※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫との喧嘩で過呼吸、赤ちゃんへの影響について心配。過呼吸の際、夫が怖くて遠ざかり、その後謝罪。現在は別々の部屋で過ごしている。赤ちゃんへの影響が心配で、過去に流産経験あり。

夫との喧嘩で過呼吸、赤ちゃんへの影響について
長文になります💦

夫にはとても感謝しています。
私がする前から家事は分担、妊娠してからは全ての家事をしてくれています。
最近では悪阻も徐々に治まってきたので、できる時はしていますが、それでも「俺がするから座ってな」と言ってくれます。
本当に感謝していて、毎日ありがとうが欠かせません。
そんな夫と、喧嘩をしてしまいました。

原因は私が食洗機の洗剤を買い忘れたこと。
妊娠をきっかけに使ってなかった食洗機を使い始めたのですが、その頃から「食洗機用洗剤以外入れたらダメだからね!壊れるから!」と何度も言っていたのですが、今回夫は、「黙って使えば分からないだろう」と手洗い用洗剤を入れてました。
今日は少し体調が悪く、家事をお願いしていたのですが、洗剤を買い忘れてた事を思い出し、寝室からリビングへ行くと、回ってる食洗機。食洗機用洗剤を薄めて使ったのかな?と、手洗い用洗剤を使ってるとは全く思わずに聞くと、上記の通り言うので、
あれだけ口を酸っぱく言っていたのに、なぜ使ったのか。壊れたらいくらかかると思ってるのか。もっと後先考えてよ!と、具合が悪かった事も重なり、強く言ってしまいました。

すると、夫も家事に疲れていたのか、イライラし始め、無言の喧嘩が始まりました。私はガチャガチャ食洗機のお手入れをしていたところ、お風呂場の方でガチャーンと音がしたのでみに行ってみると、イライラした夫が風呂のドアガラスを割っていました。(後から気づきましたが、脱衣所のドアも建て付けが悪くなっていました)

わたしはその瞬間怖くなり、泣き叫んで過呼吸になりました。(中学生以来の過呼吸です)夫はビックリして駆けつけようとしてくれましたが、私はその時夫が怖くて、過呼吸ながら声を出し、来ないで‼︎と言ってしまいました。すると夫は、「わかった、出て行くから」と、呼吸がうまくできない私を置いて本当に出て行ってしまいました。私は行かないで‼︎とも言いましたが、声になってなかったのか聞こえていなかったようです。
ショックでしたが、赤ちゃんの事を考えて、とりあえず呼吸しなきゃとその場にしゃがみ込み、吐く呼吸を意識してとりあえず呼吸はできるようになりました。時間にすると、多分2〜3分の出来事だと思います。

その後は夫も頭を冷やしたようで帰ってきて、「ごめん」と言ってきました。私も、私に暴力を振るわれたわけではないため、「私も言いすぎた」と言い、とりあえず今は同じ屋根の下、別々の部屋で過ごしています。

長くなりましたが、結構ストレスを感じ、人生2回目の過呼吸にまでなり、泣き叫んでましたが、、
赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか?😣
もう赤ちゃんには外の音が聞こえてると何かで書いてあったので、、、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また、既に2回の流産を経験しており、今回で3回目の妊娠です。まだ初期という事もあり、これが影響してまた流産になんてなったら、、と思うと、怖いです。

コメント

めめ

赤ちゃんへの影響はないと思います。

もし産まれてから物に当たるようなことがあるなら恐ろしいですね。 旦那さんも色々辛くてものに当たったのでしょうがまだまだ子供だなって思います。そして主さんも産んだら疲労困憊になると思います。

夫婦でのルールや約束事をしっかり決めてものには当たらないことを約束しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの影響ないとのご回答にホッとしてます。

後になって、殴ったんじゃなくて滑ったんよ。なんてゴニョゴニョ言い訳してましたが、本当、子供が産まれてからこうなった場合が最悪なので、落ち着いた頃に夫婦で話し合おうと思います。

• 12月7日
ポンジュース

読んでで妊娠初期の頃の自分を思い出しました😭
ママリさんも普段から協力的なご主人に怒りたくて怒ったりしてるわけじゃないですもんね、辛いですよね😢

わたしも妊娠初期〜安定期入ってからしばらく落ち着くまで、ホルモンバランスの変化や体調不良や何もできない自分に対する苛立ち、赤ちゃんがちゃんと育ってるかの不安など、いろんなことが重なってすごく精神的に不安定になりました。一生懸命にサポートしてくれる優しい主人にもすぐイライラしたり、怒ったり、キツく当たったりしていました😢
主人も人間ですから、私のイラつきに耐えられず時に大きな喧嘩に発展することもあり、私も泣き叫んで過呼吸になってしまったことが数回ありました😭今思い返しても恐ろしく、今じゃ考えられない精神状態だったなーと思います😢
流産経験もあるとのことで、不安でいっぱいだと思いますが、ママリさんを選んできてくれた子です。私のお腹の子も現在30w、すくすく何も問題なく育ってくれています。

気持ち的に余裕があるときに、ご主人と本音でよく話し合ってみて下さい✨
わたしも冷静なときに自分で不安定な気持ちや感情がコントロールができなくて辛いこと、そのことで嫌な気持ちにさせてしまって申し訳なく思ってることや、日頃の感謝をしっかり素直に主人に伝えるようにしていました。
今では妊娠前より強い絆ができたように感じますし、まだ妊娠中でこれからですが、ここまで一緒に乗り越えた分、愛情も深くなりました😊
辛い時はいつか終わります!そう信じて頑張ってください😢
ママリさんの気持ちが少しでも楽になりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、普段協力的すぎるくらいなんでもやってくれるので、言いたくはないんですが、今日は止まらなくって。😔
    皆さんからの大丈夫なご回答にホッとしてます。
    ご出産まで、あと2ヶ月ちょっとなんですね☺️元気なお子さんが誕生しますように。

夫とは、もう少ししてから冷静に話したいと思います。やはり、ものに当たるのは絶対やめてもらわないとですね。

ありがとうございます😊

• 12月7日
ママ

大丈夫ですか??
つわりも辛い時に大きな喧嘩は疲れますよね💦
過呼吸の最中に置いてくのも判断ミス😱
けど知らないのかも知らないので、過呼吸を起こしたらビニール袋を渡してくださいって伝えておいた方がいいです💦

赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ😊✨

物に当たったのはよくないけど、旦那さんなりに努力はしてくれてたんでしょうね💦
けど手洗い洗剤はちょっと理解不能ですね💦

ママさんに強く出ずに物にぶつけた気持ちは理解します。
きっとそれほど家事など頑張っていたんだと思います💦

提案ですが
今後のために買い出しリストを作って、常に予備を置いて足りなくなるものがないように二人で見直して買い出しをしたらどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今は落ち着き、大丈夫です。
    赤ちゃんが大丈夫そうなご回答にホッとしてます。

過呼吸時に置いてかれた事が今は1番ショックですね😣

日を改めて夫婦で話し合いたいと思います。
    一応ホワイトボード置いてるんですが、2人とも使わないのが仇となりました💦
    やはりしっかり意思疎通していくのは大事ですね。

• 12月7日
  • ママ

ママ

旦那さんも怖い思いをさせてしまったので、どうしていいのかわからなかったのかもしれないですよね💦
    過呼吸になってるのかもわかってなかったのか?
    過呼吸になったら袋が必要なのもわからなかったのか?
    定かじゃないけど動揺したのは事実だと思います💦

お互いに物おじしないようになれたらいいですね❗️
    歳を取るとだんだん二人とも精神的に強くなって行くので今回のことは反省して繰り返さないことが一番です😊

私は予備を常に置いてます😊
    調味料や日用品はあれ?ないってなるとそれだけを買い出しに行くのが面倒で💦
    つわりで余裕もないと思うので旦那さんに甘えて買ってきてもらって、協力しあってくださいね❗️
    もう少ししたら落ち着いてくるのでその時には赤ちゃんが産まれた時を想定して置くと楽ですよ😊✨
    負けないで❤️ママのことを応援してますよ✨

• 12月7日
さーちゃん

あたしの場合は、悪阻が本当にひどくて、もう死ぬんじゃないか…ってゆー恐怖から何回も過呼吸になってました💦入院もしてたのですが、入院中も何度か過呼吸になって車椅子騒動起こしてました💦それでも元気な赤ちゃんが産まれましたよ😊なので大丈夫だと思います!
それにしても旦那さん…ドアガラス割っちゃうなんて怖いですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻、過呼吸、辛いですね😣
    元気な赤ちゃんがお産まれになって、良かったです!
    皆さんからのご回答でホッとしてます。

とりあえず応急処置でガムテープ貼ってくれてますが、お風呂入るときに目に入るたび、キューってなりました😢

• 12月7日
トマト

妊娠中に喧嘩した時よく過呼吸になっていました。意識が朦朧としても赤ちゃんは大丈夫でした。
まず、母体が息をしないと赤ちゃんにも酸素がいきません。旦那さんに喧嘩中だとしても過呼吸になった時には万が一のことを考えそばを離れないことを約束した方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんからの大丈夫なご回答にホッとしてます!
    夫には、過呼吸の事はすぐに言いたいと思います。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ、わたしも初期の頃は過呼吸毎日起こしてました💦不安ですよね、本当に妊娠中は些細なことでも不安定になりますし…
ちなみに、過呼吸は30分以内には落ち着きますし死にません。紙袋で口を覆って呼吸するのは🆖だそうです。水を飲んだり、話しかけるようにご主人に伝えておくと良いと思いますよ!🤔
妊婦生活、平和に楽しく過ごせますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!紙袋で呼吸はダメなんですか?ずっとその方法が当たり前だと思ってました!今回は周りに何もなかったので、自力で落ち着けて逆にラッキーだったのかもですね💦
    夫には過呼吸の時は居なくならないで、と昨日のうちに伝えました。
    今後、夫が改まってくれますように😣

• 12月7日
ママり

妊娠中の喧嘩って精神的につらいですよね😭
私は家出何回かしたり、車から降りたら置き去りにされたり…忘れられません。
今回のことで、旦那さんへの恐怖が生まれてしまったとしたら、それが心配です。

あたたかい関係中で子育てできるよう、私も努力中です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置き去りって!!!辛いですね。😖😖😖
    結婚して7年ですが、こんなに夫のことが恐いと思ったのは初めてです。1日経って、夫も反省しており一応仲直りはしましたが、恐怖って中々消えないものですね😣

• 12月7日