※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたとた
家族・旦那

義母と旦那について。支離滅裂ですが、吐かせてください。義実家行く度…

義母と旦那について。支離滅裂ですが、吐かせてください。
義実家行く度に私の手元から娘が取り上げられ、ずっと抱っこされます。娘を寝かせといてグズると私よりも先に抱っこしてしまうので、私は何のためにここにいるのか考えてしまい孤独感満載です。
今日もずっと抱っこされっぱなしでした。帰る直前寂しかったので私が抱っこし荷物を持とうとした時に、義母から抱いててあげるからと言われたので、大丈夫です〜とやんわり断ったら凄く嫌な顔をされました。義母は顔に出るタイプの方らしく、気に入らないことがあるとすぐに顔に出るようです。

正直言って、娘を義実家へ連れていくのは構わないけど、長い時間自分の手元から娘がいないのは耐えられませんし、いちいち義母の顔色を伺って行動したくありません。また、義実家へ行っても喪失感と孤独感で気分が落ち込みます。義母から、娘預けて出掛けておいでと言われますがそれも絶対嫌です。義母は離乳食が始まるのを心待ちにしているようですが、義母も離乳食を作るのではないか心配です。
娘が1歳を過ぎたら保育園へ預けて私は仕事復帰する予定なので、今のうちに色々してあげたいんです。この事を旦那に相談しても、気持ちは分かるけど俺がお前の味方したら自惚れるから、味方はしない。お母さんと喧嘩とかしたら味方するけど。と言われ、本当に嫁は孤独なんだなと感じました。
何年後かに同居の話も出てますが、今の状態では同居もしたくないです。
旦那っていつどんな時も私の味方をしてくれると信じていたのにがっかりです。

コメント

そんな感じなら絶対に同居はストレスにしかなりませんからやめた方がいいですね!私は実母でさえストレスでしたから。今は別々ですけどね☆

顔に出るタイプだと義実家にも行きたくなくなりますね😓
何らか理由付けて行く回数減らした方がいいんじゃないですか?親切とお節介の違いがわからない人ってこちらとしてはストレスですよね😅

• もたとた

もたとた

理由つけて行く回数減らそうとしてるのですが、旦那に半強制的に連れてかれます(T_T)
    お義母さんは親切心でやってくれてるのは分かってるのですが、1度でも断ると顔に出るのが困ります。同居は無理だと私も思ってます( .. )

• 8月1日

退会ユーザー

旦那さんは実家に行きたいのですか?

• 8月1日
  • もたとた

もたとた

おそらく旦那は実家へ娘を見せに連れて行きたいのだと思います( .. )

• 8月1日

退会ユーザー

親想いの旦那さんなんですね。
    正直に嫌な理由を旦那さんに伝えてみたらとうですか?ありがたいんだけど若干ストレスになってるって事をわかってもらった方がいいのかなと思います😓

• 8月1日
  • もたとた

もたとた

親思いなのかマザコンなのか、、、( .. ) 嫌な理由伝えたら、逆ギレされてしまいました(T_T)そんなに俺の実家が嫌いなら離婚すればいいだろって(ノД`)
    そういう意味で言ってる訳じゃないのに、伝わらなかったです( .. )

• 8月1日
YS♡

義理だから嫌なんですかね😵?
私はいま週2で自分の実家帰るんですが、わたしが抱っこする暇なく誰かしら息子を抱いててくれるのでかなり楽できて有難いです!
離乳食も私ならぜひお願いします!です(笑)
どれくらいの頻度で義実家行かれるんですか??その時は娘さんを見せにいくんだと思って義母たちに任せて休憩dayだと思うのは難しいですかね?そしたら心持ち少しは楽になりそうです👍

• もたとた

もたとた

義理だから嫌なんだと思います。私も昼間実家には週1ぐらいで行ってますが、何の抵抗もないです。義実家はほぼ週1、土日どちらもって事もしょっちゅうです(T_T)

• 8月1日
  • YS♡

YS♡

そうなんですね(._.)
    わたし義実家が県外でなかなか行くことないんですけど、やっぱり週1~2は嫌かもですね😵
    いちばん理解してほしい旦那さんがそんな感じなのもショックですよね💧

• 8月1日
雪

わかります…>_<…
うちもそうでしたよ!!!!
始めは我慢してましたがプツンと切れてから、ハッキリ言うようになりました。ムスっとしてくるけど無視です。なんなら夫が仕事で忙しいときも1人で息子見せに週一言っていましたが行かなくなりました!今は月に一回か二回夫婦で行くくらいです!
嫁を怒らせたら孫に会えないから!!と無言の圧力与えました(*^^*)そしたら少しはマシになりましたよ!!

きっかけは離乳食始めたばかりなのにアイスをしつこくあげようとしたので2回ほどやんわり止めたけど止めなかったので怒鳴って切れました!卵もまだなのに息子が危険だと思い気を使うの止めよう!守れるのは親の務めだと判断したからです(*^^*)

• もたとた

もたとた

なるほど!! でも義母もだいぶ圧力かけるような方なのでちょっと怖いです(T_T) 何でも言っていいんだからねとは言われてますが、逆に何も言ってはいけない気がしてます( .. )

• 8月1日
  • 雪

同じです笑(*^^*)
    まさか義姉さんですか笑?(夫の兄の嫁)

何でも言って!いつでも預かる!今と昔の育児は違うから勝手なことはしないよ!

など言うけど私は息子育ててきたから!居酒屋も赤ちゃんの時から大丈夫よ!などなど

寝てるのに抱っこしたいからと取り上げて起こして泣かすなんていつものパターンで疲れます。
    実母は寝てるから、みんな静かにね!!など言ってくれるのに。

• 8月1日
  • もたとた

もたとた

義母に妹さんいますが、性格が真逆です(笑)
    娘が上機嫌で横になってお語りしてる時に、義母はえ?抱っこしてほしい?って聞いて抱っこしてます(T_T)
    私の実母は娘が泣いた時だけあやす感じで、横になって上機嫌の時は横に座って一緒にお語りしてくれてます(笑)

• 8月1日
ゆほま

私の友だち、まさにそれで同居が始まってしまって完全ノイローゼです。

月1会うようにして、愚痴聞いたりしてますが、本当に人格変わるほどに滅入っちゃってます。

うまいアドバイスも私はできないのですが、必要のない母子分離は本当に辛いだけだと思うので顔色伺わずやりたいように育児したほうがいいです。
私の友だちは断乳したら義母に取られると思って、断乳できずにいます。。。

• もたとた

もたとた

お友達さんノイローゼなんですか(T_T) 私もやりたいように育児したいのに、横から口出しされそうで怖いですが、ノイローゼは嫌なので無視してみようかな、、、( .. )

• 8月1日
  • ゆほま

ゆほま

友だちの子もう2歳なのに生後三ヶ月から奪われちゃってて。友だちのメンタル本当にやばいです。。
    旦那が全く悪気にないしうちの親がごめんね~と影で謝るだけみたいで。
    今日は30年前のリコーダーを子供に吹かせようとしてたとかで・・・😅(消毒とか当然してないやつ)保育園への関与もしようとしているなら、園選び、重要ですね。。。

• 8月1日
  • もたとた

もたとた

30年前のリコーダー?(ノД`) 恐怖ですね! 園選び重要です(T_T)
    ただ、私の仕事が不規則なので自宅近くの園にしようとは思うのですが、3歳過ぎたら幼稚園も視野に入れてるので自分の仕事も辞めるか密かに考えてます(T_T)

• 8月1日
ゆきさく

お義母さんはもたとたさんを休ませてあげようとして抱っこしてくれてるんじゃないですか?
それだけお孫さんが可愛いと思ってくれてるんだと思います😣💦
保育園についてはお義母さんに伝えましたか?
嫌な事ややってもいい事は言わないと伝わらないと思います。
同居については旦那さんが絶対的に味方になってくれないうちはやめた方がいいかと😅
もたとたさんの精神が持たないと思います💦

• もたとた

もたとた

休ませる意味もあると思います( .. ) ただ、里帰りから帰ってきた時に言われた言葉が、充分休んだでしょ?だったので、ちょっと引っかかります、、、。 保育園に入れる事は伝えてありますが、義母は保育園は学区内の所に入れた方がいい。とか保育園で熱が出た時は私が迎えに行くから。とか言われてしまって、ちょっと引いてしまってる自分がいます(T_T)
    親切心で言ってくれてるのはわかりますが、自分も仕事の融通が効かないわけではないので、そこまでしなくてもと思ってしまうし、自分のやりたいように育児させてくださいと内心唱えるだけで、中々言えないです(T_T)
    同居はしないように仕向けていきます( .. )

• 8月1日
  • ゆきさく

ゆきさく

うわぁ〜( º_º )…
    ちょっとお節介な感じなんですね😅💦
    私自身、目に付く所であれば何時間でも抱っこなり、寝かしつけだったりしてーって感じなんですが、入れる保育園や送り迎えとかについては口出して欲しくないですね😣💨
    親はもたとたさんなんだから、旦那さんももっと味方してくれてもいいのに😡💨

• 8月1日
  • もたとた

もたとた

保育園選びや育児については本当に自分で考えたいので、口出しして欲しくないです(T_T)
    旦那は結婚する前は、いつでも味方するからと言っていたはずなのに、裏切られた気持ちです、、、。

• 8月1日
みゆマミーず

月一位いってます。最初は抱かせたくなかったけど、最近は抱っこしてもらいなって渡します。
うちは三時間くらいしかいないからそんな感じませんが、たしかにずっと持ってられたら嫌かもです

• もたとた

もたとた

短い時間だと、そこまで気にならないですよね( .. )
    泊まりがけとかになると返して〜と叫びたくなります( .. )

• 8月1日
ぐみみ

私と同じです😭
うちは二世帯みたいな感じなので逃げるに逃げられないですし😂

生まれてから毎日のように連れていって、その度に息子を取り上げられて心が引き裂かれる思いをしてきました。

連れて行くのを控えようとすると、電話とピンポンの嵐。

精神病んでいっぱい泣きました。

母親は私なんだから、何でも私がしてあげたい!余計なことしないで!取りあげないで!って感じですよね。

何か、私は生んだらおしまいなのー?とも思いました。

幸い、うちは旦那が完全に味方してくれたので、そこがせめてもの救い。

実母だと気にならないので、ただ単に義母に対してガルガルしてただけなのかなーと思いますが、1歳になった今も若干引きずっています😩

• もたとた

もたとた

二世帯は別居に見えて同居みたいな感じなので大変そうですよね(T_T)
    土日どちらか行かないと旦那に連絡が来るので、最近は早い時間から出掛けるようにしてますが、結局帰りに寄ってる感じになってます(ノД`)
    旦那さんが完全に味方だと心強いですよね(T_T)羨ましい(T_T)

• 8月1日
のりける

私にとっては凄く羨ましい悩みです。
私は両親がいませんし、旦那の両親は車で高速使って一時間半のところに住んでいます。

うちは、義理母に私の通院でたまに子守をお願いしますが、できれば預かりたくないオーラ全開です。
顔は笑ってますし、頼めば断りませんが、顔にでてます。
今まで、3回頼んだだけなのに。。。
私が戻り次第、息子の様子も報告くれず、一目散に帰ってしまいます。。。

義理父は変わり者で、産まれてから1度も会いに来ませんし、連れてこいともいいません。
1度だけ、こちらから、伺いましたが。。。

旦那も両親も、息子が泣いても極力抱っこしたくない、お世話したくない、めんどくさいオーラでてます。
なので、いつもずーっとなんでも私が一人でいるやってきました。

なので、たまーに、私の兄妹や、親戚に会う際に、抱っこリレーされてると、少しの間休憩できるし、可愛がられてうれしいです。
離乳食もつくってくれたら、超うれしい!
ずっと抱っこしててくれる人なんて誰もいない。。。

もたとたさんには、また真逆の悩みがあるのでしょうが、こんな人もいると、知ってほしくて。。。

違う考えで、気分を害されたらすいません。

m♡mama

私とこの義母は逆です(>_<)
義実家に遊びに行っても娘を抱っこなんかしてくれません。
してくれたとしても、5分も抱っこしてくれたらいい方です。
うちの娘は産まれた頃から大きめ赤ちゃんで1歳になった今は9kgあるんですが、その話をすると「今18歳になった孫娘は小学校に上がるとき12kgしかなかったの!今から9kgもあるなんてありえない。重たすぎる。腕痛いわ」と義弟の娘と比べられて尚更抱っこしてくれません。
以前、一時間娘を義実家に預けただけで「母親なんだからもっとしっかりしない。大人になりなさい。」と怒られてからこちらも抱っこすらしてほしくなくなりましたが…。
そして、最近私の二人目妊娠が発覚して義母にも勘ですぐにバレたんですが、私がつわりで寝込んでると分かった途端逃げるように飛行機じゃないと行けないようなところに住んでいる義妹宅に行ってしまいました(笑)
しばらく帰ってこないみたいです(笑)
ちなみに普段は私たちの家の近所に住んでいます。
あぁ~、孫である娘のことなんて可愛くないんだろうな~。本当に面倒なんか見たくないんだろうなって感じです。
まぁ、私もそこまであからさまだと見てもらいたくもないですが…。
義母がいると娘に変なことばっかりしますし。
でも、逆に娘にベタベタされても嫌なんだろうなと思います。
結局、義母だからなにされても嫌なだけかもしれませんね(^o^;)(^o^;)

ミルク缶

旦那さんは嫁の味方してほしいですね、、、
普段は別として義実家に行ったときにはなおさら。。。

義実家に行ったときはどうしても嫁1人だけ義家族とは血が繋がってないですよね、
それだけで当たり前に孤独感ありますよね、、
そんな気持ちをご主人さんにわかってもらえるようにしたら少し楽になるんじゃないですかね?
ご主人さんが味方してくれないとだれが味方になってくれますか?義父?義兄弟?ありえません゜(ノД`)誰も味方になってくれません。

うちは主人が元々そうゆう考えなので、義実家で同居してますが、
たまに義母の言い方がキツイ時とかは、完全にこちらの味方してくれますよ、
義姉が嫌いなんですが、主人も一緒になって悪口に付き合ってくれます(笑)←それはどうなんだってかんじですが

主人が味方でいてくれるからバランスがとれてますщ(゜▽゜щ)