※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご相談させてください。長くなるのですがお時間ある時にアドバイス頂け…

ご相談させてください。長くなるのですが
お時間ある時にアドバイス頂けるととても嬉しいです。

私は3年前に実家を出て
2時間離れたところで暮らしています.

離れていると言うことや、結婚をして子供ができてからは母とはどんどん仲良くなっていて、今ではなんでも話せる仲です。

そんな母から今日少し泣きながら電話がありました。

実家には社会人一年目の妹と小学生の妹、父と母と
愛犬が二匹住んでいます.

ご相談させていただきたいのは
社会人一年目の妹のことです。

妹(22歳)は社会人になってから生活費として家に三万円振り込むことを約束していました。
しかし、最近彼氏ができてからは
仕事が土曜の昼からと日曜が休みなので必ずそこで彼氏と遊びに行きます.
彼氏は四つ上の26歳。実家暮らしなため、ほぼ土曜日からラブホに泊まってデートしてるみたいです。
しかも毎週のように遊びに行くからか、週一回は実家にゾゾタウンからの荷物が届いていて、服や靴を何着も購入。
毎回違う服装で遊びに行ってるようです。

それに加えて、あと2か月は脱毛のローンと
先月新車の軽を買ったのでそれのローンがあり
ほぼ残らずみたいで、先々月辺りから急に
「二万でい?」と当たり前のように言ってきたようです。

母はその条件として、
…少しでもイイから家のことを手伝うこと。(今まで昼の弁当でさえ専業主婦の母が作っていました)
…歯科衛生士をしていて患者さんを扱う職なのだから寝不足で仕事に行かないこと。(日曜に深夜2時とかに帰ってくるため)

を約束する様に言ったようなのですが
いつものように嫌な顔をしてため息のみだったみたいです。

ここまで聞くと母が甘いように見えるかもしれませんが
母は私が見ても結構怒っています。
しかし妹は自分は仕事をしていて夜の8時ごろに帰宅するのだから手伝いなんてできない。お母さんは専業主婦なのだからできるだろう。

と言う考えらしく、何回も話しても聞く耳持たず状態だそうです。

ここ2か月、そんなことがダラダラと続いて居たのですが
この前母が妹に怒鳴ったみたいで妹が部屋に篭り
その時に長文でLINEがきていてその中には
「もう私は社会人だから日曜に遅く帰ってくることに口出ししないで欲しい。 ねーちゃんにはそんなこと言ってなかったのになんで私にだけそんな門限みたいなのあるの」というような内容だったみたいです。

妹は、わたしと母が仲良くなってからは母のわたしへの態度と自分への態度が違うと言い出しました.
私が妊娠してから里帰りで実家に帰ったとき
母はわたしに「何もしなくてイイから。」と言ってくれていました。
そんな中、わたしが妹のカップラーメン(イオン、インターネットなどしか売ってないもの)を食べてしまい、
妹はもの凄い勢いでわたしにキレてきました。
しかしその時にはもう予定日を二日ほど過ぎていてわたしもメンタル的にとてもやられている時で
涙がポロポロ出てきてしまって。
それを見た母が妹に「そんな言い方しかできないの?!もうすぐ生まれるかもしれなくて毎日気を張ってるの!
そんなのまた買えばいいことでしょう!」と。

そんな事もあって妹は「お母さんはねーちゃんに甘い」というそうで…

今回母が泣きながら電話してきたのは
無駄吠えが激しい愛犬二匹の躾のため2階の6畳の部屋にゲージを移して、躾をしやすくしたみたいで
それを妹が「1週間で死ぬよ?」と唐突に言ってきたそうです。それに賛同して父も「俺もかわいそうと思ったわ…」と言ってきたそう.
側から見ればそれだけで泣くの?というような事ですが何故それだけで泣いたかというと、
愛犬二匹のゲージがリビングにあったとき
誰かが立ち上がったり玄関から入ってきたり、来客や
外からの音にだけでもの凄い勢いで吠えていたんです.
子犬の頃から飼ってて母が一生懸命本を見たり
ネットで調べたりして躾を行なっていたにも関わらず
それを邪魔していたのが父と妹でした。
勝手に餌をあげたり吠えたら出したりを繰り返してたため、今では無駄吠えだけじゃなくダイニングテーブルにまで当たり前に乗るようになりました。

自分達のせいでもあるのにその言い草で
そのあと母が言い返すと二人とも馬鹿にしたような顔で見てきたようです。

母もこれまでの事が溜まりに溜まって家を出て
小学生の妹とドライブしたらしいのですが
その時に妹からきたラインには

「何故それだけで怒るのかわからない。 ねーちゃんのいうことはちゃんと聞くのに私のいうことは聞いてくれない。私はストレス溜まってないように見えるかもしれないけどストレスが溜まったら結構爆発するタイプなんです。
お母さんのしてることはお母さんが嫌いなばあちゃんがしてることと同じだよ.(母は祖母と疎遠)もう私のことをしなくていいです。私は一人暮らしは寂しくて家にいましたがもう家を出ます。」と言ってきたそうです。

何を言い返しても妹はまるで自分がとても正しいのにという言い方でどうすればいいのかもうわからないと。

それから二日間、口も聞かず、自分の茶碗だけ洗ってるそうです.
母が時間をとって話そうと言っても遊ぶ予定があるから無理.と言ってくるそうです。

妹のしてることっておかしくないですか?
このまま一人暮らしをするまでそっもしておくべきなのか
無理やり話すべきなのか…皆さんならどうしますか?

すみません、ダラダラと長くなってしまって。
お忙しいのにここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

コメント

piko

家を出ると言ったなら出て行かせたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

読んでいただき、本当にありがとうございます!
    今まで妹と話してきてて、ただでていくだけじゃ分からない気がすると母と話してたんです。が、出て行かせることが1番いいですよね。

ありがとうございます😊

• 12月7日
am

コメント失礼致します。
妹さん、社会人になっているのでさっさと家を出て行かれた方がいいと思います。

一人暮らしをすれば生活をすることの大変さが分かると思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね.
    母と話していて、今出て行ったとしてもこのままじゃ何も変わらないのか…といらぬ心配してました。
    さっさと家出て自立するようにいいます。

読んでいただき、本当にありがとうございました😊

• 12月7日

お母さん優しいですね。
うちの母だったらとっくに叩き出されてます😂笑
妹さんもう社会人なんだから、放っておいていいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんです.というか、妹との接し方が分からないというのもあるみたいで、わたしには結構厳しかったのですが妹に怒鳴っても馬鹿にされる顔で見られるそうで…

でも、放っておくようにいいます。自立させます.

読んでいただき、本当にありがとうございました😊

• 12月7日
なまこ

ほっときましょう💩
頭打たなきゃ気づかない人ってほんとに居るんですよ💣
むしろ、簡単には帰ってこれないと思えよと言いたいですね🤤

• ママリ

ママリ

ほんとに、そうなんです。
    実家に帰るたびイライラしてます。
    私が言っても、私の学生自体(高校生)くらいの反抗期のことを掘り出してくるので、もう何言っても分からないんだなと諦め半分です…
    それでいて最近できた彼氏も年上なのに頼りないですし。

今まで親に色々助けてもらってるとおもうので
    一度なにかしら痛い目くるくらいあってほしいです。

妹がおかしいと分かってよかったです。

読んでいただきありがとうございます😊

• 12月7日
ゆり

妹さんは単純に自己中なだけだと思います。
社会人にもなって何を甘えてるのか呆れますね。
「もう社会人だから口出ししないで欲しい」
と言うならさっさと家を出てひとり暮らしをするべきです。
社会人になっても親と3万で同居してる時点で甘えてるし親の言う事に文句言うのは筋違いです。
何も制約なく同居出来ると思ってたのでしょう。
それが出来ないと分かったからの逆ギレだと思います。
ほっときましょう。
月2、3万でひとり暮らし出来るならしてみろ!って言ってやりたいですね。

• ママリ

ママリ

第三者の方からそう言ってもらえて姉としては安心しました。やっぱり家族だと変に感情移入するんですかね、、
    わたしと母も馬鹿なことを言う妹に頭を抱えてしまって…
    でも妹のしてることはやっぱり呆れますよね。
    いまの彼氏ができた辺りから本当に調子に乗ってるような気がします。
    多分家を追い出されても可哀想だと言ってくれる彼もいるから強気なんだと思いますが。

3万円ってきいて、わたしも
    そんなん一人暮らしで家賃にも満たずに終わるわ、甘え過ぎと言いましたが聞く耳持たすというか「一人暮らしの方が偉いとかいいてん?」といわれました。
    本当、逆ギレですよね。

読んでいただき、本当にありがとうございます😊

• 12月7日

お母様優しすぎです。
もしうちでそんな態度とったら夜中だろうが雨降ってようが関係なしに身一つで追い出されます。
実家暮らしで月2万で家事全て母親でその態度ですか?w
高校生の時バイトしてた時でももっと入れてましたし家事もしてましたよw
バイト代は私の口座に貯めててくれましたが家事は教え込まれたお陰で主婦になった今とても感謝しています。
間違いなく言えるのはクソなやつと付き合ってるのは確実ですねw
一人暮らしさせたらすぐ泣きついてきますよw
目に見えてますw
その男が転がり込んできて家事全てさせられて給料も取られて泣きついてくるのが私には見えますねw
1度痛い目見たらどれどけお母様が素晴らしいか分かりますよ(^_^;

• ママリ

ママリ

わたしも高校時代親に言われて修学旅行費やお小遣いは自分で貯めていたのですが、
    妹は好きな部活をし、友達にも恵まれ同じ彼氏と最近までずーっと付き合っていたのもあって世間をあまり知らないんでしょうね。その彼氏と別れて今の人と付き合ってから調子に乗ってる感じです。

うちも親はわたしと妹の専門学校費用は全額払ってくれ奨学金等もなくて今とても助かっていて、私は本当に頭が上がりません。

彼氏がクソな奴って
    わたしもそう思いました。
    この間会った時、数時間なのに四歳も歳上なのにヘラヘラしてて、大丈夫なのか?と思ったくらいです。
    毎週連れ回してお金使わせて
    呆れます。

現実はそうですよね。というかそうなってみた方がいんじゃないかって思います。😅

母は本当に私たちのために色々してくれました。
    母のしてくれていることに早く気づいて欲しいです。

話してみてよかったです。ありがとうございました😊

• 12月7日