※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

息子が自閉症とADHDの両方の症状があり、自己肯定感が低いため、怒らず誉めることが大切と言われました。買い物中に怒り過ぎてしまい、後悔しています。このような時にはどう対応すれば良いでしょうか?

先日、自閉症とADHD の両方の症状がありグレーゾーンだと息子が診断されました。詳しい検査はこれからよ予定です。
自己肯定感が低い為、怒らず誉めてあげることと病院で、言われました。怒る時にも気をつけてと言われました。
どのように対応していけば良いのでしょうか?
今日、買い物中にお菓子売り場にいると子供に言われた為、私は一人で買い物をしお菓子売り場に迎えに行くと玩具入りのお菓子の玩具を袋の上から口に入れていました。子供には少しだけ離れた所から呼んだ為、走って外へ逃げました。私はブチ切れして追いかけて思わず軽く叩きました。その後もものすごい勢いで怒ってしまいました。
その後はお店へ戻り謝罪しました。帰宅後も怒りました。その後は自ら謝ってきたので本人は反省していると思います。
病院で怒らずにって言われていてもこのようなこのような事があったので冷静に怒ることができずガンガン怒ってしまいました。怒り過ぎたなと反省しています。こんな時にはどのように対応するのが正解だったんでしょうか?

長文で申し訳ありません。
回答宜しくお願い致します。

コメント

283

幼稚園で働いていたとき、自閉症スペクトラムのお子さんを担任したことがあります。注意するときは、「ダメ」ではなく、「次はこうしようね」と具体的にどう行動してほしいかを伝えるように、と言われました。今回の場合だったら、「会計前の物は大事にお母さんのところに持ってきてね」とかですかね?💦頭ではわかっていても、いざその場で冷静に伝えることは、難しいですよね😢怒ってしまうときがあっても、仕方ないと思います。私は、園で過ごす数時間だけでしたが、それでも大変だったので、毎日、一日中一緒に過ごしていたら、イライラがたまって感情的になってしまうことがあって当然だと思います💦怒ってしまったら、そのあといっぱい抱き締めたり、遊んであげたりすれば大丈夫です!あまり、ご自分を責めすぎないでくださいね😣

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます。
    感情的になってはいけないと解っていながら、情けないです。
    子供にも申し訳ないです。

• 12月7日
はなまる子

お菓子売り場に子供一人にしてしまった事が、不用意に思います。少なからず「自由にしていいわよ」って環境を与えてしまったので、破ってしまったお菓子の代金を払い、(怒りたい)気持ちも収めるしかないと思いました😓

お菓子を購入するつもりで選ばせていたのなら、今度からは欲しいものが決まったら教えてね(ウチはコロナ対応で触らせないようにしてます)と、始めから触らせないルールを決めています。言い聞かせても難しいのなら一緒に回るしかないと思います😞

• まーちゃん

まーちゃん

一人にしたのが不用意てした。今後は一緒に回るようにします。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も自閉症スペクトラムとADHDなので、大変さや怒ってしまう気持ちがよくわかります。

逃げてしまう子なら、子供に気付かれないようにそっと近づいて、手を取り、両手を繋いでから目を見て「これはまだお金を払っていないから〇〇のおやつじゃないよ。お口に入れたらバツ。お金払って、おうちに帰ってから食べようね」というかんじで淡々と伝えると良いです。
うちは園で先生がマルとバツで指導されているので、家でもバツって伝えています。

次に同じスーパーに行ったら、スーパーに入る前に、同じように両手を繋いで「前に来た時にお金払ってないおやつをお口に入れてたの覚えてる?それはマルかな?バツかな?そうだね、バツだね。お店のものをお口に入れないで、欲しいおやつがあったら、ママが持ってるかごに入れてね?」と話して、本人が理解できているようならスーパーに入る、というかんじにしてみてください。

うちの子はガチャガチャをやりたいと癇癪を起こしてばかりだったのが、スーパーに入る前に「今日はガチャガチャしないよ?わかった?」と本人が納得してからスーパーに入るようにしたら、2週間くらいで癇癪を起こさなくなりました。

意識的に「怒る」というのを「伝える」に変えていくといいです。
次にスーパーに行って、同じ事をしなかったら、「こないだはおやつをお口に入れちゃってたけど、今日はしてなかったね。かっこよかったね。」と褒めてあげると良いですよ。

例えばお店で走ってしまう子なら、「走っちゃだめ」ではなく「ぶつかったら危ないから、ゆっくり歩いて」という方が効果的です。
あわせて、「ゆっくり歩いててかっこいいね」とほめます。
一度できても、きっと繰り返しやってしまうけど、根気よく伝えていくと、うまくいきますよ。

• まーちゃん

まーちゃん

スーパーに入る前に話をしてみます。
    怒るではなく伝えるを意識してみます。
    こちらが怒るようなことばかりなのでイライラしがちです。

• 12月7日

うちの子も自閉症ADHDのグレーゾーンです。怒らないって難しいですよね😭うちは、買い物行くときはお菓子買うことを前提で、まず先にお菓子を選んで子ども本人にお金を払わせていました。最初お菓子はダメとしていましたが、それだと余計に欲しくなるのか収集つかなくなるので💦買い物中は、その買ったお菓子を持たせて「家で食べようね!」と何度も言いきかせながら買い物して、家まで待てたらめちゃくちゃ褒める!を繰り返していました!うちはスーパーの中で一人にはしないようにしています。
あと、「◯◯しないと◇◇できないよ」という言い方だと、ネガティブなイメージが残ってしまうので、「◯◯したら◇◇しようね!」という言い方にしてます!この場合だと、「お金払わないと食べれないよ」じゃなくて、「お金払ってから食べようね」という感じですかね🤔

• まーちゃん

まーちゃん

お菓子を買う約束はしていなかったのですが、仮面ライダー セイバーだったのできっと欲しかったのでしょう。
    言い方にも気をつけながらやってみます。

• 12月7日
I&S&K

あーすごいお気持ち分かります!
うちも長男が発達障害で、お店の物開けてしまうことありました😭大激怒ですよね(笑)
さらに車で、私号泣してました。
今お子さんお幾つですかね?1人でもお菓子選びとなると、年齢もある程度いってるのでしょうか?
そしてお菓子を1人で選んでもらってる間に、自分の買い物したくなるお気持ちもすごい分かります🙋‍♀️
私は怖くて出来なかったですが、1秒で隣からいなくなる息子だったので良く脱走してお菓子コーナーになんてことはざらにありました(笑)

とは言えやはり皆さんが言うように思いもよらない行動してしまうのであれば目を離してはいけないし、自由にしてはいけないんですよね😭

いろいろと正論だけじゃ難しいと思いますし、気が滅入る事沢山あると思います。

叱らない対策としてはなんでもそうですが、自分で余裕を作ることだと思います。

買い物も行ったけど子供の行動で出来なかったら仕方ないと捉えたり、時間がある時に買い物に行くと決めておくと余裕ができますよ!

余裕がない時ほど、感情爆発半端ないので😓