※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puchi.
ココロ・悩み

A子との関係について相談。A子が子供について不快な発言をし、その対応に困惑。今後の付き合いを考えている。他の人はどう思うか。

最近あった出来事です。
少し長くなります…

現在専業主婦ですが、元会社の同僚だったA子(独身、実家住まい)とは入社時から仲良くしており、かれこれ7年程の付き合いでした。
息子が産まれ、生後半年くらいから一緒に出かけたり、家に呼んだりして息子と遊んでもらったりと、それはとてもよくしてくれてました。
主人もA子の存在は知っており、いつも息子に良くしてくれるよね〜なんていってくれてました。

ただこのA子、家での出来事や会社での出来事や主に愚痴など、1から10まですべて人に話してしまうかなり癖のある子でした。
そして両親とは毎日のように喧嘩。
両親については、口も悪く父親の弟は元ヤクザで現在刑務所にいるのだとか…

退職するまでは私も独り身でしたので、そこまで気にせずに付き合ってきました。
(今思えばほんとに恐ろしいです。)
しかし先日、このような話をLINEでしてきました。

・帰宅後、両親と喧嘩したこと
・その内容が、赤ちゃんのいるお家に行ってたことに対して、「人んちの子供可愛がる前に自分の犬可愛がれ!」と言われたこと
・父親からは、「喋れるようになったら大変だぞ。これ欲しいあれ欲しいって言われて買ってあげなきゃいけなくなるぞ。まさかもう買え与えたりとかしてんのか?」と言われたこと
・私のことをシングルマザーだと思ってるということ

まるっきり同じ文面ではないですが、ざっとこんな感じの内容を送ってきました。
なんだかショックでした。
確かに子供は、これ買って!って言うのは分かります。
ですが、まだ喋れない我が子に対して、まるで物をたかるかのような言い草にムッとしました。
結局何が言いたいのか全くわからず、その時は触れずに流しましたが、1日経ってもこの事を忘れることはできず、後日本人に言いました。

ざっくりとまとめると、
・そこまで傷つくと思ってなかった
・結局笑い話みたいな感じで話したつもりだった
・自分の発言がいけなかったのかもしれないけど、考えすぎなんじゃない?
・あなたのことをシングルマザーって思ってると言いたかった←マジで意味わかんないです。
・息子のことを悪く言ってるわけでなく、自分の子供(A子たち)がそうだったから、息子もそうなるんじゃないの〜的な感じだった
・次からは言動に気をつけるけど、もしまた同じような事があれば、傷つく前に一言言って欲しい←は?
・ちなみにA子自身も、今まであなたからの発言に傷ついてたこともあったけど、こういう意味で言ってるんだなって思って何も言わなかった←え…?それ今必要?
・だから今度からはA子も言うから、これ以上傷つかないようにあなたも言ってね←交換条件かよ。

と言われました。
所々ツッコミすいません。。

最後らへんなんて、言ってることはわかるけど今言う必要ないのでは?
とばかり思ってしまい、それも言ってみましたが全く通じず。
元はと言えば、今回A子の発言に対してこのようになってるのに、まるで私が自己解決できなかったかのような流れになってることに納得いきませんでした…

結果的に、もうこれを機に付き合うのをやめようと思い、いい所で話を切り終わらせています。
A子の身内が元ヤクザということもあり、家族のためにも今後付き合うつもりは一切ありません。

顔も知らない友達の両親から、自分の事ならまだしも、我が子のことをそんな風に言われて傷つかない人いますか??
仮に言われたとしても、普通ならそれを友達である私本人に言いませんよね??
それを言ったらどう思うのか、どう捉えるのか、思いもしないなんて本当に普通じゃないなって感じてしまいました。
考えすぎなんじゃない?じゃねーよ。

こう思うのって私だけでしょうか…?
皆さんの考えも聞かせてください🙇🏻‍♀️💫

コメント

私もそれ聞いたら友人が怖くなりますね…

どんな家族に今日の出来事話すのは私もありますが、何で7年も一緒で仲のいい友人の話を家族でしていて、親はシングルマザーにたかられてる認識なんでしょうか…

『うちの親、あなたをシングルマザーだと思って心配してるの。うけるー』って…
なんか…
何をどう話していてそうなるのか…

普通に遊んでいて、友達の子供の成長の話を我が子のように嬉しくて話しちゃうことってありますが、なんかそうじゃない気がします。

距離置きます…

• puchi.

puchi.

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ほんとそれにつきます。
    そんなつもりじゃなかったなんて、、
    言い訳にしかならないし、言っていいことと悪いことの区別もつかないなんて人としておかしいですよね…

ご意見ありがとうございました😣✨

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

1人そんな感じの子います。笑
友人が両親と私のことを話してたらお母さんが自分の方が若い時いい生活してたとか張り合ってきてさぁ〜笑
とか
私の子が可愛いと親に言うと仲のいい友達やから可愛く見えるだけでしょって言われたとか
いちいち言わなくていいことまで報告してくる子いました。
ほんとめんどくさいいちいち言うなよってなりますよね
縁切るまでではないですが疎遠にしてます😂

• puchi.

puchi.

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

やっぱいるんですね…💦
    ほんと、何も考えてないんですね😣
    疎遠にして正解ですね💫

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのことは中学くらいからの付き合いなので悪気あって言ってるとかではなく本当に思ったことをポロポロ言ってるだけなんだなーとは思いますが
    子供も産まれてわざわざ関わって嫌な気持ちになりたくないので😥

• 12月7日
  • puchi.

puchi.

学生の時からだったんですね😳
    自分は良くても子供に危害が出るんじゃないかって思うと怖いですもんね😭
    私も関わらないようにしたので、これで様子みます😣

• 12月7日