※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

マイホームのハウスメーカー探しでミサワホームで検討中です。土地も一…

マイホームのハウスメーカー探しで
ミサワホームで検討中です。
土地も一緒に探してもらったところ
実家の近くですが駅が遠く坂道、中学校は近いです。
坪単価25〜30万地区で1700万の建築条件無しの土地
を紹介されて、
ミサワホームのスマートスタイルS33坪標準仕様で
見積もりを取ってもらうと
建物費2300万
諸費用600万
総費用4900万
そこから割引率12%で4600万円の見積もりがでました。
高すぎてびっくりです!
ミサワホームだと
諸費用はこんなにかかるものなのでしょうか?

またこんなに高いと
手が出ないので工務店にしようかとも悩んでいます。
ミサワホームほど大手のハウスメーカーではなく
タマホームのローコスト住宅まではいかない
中堅のハウスメーカー、工務店で
おすすめがあれば教えてほしいです。

コメント

ままり

セキスイハイムですが、諸費用300万ぐらいだったような、、、

諸費用に何が含まれていますか?

• ママ

ママ

附帯工事費、屋外電気工事、屋外給排水工事、設計建設性能評価費用などなど諸々の費用で計600万です。
    もう何が何にそんなにお金が掛かってるのか素人にはよくわかりません。ですが大手のセキスイハイムで300万ならぼったくられてる可能性も感じてます。

• 12月6日
aya

価格帯のイメージとして

ミサワホーム
セキスイハイム
ヘーベルハウス
-----------------
積水ハウス
一条工務店
アイ工務店
桧家住宅
タマホームなど
ローコスト住宅

こんなイメージです😊
うちは桧家住宅で建てました🏠

• ママ

ママ

桧屋住宅聞いたことはあるんですが、展示場などは見たことないんですよね〜
    値段と注文住宅の満足度はどうでしたか?お聞きしたいです

• 12月6日
  • aya

aya

そうなんですね😊地域に寄るんですかね🤔
    私は首都圏住まいですが、割と近辺の展示場には桧家入ってます🏠

値段は30坪の土地に二階建て延床面積93平米ほどの上物で2090万でした😄
    桧家住宅の間取りは規格住宅、セミ規格住宅、フルオーダーとあるのですが、我が家はフルオーダーです。
    床や壁など何種類かの決まった組み合わせになっていて選んだので、全ての壁紙や床の色を選ぶ場合には値段などオプションになり変わってくるかもしれないです。

値段対する満足度は、今のところ高めです😊
    おしゃれな家というより、シンプルな家にしたかったので😆
    オプションはあまり入れてないですが、桧家住宅の場合は標準でもそこそこのランクのものが入っているので特に不満はなかったです😊

• 12月7日
  • ママ

ママ

満足度の高いマイホーム作りが出来て良かったですね♪☺️

私もミサワホームの規格住宅で間取りが特に気に入っていないのに4600万は高すぎて唖然としてます。。笑 
    ちなみに、建物本体価格2090万のほかに土地以外の諸費用でいくらくらいでしたか?

• 12月7日
  • aya

aya

すみません、下に回答してしまいました😅

• 12月7日
aya

外構が80万ほどと、
うちは地盤改良費に100万ほどかかり、
それ以外の諸々費用は100万かからないほどだったと思います😊

• ママ

ママ

そうなんですね☺️参考になります。
    ミサワホームの規格住宅だと坪単価60万以下で建てれますと営業の方に言われ、大手なのに意外と安く建てれると思い見積もり出してもらいましたが諸費用がこんなにかかると知らず、踊らされました😂

具体的に諸費用と価格帯の位置付けを教えて頂いたayaさんにグッドアンサーに選ばさせていただきます。ありがとうございました🙏

• 12月7日
  • aya

aya

マイホーム楽しみですね😊

• 12月7日