか⁉︎
おならが出てるなら全然問題ないです!
吐くのもこの時期はよくあることなので
気にしなくても大丈夫ですよ!
ただ、滝並みに吐くのであれば
病院に連絡したほうがいいと思いますが...



しゃっくりは見てて苦しそうですよね(っ◞‸◟c)
うちが一番効果あったのは
ミルクあげることでした!
それでも止まらなかったら
肛門を刺激してあげておなら出してあげたら
なぜかいつもすぐ止まりました笑
もちろん個人差あるとおもいますが...

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    おならかなりします❤わら
    まだ小さいからうまく
    はけないですかね(´;ω;`)

    出る量はたっくさんは
    でないです♡


    ほんとそこです( ´•̥_•̥` )
    くるしーんだろーなとか
    不安になってしまい、
    かわいそーで(´;ω;`)

     
    たしかにミルク
    とまるんですよね♡
    でもたらふくのんだあと
    のんでくれず(´;ω;`)

    肛門刺激てかんちょーですか♡?


    がんばってみます(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)

    • 8月1日