※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘の発達が遅いことで義母に心配される。個人差があり、いつかは追いつくと考えているが、甘い考えかどうか悩んでいる。発達が遅いことは問題ないか。

娘の発達が遅い事をいつも義母に言われます。確かに本とかに書いてある発達の目安より遅いと思います…9ヶ月だけど未だにお座りもハイハイも出来ないし、ずりばいもまともに出来ません。
「まだできないの?大丈夫なの?」と心配してくれてるんだと思いますが何て答えたらいいのかいつも困ります。
私自身まったく心配してないと言えば嘘になりますが、発達には個人差があるし、いつかは出来るようになるはずだと私は割と楽観視してます。この考えが甘すぎるのでしょうか?
発達が遅いとそんなにマズいですか?

コメント

空色のーと

ちょっと遅いくらいなら、全然問題ないですよー!義母も口出せば出すほど、親にとっては心配なことくらい分からないんですかね…😥

明らかに遅すぎる、ちょっと様子が変…とかなら、小児科で相談した方がいいと思います💦

あーちゃん

なにか病気や障害が隠れている場合もあるので一概に大丈夫!とは言えませんが個人差が大きいのも確かです。
心配であれば一度相談してみてもいいかと思いますよ^_^

言えるなら
『親の私が1番気にかける事です。
心配を煽るような事は
言わないでください。
プレッシャーになります。』と
言いますけど
もし言えないようであれば
『個人差はありますが1歳半検診までは遅くても大丈夫だと言われました。気にかけてもらい、ありがとうございます〜』と伝えます。

上の子2歳半まで喋りませんでした。
発達疑いましたが
大丈夫でしたよ(*•ω•*人)

ゆき(o^^o)

娘さんの体格は、コロコロしてますか?
健診でひっかからなければ良さそうですが、、どれもとなるとひっかかりそうですね。

義母さんのことは聞き流して、保健師さんへ相談されてみたらいかがですか?