※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ
妊娠・出産

育休中の妊娠、職場復帰について悩んでいます。保育園の申し込みや育休延長、手当の減額について教えてください。

育休中の妊娠、職場復帰について教えてください💦

今年の3月に上の子を出産し、育休中に妊娠が分かり、
来年の6月に出産予定です!

3月で育休が終了し、4月末頃から産前休業が始まります。

会社からは短期でも復職してもらって構わないと言われましたが、悩んでいます...

4月入園の保育園の申し込みは、妊娠が分かりどうすればいいか分からず申し込みせずに終わってしまいました💦
しかし、育休延長するにしても、保留通知?が必要とのことで、申し込みしないといけなかったことに気付きました...
(早生まれはどっちみち必須というのも知らなかったです💦)

認可外にいれるか、無給で育休延長するか、悩んでいます😭
1.5ヶ月復帰だと、2人目の手当は減るのでしょうか?!

同じ境遇の方などおりましたら何でもいいので
教えていただきたいです😭✨

コメント

2年育休とり4月から復帰予定、同じく4月末より産休でしたが3年まで育休とれるので延長しました!少しでも復帰したら手当は減ります!あと臨月間近に復帰しても仕事柄できること少ないし1か月も働くことなくまた産休に入るのも微妙だったので😭

• うーママ

うーママ

2年取れる会社で素晴らしいです😭✨
    そうなんですよね💦
    1ヶ月だけ戻るのかぁ...という気持ちがあり😅でも会社は歓迎って感じなんですよね💦
    参考になります、ありがとうございます😭❗️

• 12月7日
ミミ

半年くらい働かないと手当ては減らないと思います
無給で延長するなら
有給あれば使って欠勤とかの方がいいような、、

ダメ元ですが子育て科とかで保留通知もらえないか相談してみては?🤔

• ミミ

ミミ

間違ってたらごめんなさい💦

• 12月7日
  • うーママ

うーママ

いえいえ💦確かに期間はありそうです!
    なるほど、有給という手もあるのですね😳
    そうですね( ; ; )役所に相談してみようと思います💦💦
    ありがとうございます😭✨

• 12月7日
  • うーママ

うーママ

役所にダメ元で相談した所、発行してもらえるとのことでした😭✨
    ありがとうございました😭‼️

• 12月8日
  • ミミ

ミミ

良かったですね😂
    言ってみるもんですね!
    グッドアンサーありがとうございます😆

• 12月8日
うさ

復帰前と復帰後の勤務形態とかが変わって給与自体が減るという事でしょうか?(フルタイム→時短やパート)そうであれば、私の認識だと少しでも復帰して給与もらうと減ると思います(厳密には◯日〜◯日の間に11日以上勤務とかあると思うのでわかりません)
復帰前と給与は同じなのであれば減らないのではないか🧐
保育園云々はわかりませんが、そこが無理なのであれば
有給使うかな。。。
私は9月中旬復帰で3月中旬〜産休でしたが、悪阻で数日しか出勤できず、その後切迫になったのでこのまま産休です💦

• うーママ

うーママ

そうです!短時間勤務になる予定です!なので、給料減るので減りますよね...🌀
    有給は、考えつきませんでした!
    妊娠の状態にもよりますよね💦
    切迫は大変ですね😭💦
    もう少し期間あるので会社と相談してみます💦

• 12月7日
ままりん

同じく今年の3月に第一子を出産し、来年の5月に第二子を出産予定です😀!育休から産休までの微妙な期間、どうしたら良いか迷いますよね💦
3月の途中入園の申し込みで入園不可のところへ申し込む→保育園の入園に落ちる→不諾通知書を受け取って産休に入るまで育休延長、、、ということは出来ないでしょうか😶??

• うーママ

うーママ

わー同じ境遇ですね😭✨
    役所に確認したところ、申し込みしてなくても通知書もらえるとのことでした😭‼️良かったですーー😭
    こっちゃんママさんは、産後はどう過ごされる予定ですか?🥺
    上の子はどこかに預けたりされますか...??

• 12月8日
ままりん

それなら良かったです😊✨復帰するにも数週間だけだと微妙ですし、残り少ない子どもと2人だけの時間も大切にできるのがありがたいですよね☺️🌟
どちらの両親にも頼れる環境ではないので里帰りはしないです!しかし、今回は半年育休取得する気満々の旦那と2人で産後は頑張ります!旦那が育休取らなかったとしても、できるだけ子どもといたいこと、コロナや保育料のこともあって保育園は最初から考えておらず、お家で2人の子を見るつもりでした😊絶対てんやわんやしますし、どうなるかドキドキですが😂💦笑 ういママさんはどうされる予定かもお聞きしたいです!😳2学年差ですけど、年子って絶対大変ですよね💡😶

• うーママ

うーママ

回答ありがとうございます💗!
    そうですよね😭
    私は義実家に里帰り出産なのですが、1ヶ月ほどで帰る予定です!そのあと旦那は普通に仕事でワンオペ年子です😭😭
    なので、徒歩2分の認可外に預けようかと思っていましたが、、、
    コロナや、保育園の準備とか送迎も大変かなぁ〜💦と迷っております😭😭😭
    旦那さん育休とれるのすごーーーく良いですね‼️😭✨
    絶対想像以上に寝不足で倒れそうな毎日が想像できます😂‼️笑

• 12月8日