※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu🌈
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクを拒否し、心配しています。哺乳瓶での飲ませ方やおすすめのミルク、水分摂取について教えてください。

ミルクを飲まなくて困っています。
完母から混合・完ミにした方に質問です

こんにちは👶🏽🌈
いま生後5ヶ月の娘がいるのですが
わたしが今月に手術のため入院をします。

そのため、ミルクを飲んでもらわないとなんですが
どの種類を試しても拒否されます🍼💔
(アイクレオ、はいはい、E赤ちゃん、すこやか、ほほえみらくらくミルク)
ベビー麦茶や、すっきりアクア(りんご味)も
与えてみましたが、ほんの少ししか飲んでくれません。
母乳以外は口に入れても少しだけ飲み込んで
あとは口から出してしまいます。

準備のために母乳は毎日冷凍保存しているのですが
それも飲んでくれるか微妙なところです。
搾乳した母乳も哺乳瓶で与えましたが
飲んだり飲まなかったりで…
(ちなみに哺乳瓶はPigeon2種類とビーンスタークを試しましたがダメでした。)
2ヶ月になるまでは混合だったのですが
そこからは完母できたので失敗したな…と。

離乳食は退院してから始める予定でまだ与えていません。
(スパウトやマグ、ストローも試しましたがダメでした)
4日間ほど家を空けるので夫も娘も心配で…
今日もミルクの練習で朝おきて授乳してから
昼はミルクだけのつもりで頑張っているのですが
飲まなすぎて大丈夫かな?と心配になります。
(10時間くらい普通に飲みません)

長々と書いてしまいましたが
哺乳瓶で飲ませる方法やおすすめのミルク
5ヶ月の娘はどれくらいの時間
水分を取らないで大丈夫なのか

教えていただけるとうれしいです😭

コメント

ママリ

哺乳瓶拒否ですかね、、、😰
娘も2ヶ月から哺乳瓶拒否です。
何しても全部ダメでした🥺
ミルク寄りの混合なのでミルクないと母乳量足りなくて絶望的でした。

色々やって寝てるときあげると飲んでくれるので、今は寝落ちした時にそーっとお口に入れて飲ませてます。
寝てるのにちゃんと飲んでくれるのですごいです(笑)

保健師さんにもそれでいいと言われました😅🍼

  • yuuuu🌈

    yuuuu🌈

    ご丁寧にありがとうございます😭❤️

    寝てる間に…!!
    試したことないので挑戦してみます😤
    寝てても飲むなんて可愛すぎますね🥺
    寝ゲロしないか心配ですね😩
    でもやってみます!
    ありがとうございます🤎

    • 12月7日
ママリ

熟睡し過ぎてたり、眠りが浅いと気付かれて舌で拒否したりと、うまくいかない時もあるので、タイミングなど今のうちにコツを掴んだ方がいいです!

今のところ寝ゲロはした事ないですが、最初のうちは様子見してあげた方がいいですね💦
ご主人にも授乳とげっぷの練習をしてもらわないといけませんね🥺

ミルクは母乳に一番近いと思われるアイクレオです🍼こればっかりは好みがあるかもですが😅

  • ママリ

    ママリ

    返信する場所間違えました😱😱

    • 12月7日
  • yuuuu🌈

    yuuuu🌈

    やってみましたが、気づかれてしまいました😂😂😂
    根気強くがんばります🥺

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫です!私も今でも気付かれることあるので😂

    眠りが浅かったかな?👶
    お口に入れる前にびっくりしないよう唇に10秒くらい当てます🍼
    唇を巻き込まないように上下に動かしながら少しずつ口の中に入れるといいです😊

    うちは温度がぬるいと気付かれやすいですね💦
    乳首部分を温めておいたがいいですよ〜!

    • 12月8日
p

今のうちと全く一緒なので思わずコメント失礼します。
ここ2週間、毎日完母からの以降に頑張っています。
哺乳瓶拒否がすごすぎて…心が折れそうです。

よく言われているママ以外ということで、毎朝パパに30分から2時間哺乳瓶から飲むトレーニングしていますがギャン泣きすごいです(´-ω-`)
しかし昨日、私が抱っこしながら何気なくスパウトであげたら20ミリ飲みました…((((;゚Д゚)))))))
よかったらトライしてみてください!
抱っこ紐の中で、全然嫌な顔することなくです。
たった一回のマグレの成功かもしれないので合わなかったらごめんなさい。
ちなみにうちは生後1ヶ月からどんな時も縦抱きで一瞬で泣き止むので、5秒以上泣き続けたことが無いくらい抱っこマンなんです…だから大好きな抱っこ中にっていうのと
スパウト、マグマグ、ストロー、スプーン、哺乳瓶も5種類、味変、色々してますがどれも玉砕中です💦

  • yuuuu🌈

    yuuuu🌈

    ご丁寧返信ありがとうございます🥺🧡
    おなじことで悩んでるなんて心強いです🥺
    今日も朝から頑張りましたが、心おられました💔
    椅子に座らせてスプーンだけだと口に入れてくれますが、お茶やミルクやりんご水は飲み込まずに全部出されちゃいました😭
    pさんはその後どうですか👶🏽?
    お互いに飲んでもらえるように頑張りましょう😭😭😭

    • 12月8日
  • p

    p

    すみません💦昨日のは完全にマグレでした。今日は同じシチュエーションでも全くのんでくれませんでした!(இ﹏இ`。)
    お互い頑張りましょう!!!
    何か成功したことがあったら是非教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    私もここに書き込みますね!

    • 12月8日