※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ2
子育て・グッズ

一歳児が食事のタイミングで怒りや泣き出す問題に悩んでいます。甘えなのか、どこまで許容すべきか不安です。助言をお願いします。

食いしん坊で自我強めな一歳児です。ご飯がもらえないと知ると奇声をあげて怒ります( ; ; )

ご飯の時間が大人とずれてしまって、子どもだけ先食べて食べ終わった後に私達夫婦が食べると怒り出します。
なるべくなら大人と一緒のタイミングが良いと思うのですが、、、
子どもが待ちきれず「マンマ!マンマ!」と叫びながら、料理を作っている私の周りをうろうろして、そのまま怒って泣き出すこともしょちゅうです💧
冷蔵庫を開ける、ゴミ箱からゴミを引っ張り出す等のイタズラもして困ってます。(冷蔵庫を開ける時もお菓子のゴミを引っ張り出した時もマンマ〜って言ってます😳)
なので先に子どもの分だけサッと作っちゃう事が多いです(T . T)
ちなみに一緒に食べられる時は、主人と私で交代で食べたり、食べさせたりしています。

今日の夕食は、子どもが先に食べていたのでいつものように泣いて怒っていました。
なので、最初私が泣いている子どもを抱っこしながら自分の分の夕飯を食べさせていました。
その後見かねた主人が「泣けばもらえると思っているから、甘やかさない方が良い。」と言って床におろしたところ、収拾がつかない程泣いて暴れてしまいました。

結局、抱っこして慰めてから、赤ちゃん用のパンを一つ与えました💧
ちなみにご飯は野菜で傘増ししているとはいえ、どんぶりで食べています💦

一歳児だからまだわかんないんじゃないのか?とかこれは甘えなのか?どこからどこまでなら甘えさせていいのか?
等、わからなくて悩んでいます。
アドバイスして頂けると助かります(T . T)

コメント

まいまい

うちの子も今そんな感じです💦1歳でもだいぶ物事が分かってきているようです😅

うちは夫が15時に晩御飯を食べるので、そこは子供のおやつと時間を被らせるようにしてみたり、夕食は私と子供とで食べるようにしています😊

これから始まるであろうイヤイヤ期に向けて、欲しがるからあげるというのはうちではやめよう、という話をしています!

なるべく子供にご飯が見えないようにするか、何か他で気を紛らわせるか…難しいですが、そのようにした方がいいのかな??と思いました😆

• ママリ2

ママリ2

大変ですよね💦(T . T)
    イヤイヤ期に備えなければいけない事すっかり忘れてました😭

• 12月6日
ボコ

みんなでご飯の前にいつも食パンなどを食べさせて気を紛らわせてます!
もちろんそのあと大人と同じ量のご飯食べてます笑
上の子も一歳すぎにそういう時期があったので、一過性のものかなーと思って食べさせちゃってます!
ドライフルーツとか昆布とかしゃぶらせるのも効果的でした!!

• ママリ2

ママリ2

なるほど!
    逆に食事の前に軽食を食べさせて気を紛らわせるのですね☺️
    ドライフルーツとか昆布を試すというのも思いつかなかったので試してみます♪
    一過性のものと聞いて安心しました(*´꒳`*)

• 12月6日
little

うちもそうですよー!!
もうご飯作りの前は
ひたすらアンパンマン見せてます🤣いいアドバイスではないんですが。
最近泣かれすぎてご飯作るときにこちらもイライラするしここ1週間くらいはご飯つくるのが嫌になり適当になりました!
食べる量も大人並みです。
1歳くらいだとおやつの時間におにぎり、さつまいもとか出すといい?といいますが、うちは朝昼晩ごはんしっかり食べる分おやつはあんまりたべないかもです!
胃の負担とか考えたら分けた方がいいかもですが。

まえにインスタでボンベイさんって方がご飯待ちきれないときに先に果物あげていたとかなんか書いてあったきがすします!記憶が定かではないのですが、、

あと私はご飯作れないとき
ふりかけやのり、納豆だけで済ませる日も多々ありますよ!
何か危ないとか今のうちにおしえておいたらいいかもしれませんし、多少は待つ事もおしえていかなきゃいけないですがまだ泣く事でしか伝えられないので甘やかしてるとは思わないですよ😊
少しまってねーとか気を逸らすとかがいいのかなーと笑

私はそれで結構イライラしてますけど😅😅😅

• ママリ2

ママリ2

ご飯作り中に大変ですよね😭
    TV見ているのも飽きちゃうみたいですぐにこっちに来てます💧

私もご飯作っている時にイライラします。゚(゚´Д`゚)゚。
    家事しながら育児って本当に大変ですよね💦

インスタのボンベイさん、後で調べてみます☺️

• 12月6日
えびせん

晩ご飯作ってる時はEテレ、飽きたら隣で本物の鍋と玩具と木のスプーンとか渡して、「まんま作ろうか!まぜまぜしてねー!おいしそー!😍」とか言ってままごとさせてちょっと時間稼ぎしてます笑
それでもギャーギャーする時は、野菜煮てたら一欠片お皿に出して、「熱いからちょっと待ってね、食べようね」で時間稼ぎ+食べさせる。
またギャーってなったら、こうやって作ってるよーって作りながら抱っこして見せて、○○ちゃんのご飯出来たー?と気を逸らす🍳
またギャーってなったらまた果物ちょっとあげたり…

って感じで、テレビと遊びとつまみ食いさせて時間稼ぎしてます。毎日毎食前のギャーギャー、疲れますよね😓

• ママリ2

ママリ2

疲れます。゚(゚´Д`゚)゚。
    そしてうちもつまみ食いする時よくあります😅
    本物の鍋とか渡してままごとさせたりっていう発想は思いつかなかったので試してみたいです!

• 12月6日