※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

4歳の息子が、言動が思春期のようで対応に困りイライラしている。不機嫌な時は反抗し、話を聞かず、やることを頑なにやらない。夫の対応も効果が薄く、同じ経験をした方やアドバイスを求めている。

4歳の息子がいます。難しくて扱いづらくて、まるで思春期の中学生かと思うような言動もあり、対応に困るしイライラしてしまいます💦
機嫌がいいときはよく喋りやる事もスムーズにやってくれますが、不機嫌なとき(どこでスイッチが入っていつオフになるかわかりません)がたびたびあり、そういうときは反抗ばかりして、やらないと決めたことはかたくなにやりません。口数も少なく、こちらが普通に話しかけてもわざと無視したり反応が薄いです。だめだと分かっていることを叱られても意地になってわざとやり続けたりもします。

例えば、幼稚園の日の朝、一応ちゃんと準備はするけど、制服のネクタイの付け方が変だったり靴を反対に履いていることを指摘しても「これでいいの!」の一点張り。水筒を持っていかないと言ったり、目やにがついていても顔を洗わないと意地になります。
こうなると、どんなに説得しようとしてもだめです。(無理矢理させようものなら抵抗して大暴れ) もう、害のないことであればそのままにするしかない状態です。
幼稚園では普通に過ごしているようですが、最近は先生にもネクタイの付け方を指摘されて「これでいいの!」と泣いて怒っていたそうです💦
帰ってきても、不機嫌モードが続いていて、「今日は何したの?」など聞いてもあまり喋らずに、寝室へ直行してゴロゴロしたりそのまま寝てしまったり(←疲れて眠いだけ?)
あえてご機嫌を取る必要もないと思うのでこういう時はそのままにしています。いつの間にか機嫌が戻って喋り出したりママ遊ぼうーと言ってきたりしますが…
何か気に入らないことがあるのか聞きだそうとしても話してくれません。
自分の気持ちを伝えるのが下手なのでしょうか…

あと、やるべきことを頑なにやらないのもとてもイライラするしモヤモヤします。(制服の着方とか顔を洗わないとか、、しなくても人に迷惑がかかるとか危険なことではないけど、本当はちゃんとしてほしい)
少し前まではこういうとき夫がうまく気分を変えたり対応してくれていたのですが、最近は効かなくなってきてパパでもダメです💦

こんなのうちだけかな、、と思うのですが、同じような方いたりしますか?
その他、なにかアドバイスやご意見ありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

4歳4ヶ月です。
全く同じです💦
ネクタイではなく帽子ですが、被らない!と決めたら絶対被らないし、クロックスで行きたいって駄々こねたり😅
天使の4歳ってどこにいるのー?(・д・ = ・д・)って感じです😂

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊おおー同じですか😭
    ほんと困りますよね…
    そういうときどうしていますか?💦
    天使の4歳なんて誰が言ったのって感じです😇💔

• 12月7日

退会ユーザー

そういう時は「今日は幼稚園休む?」と聞きます。
    好きなお友だちがいるから「○○ちゃんと、遊ぶから行く!」と言うので、今のところは無理矢理行けてますが。。。
    布団被って拗ねたり泣いたり暴れたり大変です😂
    早く天使になって欲しいです😭

• 12月7日
you

うちにも天使の4歳なんていませんよ〜😂そんな言葉は嘘だ!と思ってます🤣笑
気に入らない事(大抵おもちゃのお片付け)は「やだ!」でしません。
私が怒ってやっと渋々する感じ💦
幼稚園ではとても良い子で切り替えてとかも出来ているそうですが😅
幼稚園から帰ってきたらグズグズする事が多いです💦
たまにグズグズ言った後寝てしまう事が有るので疲れているんだと思います。
ママリで見かけましたが、天使の4歳というのは4歳になったらとかじゃなくて、5歳(年中さん)に向けて徐々になるとか😂
今の状態を見ている限り、本当に天使な時期が来るのかは謎ですが、早く来てくれ〜って思ってます🤣

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊ほんとに、天使の4歳児なんてありえないです😂
    あと半年くらいで5歳になるんですが、今の感じを見ていると天使になりそうな気配ゼロです笑💧
    お互い頑張りましょう😂💪

• 12月7日