※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

二階建ての夜の過ごし方について教えてください。今度戸建てに引っ越し…

二階建ての夜の過ごし方について教えてください。
今度戸建てに引っ越します。
1階が水回り・リビング・リビング続きの和室。
2階が寝室・クローゼットと、2部屋です。
寝室は中からも外からも鍵がかけられるようになっています。
今は賃貸でリビングの続きの部屋を寝室にしているので、子どもが寝た後、家事をしたりリビングで過ごしたりしています。
子どもは20:00までには寝てしまうため一緒に寝るのは難しいです💦
思いつく案としては…
①和室に寝かせて、自分たちが寝るときに抱えてあがる
②いっそ和室で寝る
③ベビーモニターを購入する
です。
ご意見ください。また、他にいい案があったら教えてください。

コメント

マサラタウン

私なら②か③ですかね🤔
和室のスペースにもよると思いますが…
うちは1階に和室がなく、リビングだけですので、ベビーモニターを使用しています‼️

  • ママリ

    ママリ

    和室もそこまで広くはないんです😂ベビーモニターいいんですね😳✨ちなみにお子さんおいくつですか⁇

    • 12月6日
  • マサラタウン

    マサラタウン


    子供は5歳と2歳です☺️
    上の子が2歳の時に今の家に引っ越して、ベビーモニター使ってます🏠
    下の子が産まれてからは、一緒に寝落ち(21時台)が多い為、朝だけモニターを使ってます💦

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーモニターってインスタとかで見てると小さい赤ちゃんが使うイメージだったので、意外と皆さん使われてて安心しました😊検討します✨

    • 12月6日
忍

3です。

我が家は何もないですが私の部屋に寝かせてます。
この窓があるのでリビングから泣き声は聞こえます。

  • ママリ

    ママリ

    吹き抜けなんですね☺️✨うちは吹き抜けじゃないので、ベビーモニターあったら尚更重宝しそうです!

    • 12月6日
R4

我が家は0歳代から寝室で寝かせたらそのままでした!

うちの子は19時には寝るのでそれから、
下に降りて家の事して22時頃に上に上がるって感じです😁

ベビーモニターとか何も用意してないです🌟
ドアは泣いたら聞こえるように開けっ放しにしてます!
1歳半前くらいまでは階段にベビーゲートつけて落ちないようにはしてましたが、1歳半頃には階段の昇り降りも上手になって外しました😁

  • ママリ

    ママリ

    ベビーモニター使われてないんですね🥺Kahoのお子さんはお利口さんなんですね✨うちは、男の子だからでしょうか…怖いもの知らずの多動っ子で笑 階段は思いもしない怪我をしそうでこわいです😂😂

    • 12月6日
aya

うちはベビーモニター買いました😊
大人用のベッドに一緒に寝てるので念の為大人が上に行くまでは布団でバリケードしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    ベビーモニターって小さい赤ちゃんが使ってるイメージだったんですが意外とみなさん使われてるんですね☺️✨

    • 12月6日
はじめてのママリ

4ヶ月くらいから③にしました!2階で寝かしつけをしてからはひとりで寝ています。
慣れると起きても自分でまた寝入ったりしています☺
ベビーモニター様々です🥰
ドアを開けてたら聞こえるんですが、ベッドから降りて階段から落ちたら怖いのでドアは閉めています😌

それまでは①でした。9時にリビングで寝かせて、0時の授乳で、上に連れて行くってしてました!今だと、連れて行くときに起きないにしても眠りが浅くなってしまうと思うので避けたほうがいいかなーと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊確かに、暗闇階段も怖いし、電気がついちゃうと眠りに影響しそうですよね💦
    ベビーモニター使ってある方が多くて参考になりました✨検討します✨

    • 12月6日
おもち

実家に住んでいますが
寝たら一回のリビングで家事していますが
泣いたら聞こえますよー!!
そんな騒いだりテレビの音も大きくないので....

ベビーモニターあれば尚更それでいいかと思いますー!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊夜泣きはほぼないので、心配してないんですが、寝起きがものすごく良くて😂時々、夜目を覚ましてそのままテンション高く走り回ったりするので転落とか怪我とか心配で😂ベビーモニター検討します✨

    • 12月6日
なぎ

今は下の子が生まれて居間の隣の和室に寝てますが、2階に寝室があります。
吹き抜けでも何でもない戸建てですが、上の子8ヶ月過ぎに越してからずっと2階で寝かし付けてそのままですよ。
ベビーモニターとかもないです。

もし泣いたら聞こえるので、その都度2階に行く感じです。
当時は20時就寝でしたが、親が寝るまで1人で寝かせっぱなしでした。
あまり夜泣きもしないタイプだったので、毎晩泣き声で2階に行くとかは無かったですが。

riri

先月引っ越しました。
我が家は②です!
子供が小さいうちは1階だけで完結するよう生活します。
子供たちが寝たら和室の扉を閉めて普通に家事したりテレビ見ながら旦那と喋ってます☺️

みき

ウチは上の子が産まれてからずっとベビーモニターです。最近やっとベビーモニター卒業しました。下の子も大きくなったので。間取りはママリさんとほとんど同じですが、ベビーモニターはとても良かったです。安心してリビングでくつろげるので毎日の育児ストレス解消にリビングでのんびりする夜は必須でした。モニターがあれば少し泣いたくらいでは寝室に行かずモニターで様子見てそのまま眠りきついてくれる事も多いです。

ママ

③でした!
が、2歳半だった息子は
住んで1ヶ月経たないうちに
自分で降りてこられるようになったりして、モニター全然使わなくなりました◎

あとは意外と起きたときの物音が聞こえるので分かるようになりました😌

より

③ですかね。

我が家は1階に和室がなく、寝室は2階です。リビング階段で吹き抜けですし、寝室に窓があるのでゴソゴソ動いてると分かります。次男はこの家で生まれましたが、ベビーモニターも使ったことありません。
安全のために寝室の出入口にはベビーカードを付けていました。(今はないです)

⭐︎

授乳がなければ③でいいのかな〜と思います。

うちも来年戸建に引っ越すのでベビーモニターかな、と思ってます。
2歳ですが夜中急に起きてきたりするので💦