※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

上の子たちが可愛いと思えない理由について相談したい女性。昔は子供が大好きだったが、今は上の子たちに対する愛情や関心が薄れてしまったことに悩んでいる。自分が母親としてどう映っているのか気になり、努力しないと愛情が注げないと感じている。

上の子たちが可愛いと思えない。

6歳と5歳の年子姉妹。
2人の会話は、喧嘩でも遊んでても、騒音。

平日はなかなか起きなくて、怒られながら家を出るのに、
休みの日は朝日と共に起きて、2人でテレビ見て、そのうち私を起こしに来るけど、もう少し寝かせて、うるさい、自分で適当に何か食べて、と全く起きる気になれない。

寝かしつけもお風呂もパパ。
1時間半は寝ないし、私が5分と我慢できない。
なるべく多く、一人の時間が欲しい。

私は昔から子供が大好きだった。赤ちゃんから小学生まで。

我が子が生まれ、2-3歳までは一生懸命子育てして、可愛かったんだけど、5歳をすぎてから、もう私は私、あなたはあなたで勝手にやって、っていう感情が出てきて。

心から可愛い。大好き。うちの子1番なんて、思えなくなってしまった。

なんて言うか、一通りの世話はするし、話も聞くし、服やおもちゃを買ったり、習い事始めたりもしてるけど、
かといって、我が子の幸せを本気で願うとか、もっと喜ばせてあげたいとか、うちの子のここが特別とか、そういう思いが欠落してるんだと思う。

今日もだいぶ冷たくしてしまったなぁ。
子供に、私のような母親はどう映っているんだろう。
2歳の末っ子はイヤイヤ期なのに可愛い真っ盛りだから、
一時的な上の子可愛くない症候群なのかなぁ。
ホントに一時的なのかな。

努力しないと愛情が注げないって、母親失格だよね。

コメント

ペパーミント

一時的なものの可能性もあるし、差別せずに子どもが愛されてないと思わないならいいんじゃないですかね。

親子でも相性があるし。逆に努力して愛情が注げるならいいと思いますよ。

• やま

やま

ありがとうございます。
    子供がどう思うか、ですよね。
    この頃自分を客観的に見ることが出来なくなっています。

• 12月7日

まるで私のことかと思いました
私も、5歳と4歳の年子姉妹を育ててます
寝かしつけとお風呂は私ですがそれより上記のことは全く一緒です
1人の時間が欲しいと思うのも一緒で、週に1回子供達を実家に預けて1人の時間を作ったりしてます

独身時代子供のことは可もなく不可もなくで、別に子供を産まない人生でもいいと思ってましたが旦那が望むので1人目2人目を妊娠、出産
3人目をもうすぐ出産予定です

私は4歳の壁がダメで長女も次女も4歳はイライラしかしなくなり可愛いと思えないことがほとんどです(長女の波は過ぎましたが次女は今4歳なのでピークです)

心から可愛いって文章から欠落してるってところも、お気持ちわかります
私も努力しないと愛情注げないですよ
私の場合3人目も女の子の予定なので上の子達と同じようになってしまうのかなぁと不安です💧

• やま

やま

ありがとうございます。
    同じ思いを抱えてらっしゃる方に出会えて、嬉しいです。

4歳の壁、分かります。
    過去質問にもありますが、私も次女にはだいぶ手を焼きました。
    私の器が小さくて、虐待寸前だったので、その頃からなんとなく子供たちと距離を置くようになった気がします。
    安全線を引きました。

最初はいい意味ででしたが、そのうちお風呂も寝かしつけも耐えられなくなって。
    やっぱり大変でも、手をかけた分だけ可愛いのかな。無償の愛なんて、存在しないのかな。と今思ってしまっています。

こんな事子供達には関係ないのになーと、自己嫌悪もあります。

3人目、楽しみですね。
    うちは男の子なので、特別可愛いですが、年子育児を乗り越えたあとの、数年空いた赤ちゃんは、格別に可愛いです。
    私の代わりに長女が色々心配してくれて、すごく頼りになっています。
    上2人は、ガーッと勢いで育てた感じだったので、赤ちゃん1人をゆっくり堪能できてる感じがしています。

三姉妹、楽しみですね^^*

• 12月7日
𓃟mama𓃟

ハッキリ言って
そういう感情になるのが
許せないです。

自分自身も小学校1年生の時に
シングルマザーで育てられてきて
母親は朝晩と働いていました。
夜仕事に行く時は家で1人で
留守番させられたり
疲れているから朝ご飯も
用意してもらえなかったり。
自分でパン食べといてなど。
用意してくれる時もありましたが
嫌々な顔で用意していたり。

そういう感情を感じとるだけで
凄く凄く寂しかったです。
ママの元に産まれてこなければ良かった
って小学1年生ながらにも
思い始めました。
お出かけも連れてってくれたの
だろうけど大きくなった今
楽しかった思い出より
辛かった思い出しか頭に残っていません。
楽しかった思い出が思い出せない
ぐらい寂しかったし親の愛情が
感じられませんでした。

私は今年子を育てていて
もちほん育児の大変さも分かるし
イライラもするし1人の時間
欲しいなって思います。
けどやっぱりふとした時に
可愛いも思います。

自分の中にそういった感情が
出ていても決して子供の
目に見えるようには