※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ・悩み

夫との価値観の不一致で離婚を考えています。慰謝料を請求され、子供のために我慢するか悩んでいます。

離婚しようと思います。

価値観が本当に合わず、何度も何度もぶつかってきました。
結婚して5年経ちましたが、もう限界です。

喧嘩の流れから離婚の話が出ました。
でも親権は絶対に譲れなかったので、そのことを伝えると、
『親権は別にいいよ、でも財産分与で折半なんて絶対にしない。むしろ慰謝料もらうから』
と言われました。

性格の不一致が離婚原因なのに慰謝料だなんて、意味が分からなかったのですが、なんだかこの一言で本当に心の底から離婚しようと思ってしまいました。
夫曰く慰謝料の理由は『約束を守らなくて傷付けられたから、時間を無駄にされたから』でした。
もう本当に意味がわかりません。

夫の言う約束を守らないとは、結婚する時に『愛情表現をちゃんとできるようにならないと結婚はできない』と言う言葉に対して、愛情表現が苦手な私が『頑張るから、結婚してほしい』と言ったその約束の事でした。

自分の中では頑張ってきたつもりでしたが、夫の中では全然変わってない!と言われ何度も傷つくような言葉を浴びせられ、一度だけですがビンタもされました。
何年もこの約束を守れてない!と言われ続けてきました。
最近はこの話題が出る事もないくらい、冷め切っていたのですが。
夫の中ですごく大切な約束だったようで、それが守れなかったから慰謝料を、、とのことでした。

本当に呆れました。
私ってなんだったんだろう。夫にとって満足できる人になれなかったから慰謝料を請求されるなんて。(絶対通らないと思いますが)
もうこの約束に縛られ続けて何十年も生きていかないといけないなんて、無理だと思いました。

今まで子供の事を考えて離婚は踏みとどまっていましたが(子育てはしてくれるので)、もう無理です。

離婚の話が出た途端『お金はやらない』という言葉が出てくるなんて、夫にとっての私って一体なんだったのでしょう。
とても虚しく、離婚するなら今しかないと思いました。

でも、やっぱりこんな事で離婚を決意するなんて甘いのかな。子供のために我慢できない親なんて、母親失格なのかな、とも思います。

甘い!!と思う方、正直に言ってください!
または離婚へ背中を押してくださる方、もし居たら是非喝を入れて下さい!

コメント

ちびまる子

その約束が大事か
と子供の将来の為に
お金を残すのが大事か
旦那さんは自分のことだけの
様ですね

離婚する理由としては……
私はそれだけでするの?
とは思います。が
それも価値観の違いなのか
なと思います。
質問者さんの夫婦関係を
見てない私なので
私個人的な意見しか言えません(´-`)
すみません

コメントありがとうございます!
    今回は書いていないのですがモラハラ発言があるタイプでして、過去に夜の方のダメ出し(侮辱?元カノと比べられる、逆ギレ?)など、他にも色々理由はあったりはします😔

でも子供の将来のためにお金を残すのも大切なんですよね。
    私のせいで不自由させてしまうのかな、と思うと辛いです。

• 12月6日
双子とワンコmama♥️

私も全く同じ時期ありました。
七五三終えたら離婚しようと決めて、離婚届までもらってきました。
なんだか仮面夫婦でもいいや、自分から離婚届突きつけて養育費もらえないなら損だからいいやって気持ちになりました。それで今に至ります。

うちは親権は私がとりたい、旦那は養育費を払いたくないだけって人です。払うなら俺が引き取る!だそうです。

離婚届突きつけられたら即ハンコ押すと決めてます。それで、突きつけられたから養育費もらいます。理解してもらえないなら義理両親に話します。

ほんと、仮面夫婦ですよ、うちは。

親権は取られたくないですよね💦辛い状況ですね😔

ここ数年、我が家も仮面夫婦です。
    定期的に離婚話が出ます。
    いつも相手から言われていましたが、今度は私が無理になりました。
    養育費も、お給料に基づいた満額?は払いたくないそうです。
    なんかお金のことばかり、酷いですよね。

• 12月6日
  • 双子とワンコmama♥️

双子とワンコmama♥️

あたしは綺麗さっぱり別れたいです(笑)
    だから金も要らない、会わせない、さようならで終わりたい😒

• 12月7日
りんご

シングルの私には、価値観の違う相手と嫌な思いを積み重ねて過ごす日々は考えられません。
お子さんがいつでもパパに会える環境を作ってあげられれば、別々に生きていく選択もありだと思います。

シングルの方のご意見、ありがたいです。
    パパとは好きに会ってもらおうと思っています。子供もパパの事は好きだと思うので。

もしお答え頂くのが嫌じゃなければでいいのですが、養育費とかは貰えていますか?

• 12月6日
  • りんご

りんご

取り決めはしていませんが、養育費は貰えています。
    あとは子供の誕生日にまとまったお金を子供の通帳に入れてくれてます。

ここには書ききれない程の辛さの積み重ねがあって相談しているのだろうと思います。
    子どもの笑顔に支えられますよね。

• 12月7日
ほたるママ

うちも離婚考えていますよ❗
ただ親権はやらないと言っているんですけど…
でも親権はよっぽどのことがない限り母親の方になります。例えば母親が虐待するという事実があれば親権取得は無理でしょうけど私の場合周りの友達とかに子どものこと考えるなら離婚して児童扶養手当とかで生活した方がいいと言っています。

やはり母親の方が立場は強いのですね。
    喧嘩してばかりの環境で育てるのも申し訳ないし、何より夫のように、女の事を下に見るような人になって欲しくないです。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

愛情表現出来ないのが理由ってだけなら…、ぶっちゃけさっさと言ってしまって仲良くしたらいいだけなんじゃ?と思いました…。
頑張る頑張らないっていうか、子供の人生もかかってるのにそんな頑なに「頑張っても出来ない」ような内容か?そんな事で本当に離婚していいのか?と。
私だったら自分が愛情表現出来ないだけの理由で離婚して寂しい人生送るより、勇気出して自分変えて乗り切りますね、絶対後で「何で自分しなかったんだ…」って悔みそうなので。

実際私自身愛情表現苦手なタイプですが、さすがに旦那に求められたら、恥ずかしくてもさっさとわざとらしくでもやっちゃいます、それで死ぬわけじゃないので!

結婚の際に二人でそこまでしっかり覚えているほどの約束をしているのならそれってお2人の中では結構重要な事だと思うんです。質問者さんの方から「頑張るから結婚してほしい」と懇願までしていて、約束ありきで結婚して貰ってるくらいの感じですし…。
旦那さんにとってはかなり重要な事なのでは?それだけ重要な約束を長年守られていないのならイライラさせたり文句言われたり喧嘩になってもおかしくないですよね…、我慢してるのは旦那さんのほうだし、騙されたと言っても過言では無いかと…。

結局のところ約束は果たせそうに無い、愛情表現は無理と言うのなら、もう旦那さんを解放してあげた方がいいくらいの話しじゃないでしょうか?
正直に書かせて頂きました。

私は質問者さんが勇気を振り絞って愛情表現して乗り越えていつしか慣れて笑い話に出来てるような人生を望んでおります。

正直なコメントありがとうございます。

言葉足らずな部分があったと思うので補足します。
    私もその気持ちで、夫の求めるような人になろうと、愛情表現していたつもりでしだから、いざやってみると『そんなんじゃ足りない』とか、夜のお話になってしまうのですが『こんなに下手な人今まで居なかった』とか『もっと勉強しろ』とか侮辱される事があったり、タイミング的にお誘いを断ったら逆ギレされたりと。そのような事も続き、行為自体がトラウマになってしまい、そういう事も出来なくなってしまいました。
    まるで性奴隷のような気持ちになってしまったのです。

そして、最終的に喧嘩の中で『愛情表現するのはもう無理』と伝えたらビンタされたりと💦(その時妊娠2ヶ月でした)

愛情表現は愛情がある人にしかできないので、そもそもその問題をクリアする事が難しくなってしまいました。

たしかに、向こうももう好きではないと思うので解放してあげた方がいいのかもしれません💦

• 12月6日

私は離婚を勧めたり、離婚を止めたりはしないです
ただ、必ず父親母親がいることが子供のためとは限らないと思います😊
なので、子供の為に離婚しないって考えなら無理に夫婦を続けなくてもいいのかなと感じました🤔

はじめてのママリ🔰

離婚するくらいなのだから、相手が嫌がること言うし、相手にプラスになることなんてしないと思います。
離婚になってなお優しさが残っているなら、まだまだやり直せるし。

調停するなり、裁判するなりして離婚したらいいと思います。