※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじり
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんについて、母乳とミルクの給養量や検診の不安について相談しています。母乳とミルクの組み合わせや保護器の使用について心配しています。

先日出産し生後10日です。

混合でミルクをあげているのですが
母乳の出が悪く搾乳は30分で20m取れるかどうかくらいです。

母乳を片乳10分くらいずつあげてから
ミルクを80mlあげているのですが
量がおおすぎでしょうか?

2週間検診もなく検診は1ヶ月半検診しかなくそれまで不安です。

保護器を使用しているのですが飲んだあとは
保護器の先に母乳は少したまっているので
少しは飲めていると思います


コメント

おまるん

少し多いかな?と思いました!
その頃の記録を見たら娘の場合は母乳とミルク合わせて70くらいでした^^

  • ひじり

    ひじり


    母乳が出ているのか分からず
    多くあげているのですが多いですかね😭
    母乳は何分くらいずつあげて
    足りないミルクはどれくらいあげていましたか?

    • 12月7日
  • おまるん

    おまるん

    不安ですよね💦

    私は搾乳したり、産院の母乳計測の時は40から50くらいのことが多かったので、20ミルクを足してました^^
    2週間検診で一回量60から70くらいにして徐々に増やしてみてねと言われました!
    ほほえみキューブを半分にしてあげてました!

    • 12月7日
  • ひじり

    ひじり

    検診が1ヶ月後しかないので
    それまで分からずです🥺🥺
    搾乳した量と赤ちゃんが吸って飲む量は
    同じ時間かけても同じ量くらいなんですかね?🥺

    30分で20しか搾乳出来なかったので
    5分くらいの授乳だと全然飲めてないんですかね😥

    • 12月7日
  • おまるん

    おまるん

    それは不安になりますね💦

    赤ちゃんと搾乳機が同量なのかは分かんないですけど、息子さんの吸い付きが悪くないならそれほど差は無いか、赤ちゃんの方が上手だと思います!

    30分かけて20だと、5分だと量としては少ないかもですね💧

    • 12月7日
  • ひじり

    ひじり

    80から少しだけ減らしてみて
    赤ちゃんの様子見た方が良さそうですね🥺

    • 12月7日
  • おまるん

    おまるん

    ほんと授乳量って悩みの種ですよね😭
    減らしてみてもおしっこうんちしっかり出てれば様子見でいいと思いますよ^^

    • 12月7日
ままり

私のときは母乳とミルクで60mlで、月齢ごとに少しずつ増やしていきましたが結構ぽっちゃりしてます🤔

  • ひじり

    ひじり

    ミルク減らした方がいいんですかね、、

    母乳は結構でていて60でしたか?

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    産院で測ったときは母乳が20mlくらいで、退院してからは30ml〜40mlくらいでした!
    その後に20ml足す感じです。
    2週間検診のときに夜は少しがっつり飲ませたらよく寝ると思うよ!とのことだったので、夜だけ母乳の前にミルク60mlあげて、なかなか寝付かなかったりぐずったときに母乳をあげていました。

    • 12月7日
  • ひじり

    ひじり

    私は30分搾乳してやっと20くらいです🥺
    なので10分くらい授乳しても
    母乳はかなり少なそうです😭

    • 12月7日
ままり

吐いたりしませんか?
少ないと泣き出しますか?

新生児のうちは欲しがるだけあげてもいいみたいですが、まだ満腹中枢が発達しておらず与えられたら与えられただけ飲んでしまいます(T . T)
私の場合、2ヶ月になる頃「あれ?結構飲めるじゃん!」と思って量を増やして飲ませたら30分後に噴水みたいに大量に全部吐き出してしまったことがあるので、、(^^;)

体重が減りすぎや増えすぎが検診で見てもらうまで分からないと思うので、少し減らしてみて泣いたり拳をくわえてお腹空かせてそうなら80mlでもいいと思います!