※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
妊活

不妊治療助成金の見直しについて、1月以降の治療が対象になるか、凍結胚移植で初回助成を受けた後も助成を受けられるかどうか不明です。

【不妊治療助成金の支援拡充について】
菅さんが推し進めている不妊治療助成金の見直しについて、予想でも構わないので教えていただきたいです!

私は今、体外受精をしており11月に採卵を終えました。
受精卵は凍結し、1月に移植を予定しています。
もともと所得制限に引っ掛かり助成は受けられないはずだったのですが、1月より所得制限を撤廃する意向とのニュースを見ました。

この場合、1月以降にする治療のみが助成の対象になるのか、令和2年度に受けた治療がすべて対象になってくるのかどちらになるのでしょうか??

また現行の制度では初回30万の助成がありますが、1月以降の治療のみが対象になる場合、私は凍結胚移植で助成申請することとなり、その場合は75000円の助成金を受けとることになります。
そうすると初回の助成は終わったとみなされ、もう30万の助成を受けることは出来なくなってしまうのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないですが、どなたかご存知でしたら教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

予想で申し訳ないのですが…
遡って助成してしまうとキリがないので、1月以降に行う治療のみが助成対象だと思います💦
"1月より所得制限を撤廃する"っていうのが、キーワードかなぁと🤔

初回30万の助成は、必ず凍結胚移植で申請しないとダメなんでしょうか💦?
それで申請してしまうと、初回の申請は終わったとみなされると思います…

不妊治療は高いですから、色々調べて賢く利用したいですよね😭

• みみり

みみり

回答ありがとうございます!
    やっぱり1月以降分だと思いますよね😅
    希望的観測でした🥲

今回の採卵で凍結胚が7個でき、単純計算で移植7回分確保された訳なのでどうしたものかと悩んでいました。7回で出来ると思わずに次回の採卵まで初回助成申請を待つか、でもさすがに7個もあれば妊娠出来るんじゃないかと思いたい自分もいて😣

とりあえず来年の改正を待ち、病院の人にも相談して決めたいと思います!

• 12月7日
ママリ

おそらく1月以降に治療開始したものが対象だと思います😅
普通に考えて初回の治療というのは採卵をしますよね?
2回目以降は凍結卵を移植ということもありますが。
だから初回は採卵を伴うものに助成額が上乗せされるんだと思います。
初回を凍結卵移植の7.5万円で申請してしまったら、次の周期で採卵したとしてもそれは2回目の助成ですから30万円は出ません💦

あ!でも今2回目以降の治療に対しても30万円の助成にするって言ってるから、採卵を伴う治療には30万円の助成金が出るようになるのかな😅

ところで、11月に採卵し凍結.1月に移植ということですが、私の住んでる石川県ではもともとの予定として
「採卵→凍結→次周期で移植」
これでひとつの治療周期とみなされています。15万円の助成です。
石川県のHPに載ってたものを添付します。治療のBにあたります。
この区分が石川県だけなのか全国なのか分かりませんが、質問者さんのお住まいの地域ではどうなっていますか?
もし同じようなら、1月の移植単体では申請できないかもしれませんよ💦

• ママリ

ママリ

添付し忘れました💦

• 12月7日
  • みみり

みみり

わざわざ画像まで添付いただき、大変参考になりました✨
    やっぱり1月以降の治療が対象ですよね😅そうじゃないかと予想しながら、思いたくない自分もいて質問してしまいました。

初回を凍結胚移植で使ってしまうのも、もったいないとは分かっていながらどうしようか悩んでいます。7.5万と30万じゃ22.5万も違いますからね😭でも7個凍結胚が出来たので、次回の採卵まで助成の申請を待つのもどうなんだろうと思って💦

あと、私は福島県に住んでいるのですが、添付いただいた助成内容と同じ感じでした。あの内容だと、私はCの区分になってしまうんですかね😓実際にはBの続きの治療なのに💦

ちょうど制度改正のさかい目の時期に初めての体外受精治療があって色々とややこしいですが、少しでも効率よく助成が受けられるように決めたいと思います!

• 12月7日
🔰はじめてのママリ🔰

全くの予想ですが、2021年からではなく2021年度からなので、4月からじゃないでしょうか??🤔

• みみり

みみり

返信が遅くなりすみません💦
    今日厚労省の発表で、1月1日以降に終了した治療を適用とすることになったようですね。
    そうなると私はやっぱり、11月にした採卵は含まれないようです😓
    なかなか難しいですね😩

• 12月16日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

発表されましたね!
    1/1以降に終了した治療なので、移植後の判定日が1/1であればいいのではないですか??
    終了=判定or治療中止 だと思います!

• 12月16日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

他の掲示板の書き込みを見ましたが、「開始」ではなく「終了」なので、やはり1/1以降に判定するのであれば対象だという認識の方が多いです。
    採卵は終了ではないので💡

• 12月16日
  • みみり

みみり

お返事気付かず遅くなってしまいすみません💦
    終了=判定or治療中止ということなら、私も望みはあるんですかね🤔?だとしたら嬉しいです!
    もう少ししたらもっと詳しい要項が出てくるでしょうから期待したいと思います!✨

• 12月24日
  • blumen

blumen

こんにちは。
    横からすみません。
    結局どうなりましたか??私もみみりさんと同じ状況なので、教えてください!!

• 2月3日
  • みみり

みみり

MMさん、見てらっしゃるでしょうか?コメント気づかず遅くなってしまいました💦
    結局私は11月に採卵したものを2月に移植し、3月に判定がでたのですが、今年の移植の分だけでなく去年の採卵の分も助成金の対象になりそうです😊
    11月〜3月までを一連の治療とみなしてもらえそうでした☺️
    助成金の申請はこれからですが、また何かありましたらここにコメントしておくので良ければチェックしてみてください!

• 3月18日
  • blumen

blumen

ありがとうございます😊

• 3月22日