※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もしもしかめ
子育て・グッズ

習い事についての相談です。姉の子供たちは多彩な習い事をしていて、自分はピアノと学研のみ。将来の心配や習い事の遅れを感じています。引っ越しも控えており、不安が募っています。

習い事についてです。
私の姉がすごく教育に力を入れていて、子供2人にお勉強系の他に絵画やピアノなど芸術的なこと、スイミングなどに通わせていてほんとにすごいなと思います。
それに比べてうちはピアノと学研のみです😂
ピアノは練習中も嫌がるので今月いっぱいで辞めようと思います。
こんな感じで将来大丈夫なのでしょうか?
今はみんな習い事をしている時代でお勉強も私たちの時代と違い先取りしてないとついていけないと姉に言われました。インスタグラムを見ても3歳で足し算をしている子がいたり、私がとても焦ってしまいます。
2月にはさらに田舎に引っ越すため習い事も学研、くもん、ダンス、ヤマハが1件、2件ずつぐらいしかありません。。

コメント

さらい

大丈夫ですよ。めちゃくちゃすごい、高学歴とか目指してるならわかりませんが。

• もしもしかめ

もしもしかめ

お返事ありがとうございます。
    私は低学歴なのでめちゃくちゃ高学歴とは言いませんが、主人の家系が医者なのである程度は出来ないとなとも考えてみたり。。。で悩んでいます。。

• 12月7日
ひろ

個人的には小さいうちにそんなに頑張らなくても、と思います。
本人がやりたいならいいですが、そうでないならただただつまらない&練習がつらいだけなので…😅
私の経験的に、何でもかんでもやるとどれも割と中途半端になります💧
習い事が将来に生きた訳でもないですし、1つか2つで十分だと思います。

• もしもしかめ

もしもしかめ

心強いお返事ありがとうございます。
    確かにピアノは本当に嫌々だったのでやってる意味ないなーと思っていました。
    まだ4歳なので自分からこれやりたい!というのもなく。。
    とりあえずマイペースに頑張ってみようと思います😊

• 12月7日