※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の母乳に関する質問です。右乳の出が悪く、乳頭のお手入れをしたらプチっとなりました。乳腺は開通したのでしょうか?左乳からも母乳の準備液が出ています。出産前に気になる点がありますか?

2人目は母乳にしたいので
おっぱいマッサージをしてます。

左乳は割りとでたのですが1人目は。
右乳がほぼでなくて壊滅的でした。

ここ2回お風呂でマッサージしてたのですが
まだ37週では無いので気が向いた時にしてます。

出の悪かった、右乳の乳頭のお手入れをしてたら
プチってなりました。
それは乳腺が開通したのでしょうか?それとも

なんか詰まってたのでしょうか?
左はプチってなりません。

右も左からも、母乳の準備液みたいなのが
出てきました。1人目は出てきたこと無かったのに。

一応乳腺は開通したのでしょうか??

コメント

久しぶりのママリ

妊娠中期頃から私もそんな感じの液でてました!
開通したと思います!
そこから完母で行ける量が出るかはわかりませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は右が壊滅的に出なくて
    よし、今回はマッサージしよう!と思い
    やってたら右乳だけがプチって言ったので
    元々右乳は開通してなかったのかなー。。。と思いました😱

    左乳はマッサージしなくても
    母乳準備液みたいなのは出てきてたので
    多分今回も左乳は出そうだけど
    右乳が心配です。。。

    • 12月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    私はマッサージとかせずに出てきてましたが、
    準備液みたいなのでてきたなら開通してなかったor詰まってたのかもしれないですね!
    吸ってもらううちに増えたりするので液が出てきてるならあとは気合いですね!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分開通はしたのであとは
    気合いと、分泌量増やすために
    出し切ったりしなきゃですよね😱

    夜間は主人に授乳任せたいので、
    搾乳器で絞って頑張ってたくさん分泌させないとですよね😵生まれたら気合いで頑張ってみます😢とりあえず左は出そうなのでなんとかなるかもですが😱理想で行けば両乳がきちんと出るといいんですけどね😵

    • 12月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    右多めに吸ってもらったら良いかもですね!あまり出ないで疲れちゃったら量飲めないから見極め大変ですが💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中は体重測れるから
    どのくらいか分かりますが
    退院後は搾乳器でどのくらい取れてんのか確認してみます😵

    • 12月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    搾乳器と実際に飲んでくれてる量変わります!
    飲むの上手い子だと結構飲んでくれ、搾乳器で取るよりだいぶ飲んでます!
    なので、搾乳器で取れる量=分泌量ではなさそうです!

    • 12月6日