※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

認定こども園や幼稚園に通う子供がいて、時間に厳しいが正社員で働いている方について相談したいです。

お子さんが認定こども園や幼稚園に通ってて
時間に厳しいけど
正社員で働かれてる方いますか?

今上の子が幼稚園から認定こども園になった園に
通っており、下の子も4月から通う予定です。
今は託児所付きのパートに出ており
5時間程度しか働いてませんが
経済的に厳しいので
4月からできれば正社員でと考えてます。

ただ、通ってる園は時間に厳しく、
2歳までは5時半まで預かりあるが
5時までに迎えに来て欲しい、
3歳からは6時半まで預かりあるが
5時半には1人になるから
5時までに迎えに来て欲しいと言われてます。

実際上の子の時1年ほど8時半から5時半の
正社員をしましたが、
本当2〜3人しか残っておらず
可哀想で8時から5時に時間をずらしてもらい
働いてました。
(育休取れず退社しました)

実家は園から近いですが
実母はまだ正社員で働いており、
実祖父母しか頼れません。
ただ、2人とも腰や膝が悪く
迎えを毎日頼むのは申し訳なくて
できれば頼らず行きたいなと思ってます。

同じ園で同じ職種で働いてるママは
今は正社員で早番遅番もこなしてるみたいですが
もうお子さんは小1と年長さんなので
最初は言われたけどもう言われないと言ってて、
小さいうちに長く預けるのが
あまりよく思ってない園みたいです。

転園も考えましたが、
なかなか他も空きがないのと
今の園を選んだのは叔母や知ってる先生が
いて安心したというのがあるので
踏み切れず…

似たような園に通われて
正社員で働かれてる方いましたら
お話聞かせてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ままりちゃん

割と公立の保育園がそのような基準が多いです、うちは上の子は認定こども園、下の子は第二希望の小規模私立保育園3歳児クラスまでの園に決まりました、小規模のとこは小学校近いので第一希望みたいなものです。
ウチの園は小規模なので先生も少なく給食の兼ね合いなどもあり可能な限り私に合わせてくれますのでその分私も協力してます。
働いてなくても土曜は預けれます。

でももともと私が短時間なので働いてない曜日は短時間で迎えに行きますね、ちなみに正社員です