※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子が眠くなるまで寝室で遊んでいるため、下の子の寝かしつけが難しい状況です。添い乳をやめたいが、上の子が気になって寝ないです。どうしたらいいでしょうか?

2人以上育児をされている方、夜の寝かしつけはどうされていますか?
今は下の子を添い乳させながら、上の子は自分が眠くなったら布団に入って寝るという形です。上の子は眠くなるまで寝室の中を歩き回って布団の上でゴロゴロしています。下の子の添い乳が癖になる前に添い乳を辞めたいのですが、下の子を抱っこして寝かしつけようとしても上の子はそれが気になるのかいつまで経っても寝てくれません😢また、下の子を先に寝かしつける方法でも、上の子がうるさいので下の子が寝たとしても上の子が寝室にきた時点で起きてしまいます😭どうしたらいいのでしょうか😢?

コメント

♥2+1♥

うちは双子なので生まれた時からずっと2人育児でしたが、上と下で年齢が違うわけじゃ無いのでママさんとは状況がちょっと違うかもですが、
うちは旦那と私とで夜は1人ずつ面倒見てました。
なのでどちらかがグズっても担当してる側の親が面倒を見るので
つられ泣きとかしたとしても、とりあえず自分が担当してる子供をあやして…っていう風にして夜の寝かしつけも夜泣き対応とかもやってました!!

上の子の寝る時間は特に決めてない感じですか?
我が家は8時になったら布団に家族全員で入り部屋を暗くして寝る体勢になります!!
ですが、子供達は寝ない事もありますし、どちらかが起きてるとそれに反応してなかなか寝ない事もあります…
ですが、そこはもうひたすら「もう寝る時間だから寝ようね!寝て起きたら明日は〇〇しようね!」みたいな感じで寝て起きてからの楽しみなどを伝えて何が何でも今は寝る時間だ!って事を理解させるようにしてます。
それでも起きてる事もありますが、だからといってうるさくしてたり動き回ってるって事はなく布団に入りながらずっと目開けてます…笑
そしたらその内寝てたり…
最初は時間決めて寝かしつけ大変ですが、これはもうルーティン化させないとどうしようもないと思います💦
ルーティン化して慣れれば、時間になって寝室に移動して布団に入って部屋を暗くする…それだけで、もう寝る時間なんだって理解してくるようになると思います!!

  • ママ

    ママ

    双子育児されている方本当にすごいと思います🥺
    今は里帰り中なので、2人とも同じ部屋で寝ないといけない状態で😭もうすぐ里帰りも終わりなので自宅に帰ったら主人は上の子に担当してもらおうかなと思います!
    寝る時間はいつも21時に寝室に行くようにしているのですが、下の子が真っ暗な状態だと怖いのかギャン泣きなので豆球をつけている状態です。そのせいなのか上の子に「ねんねしてね」と言ってもその時は布団に入るのですが、そのうち布団の中でバタバタし出します💦お昼寝なしだと結構寝入りが早いのですが、いっそのことお昼寝なしにしたほうがいいのですかね💦そうすると自分も体力持つのか心配で💦お昼寝させていますか?

    • 12月6日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    私達も家族4人川の字になって同じ部屋で寝てます!!
    と言ってもダブルベッドを2つ並べて私と子供、旦那と子供ってしてますが…
    豆電球とかがあると周りが見えるから余計に下の子の事とか色々気になって動いちゃうのかもですね💦
    うちは部屋は暗くしてますが、割と近い距離にパチンコ屋があってカーテンではなくブラインドなので割と部屋も明るめです…が、やはり慣れですかね😭最初はかなり動いてました!!寝返りもゴロゴロしたり急に座り出したり…立ったりするとさすがに私や旦那も「寝る時間だよ、遊ぶ時間じゃないからね!」と怒るのでスグやめますが、それでも寝付くには時間かかりました。
    今は8時、遅くても9時には寝室に行くようにしてるのでやる事があって9時になってしまう時には既に眠そうにしてるので逆に寝室行くとすぐ寝てくれます😂
    なのでやはりルーティン化して慣れさせるのが一番手っ取り早いのかなーと…。
    うちは保育園に行ってるのでお昼寝の時間がありますし、休みの日も出かけてない限りは昼寝はさせてます!!
    (私が自由な時間が欲しくてお昼寝の時間を作ってます💧笑)
    昼間こそ明るいのでなかなか寝ないですが、あまりにも動いたり騒いだりして寝ない時には喝入れて私が寝たフリをすると気付くと寝てます!!笑
    2歳過ぎてお昼寝させない方も多いようなので、もし昼寝をしない方が寝入りがいいのであれば昼寝させなくても大丈夫だと思いますよ☺️
    私は保育園と同じように休みの日も過ごさせたいので昼寝させてますが(後、自分のためにも!笑)保育園によっては3歳になったら昼寝させない所もあるみたいです!
    なのでママさんの昼間の体力があるのであれば昼寝させず夜に早く寝かせるようにさせた方がもしかしたら楽かもしれないですね👍

    • 12月6日
  • ママ

    ママ

    遊び出したらもっとキツく怒ると寝てくれるかもしれませんね💦笑 下の子を起こさないように少し静かに怒るので子供からしたら怒られていないと思っているのかもしれません💦
    私も自分の時間が欲しいっていうのもあってお昼寝させているのも正直なところです😂でも夜の寝入りに時間がかかるのでお昼寝なしの方がすんなり寝てくれて、下の子の寝かしつけに注力できるかもしれませんね💦一度お昼寝なしで試してみようと思います😊

    • 12月6日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    下の子がいると怒るにしてもなかなか大きな声出せないとかありますよね💧
    それか、怒る時に大きな声が下の子が居てなかなか怒れない…とかだったら、怒る時に下の子を少し横にしておいて
    上の子としっかり目を合わせてちゃんと怒る…っていうのも効果あるかもです!!
    子供に注意したり伝えるって難しいですが、ちゃんと目を合わせてちゃんと言葉で伝えると理解してくれる事もあるので、そういう怒り方もアリかもです👍
    夜の寝かしつけが大変だったら昼間大変かもですがとことん遊ばせて疲れさせた方がすんなり寝てくれるかもですね!
    昼寝なし生活を少しやってみるといいかもです☺️✨

    • 12月7日
  • ママ

    ママ

    なるほど!確かにいつも下の子の添い乳させながらなのでちゃんと目を見て伝えると聞いてくれるかもしれませんね😊それも試してみようと思います!まだ何か正解なのか分かりませんが試行錯誤しながら頑張って行こうと思います💓

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

下の子が3ヶ月になる少し前くらい?から添い寝で寝かせるようにして、そこからは2人とも添い寝で寝かしつけてます😊

  • ママ

    ママ

    それまでは添い乳でしたか?3ヶ月前くらいに添い乳やめるとすんなりやめれましたか😭?

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチは貧乳すぎて添い乳出来なかったので(笑)してなかったですが、授乳での寝かしつけしかしてなかったので試しに添い寝してみたら、案外すぐ寝てくれました🤗

    • 12月6日
  • ママ

    ママ

    布団に座って授乳して、授乳が終わったら一緒に添い寝するって感じですか😊?

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜はそんな感じで、昼間は添い寝だけで寝る練習してました☺️上の子が寝た時に少しでも体力回復したくて、下の子遊んでても横でウトウトしてたらいつの間にか寝てくれてました✨

    • 12月6日
  • ママ

    ママ

    添い寝ができたらだいぶ楽ですよね😊もう少し下の子が大きくなったら遊ぶってことができると思うのでほっていても勝手に遊んで寝てくれるとかできそうですね😆

    • 12月6日
うさ

寝室には行かず
一階で一人立ち抱きしながら寝かせては上に連れて行ってます。
遊ぶものがないとどうしてもこっちにきてしまうので。

  • ママ

    ママ

    なるほど!今は里帰り中で21時になると親も寝るのが早くてリビングも真っ暗なんです😭もうすぐ自宅に帰るのでそういうやり方も試してみたいと思います!

    • 12月6日
deleted user

私も同じこと考えてました😭
お子さんもほぼ同じくらいの月齢ですね!

今のところ、寝室を暗くして下の子を添い乳しつつ上の子はトントンして私も寝たふりするのが1番上手くいってる気がします。
うちも、下の子を抱っこして授乳してると上の子が気になるみたいで布団に入ってくれないです😭
添い乳も、上の子の時にクセになってしまっておっぱいやめるのに苦労したので、今回はそうならないようにしようと思っていましたが、やっぱり楽なのでついついやってしまいます😭

もっと良い方法があれば私も知りたいです😭

  • ママ

    ママ

    全く同じ状況ですね😭😭
    私は上の子はほぼミルクだったので添い乳したことがなかったのですが、下の子が生まれて2人同時に寝かせる方法が分からず添い乳に頼ってしまっています😭💦やっぱり添い乳やめるの大変だったんですね😭

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子は添い乳じゃないと寝なくなってしまったので、他の人では寝かしつけられなくて😭保育園に預けるために断乳したかったのに断乳も失敗しました😭
    そこだけが大変でした💦
    それを除けば、添い乳しながら自分も寝れるし楽なんですけどね...

    • 12月6日
  • ママ

    ママ

    そうだったんですね😭😭断乳するのも親の方が寝不足になるし、心を鬼にしないとできないって言いますもんね😭💦後々のことを考えるとそうなる前に添い乳やめたいですね😭

    • 12月6日
海

最近、下の子の授乳寝落ちをやめるようにしました。ママさんと同じく癖にならないようにするためです。最近は、上の子を子守唄(上の子が調子にのって反応する曲(笑))を歌いわざと下の子の授乳寝落ちを阻止してます。授乳終わったあと、軽く抱っこして寝グズリ始まったら置いて二人同時にトントンしながら、子守唄(寝る曲)を再度歌うと下の子はすんなり寝ます。上の子はモゾモゾしますが時間になるとちゃんと寝てくれます。あまり参考にならず、すいません🙏

  • ママ

    ママ

    4ヶ月頃だと添い乳すんなりやめることできましたか?
    寝ぐずりしている時に布団に置くと抱っこしろーってギャン泣きになってしまうんです😭トントンしても全然ダメで💦上の子は体力有り余っているのか布団を蹴ったりしてバタバタしています😭上の子はお昼寝させていますか?

    • 12月6日
  • 海

    もともと私自身、恥ずかしながら添い乳が苦手で、普通に授乳からの寝落ちが多かったんです。でも、すんなりってわけじゃないですが、比較的すぐに止めることはできました。寝グズリしたら抱っこしてユラユラしてると暴れるので💧そしたら置いてトントン、泣いたら抱っこ→暴れたら置くというのをエンドレスでしました。(放置型のネントレに近いのかな?)それを毎日繰り返してたら、諦めたようです。(下の子は寝るの大好きなので💧)どっちにしろ、上の子は1時間寝ないので、泣こうが喚こうが関係ないです😅上の子は昼寝は1時間半くらいで起こしてます。身体がリズムできてるのか、12時半くらいには寝ますよ。上の子は散歩してかなり歩かせたり、疲れさせるようにしてます💧

    • 12月7日
  • ママ

    ママ

    参考になります!!うちの子も寝ぐずりが始まると暴れるのでそうしたら布団に置いてっていうのを試してみたいと思います😊ネントレしていると後々楽ですもんね😊
    疲れさせるのも大変ですよね💦うちの上の子もそうです💦いっそのこと昼寝なしの方がいいんじゃないかと思ってしまいますが、自分の自由な時間も欲しいしみたいな感じでなかなか踏み切れません🤣💦

    • 12月7日
  • 海

    私の場合、本格的なネントレでなく、ゆるくネントレしてたぐらいですが😅(⚫寝る前の環境と寝たあとの環境を同じにするなど)
    上の子に関しては、買い物や何かある日など14時以降なら、昼寝させません💦寝かしつけに1時間かかるので、15時から昼寝になるので🌀15時以降だと夜に影響あるので。ただ、昼寝させないと、夕方眠くなったりするので、そういうときは30分だけ寝かせてます。
    お昼寝時間は自分の時間にしたいですよね✋すごく気持ちわかります!でも寝かしつけも面倒だしってなります😂

    • 12月7日
  • ママ

    ママ

    なるほど!緩くネントレくらいの方が親の方もイライラせずに過ごせそうですね😂
    寝かしつけ時間かかりますよね💦💦時間を決めて何時以降はお昼寝させないっていう風にしたらいいんですね😊色々試してみようと思います💓

    • 12月7日
deleted user

全員一緒に寝かしつけていますが、私は下の双子を寝かしつけてから上の子達です。
でも上の子達は声掛けのみです!

双子はテンションMAXなため中々寝ませんが、寝かしつけている間は上の子達も起きてお話していたりします。
双子が寝てから上の子が起きてれば寝かしつけますが大抵は寝てます( ¨̮ )

  • ママ

    ママ

    みんな一緒に寝かしつけしているのすごいですね🥺尊敬します🥺
    下の子の寝かしつけはどのようなされていますか?

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子はトントンか見守ってるかのどっちかです(笑)

    • 12月6日
  • ママ

    ママ

    見守ってても寝てくれるの羨ましいです🥺🥺🥺うちの子は寝室に行くだけで泣いて泣いて😭💦

    • 12月7日
wakan

一歳5ヶ月差ですが、下の子が授乳してた時は添い乳はせず、最後の授乳終わったらリビングでずっと立って抱っこして寝かしつけしてました!上の子が眠くないことが多く、見えるところでおもちゃで遊んでもらってました。下が寝たら、上の子抱っこして寝かしてました。
上の子が眠たければ上の子をおんぶ紐でおんぶして、下の子を前で抱っこしてダブルで寝かしつけしてました。

  • ママ

    ママ

    上の子遊ばせている間に寝かしつけって言う手もあるんですね😊抱っこで寝かしつけても着地失敗することが多いんですが、それも慣れなんですかね😂💦

    • 12月7日
  • wakan

    wakan

    着地失敗しますよねー
    上の子は、背中スイッチあるタイプで、下の子は比較的すぐ置ける感じです。性格にもよるのかなぁと思います。
    置けると言っても、抱っこでだいぶぐっすり眠るまで待ちますけどね!

    • 12月7日
  • ママ

    ママ

    性格もあるんですねー!とりあえず添い乳をやめるためにも抱っこで寝てもらえるようにしていかないといけないですね💦少しずつですが試してみます😊

    • 12月7日