※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
ココロ・悩み

中絶を考えています。経済的に困難で、二人目の育児に不安があります。家計や子供のことを考え、意見を聞きたいです。

中絶についてです。
毎日、自分自身や主人、時間をかけて
親とも沢山話し合いました。
何度も自問自答し、出そうとしている結論です。
批判などではなく、聞いていただきたいです。

現在、3歳の娘がいます。
来年4月から幼稚園に入園します。
私と主人は20代前半の夫婦です。
この3年間、両家の強い協力があり、
ここまで大切で可愛い娘を育てて来れました。
お互いの両親には本当に感謝してもしきれません。

二人目は考えていましたが、
自分達の経済力を考えて、主人とも話し合い
6歳差か7歳差で考えていました。
避妊は必ずしておりましたが今回、予想外の妊娠です。
現在7週に入るところです。
主人は会社員、私も週2〜3でパートに出ています。

車を所持していますが、
地域上、手放すことは不可能です。
そしてコロナの影響もあり、
9月頃まで3人で賃貸で生活してましたが、
カツカツになり、現在は主人の実家で
生活させていただいております。
これから2年以内に一度、主人の給料が
グンと下がってしまう時期があります。
もし、今回出産したとして
私も働きに戻りますが、保育料はかなり高くなりますし
激戦区なので入れるかどうかもわからない状態です。
今でも生活が本当に苦しいのに、
さらに私の稼ぎと主人の給料が減ると、
生活ができません。

娘をやっと幼稚園で沢山お友達と遊ばせてあげられる
そして娘が幼稚園に入園したら
私ももう少し今より働く時間ができて
義実家にもうしばらく住まわせていただくのは
大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
貯金をさせてもらい
自分達の家も賃貸になりますが、
確保できて、前の生活に戻れるという計画でした。

今回、妊娠がわかり何度も何度も毎日考え悩み
何かいい方法はないか、と何度も考えました。
が、考えすぎて何に悩んでいるのかがわからなくなり
一度、落ち着いて自分の気持ちに正直になったところ、
お金はどうにかなるかもしれないけど
私自身、今のこの余裕のない生活をしている中、
二人目を出産して育てていくという覚悟ができない
ということに気がつきました。

この3年間で、学んだ事は本当に沢山で、
自分達には貯金もない中
娘一人を育てていくのに本当に大変でした。
お金を稼ぐという事の大変さ、心の余裕の大切さ、
一人の人間を育てるという素晴らしさと大変さ、
我慢、妥協、数えきれないほど沢山学びました。
それを毎日この3年で経験してきたからこそ、
今この状況でお金と心に余裕がない中、
二人目を出産し育てるということが、
本当に身勝手ではありますが正直、キツいです
怖いです、出産しても娘のときのように
可愛いと思ってあげられないかもしれない、
買い物に行き、お母さんが小さい赤ちゃんを
抱っこしていても、前はなんて可愛いんだと
思っていたのに、今では何とも思えません。
それくらい自分にも今の状況にも余裕がありません。

私の母は、上の子がどうにかなったんだから
この子も絶対にどうにかなると言われていますが、
どうにかなるかもしれませんが
でも私の決心ができません。本当に怖いです。
この子を出産してもさらにカツカツな状態になるのは
目に見えています、夫婦共に余裕がなくなり
上の子にも影響が出るかもしれない、
今の3人の関係を壊してはならないと
強く思ってしまいます。
もっと万全な状態で迎えてあげたかった。

お腹の子には本当に申し訳ない、
最低な母親だと思います。
でも、愛情を持って育てられなかったら意味がないと
私は思ってしまいます。
中絶の件を病院に連絡するまでの期限が
もうそこまで迫っています。

最後に決めるのは私たち夫婦ですが、
皆様の意見もお聞きしたいです。

コメント

ひいらぎ

わたしが思うのは、です。
2人目は欲しいのですよね。今じゃないからって理由でその子を手放して、約3年後にもう一度何食わぬ顔をして妊活ができますか?今お腹に来てくれた子はダメで3年後に来てくれた子は産むのですか?それをご自身は納得できますか?

実は私も3人目を中絶しています。毎日毎日後悔で、中絶してよかったなど1度たりとも思ったことはありません。

中絶する時に夫婦二人で決めたことは
二度と3人目を望まない
中絶した後の後悔に負けない
です。

わたしは中絶した後ずっと後悔している自分をで良かったと思っています。産んだ後に産まなきゃ良かった、中絶した後にこれでよかった、って思う母親じゃなくて本当によかったです。その後悔と命の重みを一生引きずって暮らしていくのが3人目への責任のとり方だと思っています。

今お金はないからこの子は諦める、でも次の子は産む。それって実際心は本当に苦しいと思いますよ。なぜ命の選択をしてしまったのか、とわたしよりももっもずっと後悔すると思います。

はじめてのママリ🔰

身勝手な意見かもしれませんが私なら産みます
まだ若くて頼れる(身を寄せれる義実家)なら余計に
まだ若いので保育園に入れなくとも深夜のバイトなどで生計を建てれると思いますし
単発のバイトなどでなんとか下が落ち着くまで生きていけると思います地域的に車必須なら給料も高くないかもしれませんが…
なぜそこまでカツカツなのでしょうか?
お金がないとなったときに家計を見直してはいるとは思いますが本当に削るものはありませんか?
車は高すぎませか?
保険は高くないですか?
携帯代は節約してますか?
食費や日用品娯楽費など見直してみても無理そうですか?
家賃がないならいけると思うのですが…
まだ若いので貯金考えるより節約して生活はしていけると思いますよ

はな

育てるのに自信がなく、愛せる自信もないなら仕方ないのかな…と思います。
避妊はコンドームってことでしょうか。
そこまで考えていたならピルも服用をこれからはしたほうが良いかなと思います。
お腹の中の命も大切な命ですが、今いる娘さんへも影響があるようなら…💦
保育料なのですが、3歳なら無料で給食費だけなので
幼稚園でなく保育園でも良かったのかな?と思います…
そしたらフルでも働けますし、幼稚園より入学金や制服などのお金も掛からなかったように思います…。
色々出来ることはあり、どうにか出来なくは無さそうとも思いますが、それよりもこの生活を崩したくないという気持ちと、娘さんを幼稚園に入れたいなどが強いのかなと感じたので…
既に答えはご自身で決まっているように思います。
こちらで質問したのは、仕方ないよ。その選択しでいいと思うと背中を押してもらいたいのかな?と感じました。
必ず中絶した事は後悔すると思います。
それでも夫婦で決めた事なら誰も口は出さないと思います。
でも、きっと沢山悩んで自分がわからなくなるくらいお腹の中の子にもやはり愛情は既に多かれ少なかれあるんだと思いますよ。
今は目の前の娘さんへの愛が大きいのは当たり前ですよ😌
そんなに悩んでる人が産まれてきても愛せいないなんて私は思いませんけどね

今回中絶を選んで次また子供作れますか?こんだけ悩んでるなら作れないと思いますよ。金なんて親に頼ればいい。頭下げてお願いしてください。余裕が出来たら必死にお金稼いで返してください。

悩んでるんですから答えは出てるでしょう。産んでください。幸せになってください。

たぴこ

うちもカツカツです。
特にコロナなどで厳しいです。
住宅ローンなど本当に苦しいですが何とかやってます。

家賃ないなら何とかやっていけないですか?

まだお若い様なのでお互いのご両親に協力して貰える所はしてもらったり、上の方も仰ってますが深夜のバイトなどで生計を建てれたりは出来ない感じでしょうか?
削れるお金は全くありませんか。

子供欲しくなくて中絶したいのなら分かりますが、、

✨かぜきちmama✨

実母さんがどうにかなると言ってくれてるなら私なら産みます☺️

6-7歳差なら万全な状態なんでしょうか?
そのときにすぐに妊娠出来なかったら後悔しませんか?
無責任かもしれませんが、娘さんのことをそこまで考えられるなら妊娠した子のこと愛せると思いますよ💡

上のお子さまは幼稚園申請すれば保育料いりませんよね?
しかも保育料は2人目半額ではないでしょうか?
市役所で幼稚園保育園のこと、財政な補助ないか確認してみてからでも大丈夫かなと思います。
車の保険も見直したら安くなったりします。

でも、それでもどうしても気持ちの整理がつかないなら仕方ないのかなと思います😭

忍

働こうと思えば夜でも働けます。
私は21歳で産みました。娘は3歳。同じ感じです。
お金の問題だけであれば私だったら産みます。借金する方法もあります。

• 忍

キャバとかじゃなくても飲食のクローズ作業3時間週3でも食費ぐらいは稼げます。そうやって働いてました。私の想像力が足りないのかもしれないなと思いましたが
    家族6人米と具の無い味噌汁だけガス、水道止まる。極貧生活で育ってきたのでなんとかなるしか言えません。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

お金がなくて心まで貧しい気持ちになるなら、私は中絶します。

なんとかなるって本当に他人事だと思います。お金がなくてどうにもならないことだってありますし、将来子供に十分な教育を受けさせてあげられなかったら、親として失格だと思います。

悩むのは当然だと思いますが、大事なのは今だと思います。

無理してでも産め

というのは無責任すぎて私は賛成できません。

中絶も立派な権利ですので、選択する時は自信を持っていいと思います。

時期がきたらきっとまた会いにきてくれると思います。

♡

お金もない。愛してあげれる自信もない。
そんな状態で生んだらどうにかなる!とか、せっかく授かった命!とか本当に無責任な言葉だと思います。
周りが大丈夫!色んな制度があるし!と言っても育てるのは🕊さんですよね?
これで無理して生んで本当に全ての余裕がなくなって、もしも。の事があっても今ここで生んでください。と言ってる人は助けてくれませんよ?
私は生むも中絶も人としての権利だと思うのでしっかり考えて🕊さん家族にとって最良の答えを見つけて下さい。

み

うーん。同じ状況で夜働けば〜と言う意見がありますけどね、私はそれは辞めたほうがいいと思いますね。お子さんも二人目ですし、上のお子さんは旦那さんに夜見てて貰うという手もありますが、ガッツリ旦那さんが自由の効かない仕事しているのであれば、かなりの負担になりますよね。そんな生活続かないと思います。現実的に考えれば、分かると思います。

私自身、上の子妊娠して8ヶ月まで夜職で(お酒等は一切飲まず)、下の子妊娠してしばらくも夜してましたが、かなり大変ですよ。お客様は飲めると思って自分を目当てに来てくれているわけですからね。実は呑んでないなんて言えないですよね。一人目のときは無理しすぎて呑み屋街で貧血でぶっ倒れました。その事もあり、二人目は発覚して、悪阻がキツかったし周りもタバコを吸う環境ですので、早めに辞めました。酔っ払いにからまれる事も良くありますし、よほど健康体の私でも、こんな感じだったので、オススメ出来ません。

上の子の幼稚園ですが、来年度の募集はまだ保育園もしているので、保育園に変えてはどうでしょうか。

お金の事なんか本当どうにでもなりますよ。私自身、一人目臨月の頃に生活費を一銭も貰えなくなり別居して、息子が5ヶ月で離婚しました。調停離婚だったので、成立するまで、生活費なし、手当ても無しで、人生初の借金もしながらどうにか育ててこれました。息子が8ヶ月の頃にふたり暮らしを始めて、昼と夜と掛け持ちして、一ヶ月かからず借金全額返しました。

その後、今の旦那と出会い結婚して、二人目、私も三人目の妊娠は予想外の妊娠でしたが、このご時世なかなか厳しいですよね、分かります。でも産みます。一人目と二人目の間に実は一人居たのですが、その子を流産してしまった経験があるので、もう二度と自分の子を亡くす事は嫌なので、でもこれはあくまで私の話なので、決めるのはご夫婦ですね。

ペンママ🐧

投稿された文面で、
「この子を出産してもさらにカツカツな状態になり夫婦共に余裕がなくなり上の子にも影響が出るかもしれない。今の3人の関係を壊してはいけない。」この言葉が全てじゃないかと思います。

今の3人の家族を壊したくなくて、そこに生まれてくるかもしれない新しい家族との未来を描くことが難しいと考えてる夫婦のもとに生まれてくる赤ちゃんは、どんな思いなんだろう…と胸が痛みます。

私は幼少時からの腎臓の疾患で、もう妊娠も出産も諦めてくださいと宣告されました。

私の周りのママさん達は、二人目三人目を妊娠した際「上の子と同じように愛せるだろうか…」と不安でいっぱいになってるママさんばかりでした。
でもその不安は新しい家族を迎える覚悟の上の不安だと私は感じていました。

今ある家族は大切です。
けれど、お腹の中にいる赤ちゃんも、家族であることを考える余裕がないのなら、産まない選択をしなければならないかなっ…と、思ってしまいました。

不快なお気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

はじめてのママリ🔰

3歳の一人っ子がいる母親です。相談者さんは働きながら育児する覚悟、二人育児の覚悟ができなかったということかなと思いました(それが悪いという意味ではありません)。
客観的に文だけで状況をみると、若いですし旦那さんも仕事があるとのこと、相談者さんがフルタイムとか正社員になる覚悟を持って実際そのように準備すればやってやれないことはないと思います。同居なら娘さんの幼稚園後は義実家に頼めるので、相談者さんも正社員、下の子は生後半年くらいで保育園、そうすれば多分、いくら保育料が高くても年少からは無償化なので、経済的にやれないことはないくらいの感じではないですか?3歳ならカツカツの時点でもっと働くこともできましたね、週3くらいに抑えてるのはご自身が無理だと判断して自分の枠を作ってしまっているからであって、お若くて健康なら気持ちの問題だと思います。
そうしなかった、今後もその選択肢が出てこないのは、相談者さんの中で、私はフルタイムは無理、保育料とトントンになるくらいの稼ぎしか無理、という感覚だからなのかなと。
お若いのでもったいないなと正直思いますが、反面、私自身も、正直経済的には2人以上大丈夫なのですが、自分たち夫婦が2人育児をするキャパシティがなくて今の時点では選択一人っ子です(ちなみに私は正社員で働いてます)。なので質問者さんが自分の枠を作って家族計画すること自体は理解できますし、ある意味では責任感の強さも感じられます。
私からみて質問者さんが甘いかなと感じたのは、避妊しても妊娠する可能性を考えてなかったこと…絶対に何が何でも二人目が今は無理なら行為を避けるかピルを飲むなどすべきかなと、私はそうしてます。それと6年後には二人目を作る願望があること。この点によってかなり理解者が減ると思います。今の子は自分がこれ以上働けない(働きたくない)から諦める、だけど数年後には妊活して別の子を授かる予定…これはなかなか、特に子供のいる人からは理解されないかもしれません。今回諦めて選択一人っ子にする、という決意ならお母さんもまだ理解してくれるのかな、と思います。
我慢や妥協とのことですが、私からすると(勝手なことを言いますのでご気分害したらスミマセン)相談者さんの環境はまだまだ相談者さんにとって甘い、優しい環境に思いますよ。ギリギリ余力なしというのは、夫婦ともに見を粉にして働き節約に励みそれでもなお成り立たない瀬戸際の生活を指すと思います。子供もそこそこ大きいですし、妊娠前の相談者さんは客観的には、もっと働ける余力のあった人だと思います。ですので私の中では、相談者さんが自分がもっと働く、正社員になってワーキングマザーとして頑張る、と覚悟できないことが根本かなと思いました。質問からはその観点がそんなになさそうな感じでしたので、その所を考えてみてはどうでしょうか。

ちっち

なんとかなるっていわれたら
そりゃなんとかなるって思います。生きてく方法はたくさんあるのと思うので。

でも、今の主さんの文書を読む限りもう答えが出てる気がします。  

私は、もちろん中絶は親のエゴでいい行動ではないと思うし、産んだらなんとかなるのかもしれないけど、金銭的余裕や精神的余裕がないのに産みたいっていう気持ちだけで産むのも親のエゴだなって思ってます。

あーぽん

私の友人で経済的な理由で下すことになった子を見てますがやっぱりずっと私は人殺しだ!!!と思い込んでます。

どんなに辛くても逆に出来なくて辛い方の方が多いです。
私もその1人でした。

本当に授からないようにするにはそのような対応を夫婦ですべきだと思います。

申し訳ないですが私も今七週目の子を授かってますが下すなんて可愛そすぎます。

せっかく世界で1人だけの赤ちゃんですよ???
必死でお母さんに会いたくて成長してる真っ只中でそんな…と思います。

確かに経済的な面は苦しいです!でもその苦しい中でどう乗り切るかです!

同じ同級生と言いますか同じ七週目だったので一緒に同級生産みましょう!!!

もう中絶という答えはでてるのではないでしょうか?
悩んで悩んで決断したのなら、それでいいのではないでしょうか。

誰もに産む権利があるように、産まない権利もあります。

少しスピリチュアルな話ですが、
子どもはお空からお腹に宿る、これだけですごい大冒険だそうです。
いろんなシナリオを描きやってくるけど、準備足らずだった!とお空に戻ることもあるそう。
お腹に宿っただけかもしれないけど、すごく楽しい経験をしています。

その決断をして、あなたがこれからどう生きるか。
これが答えだと思います。
後悔してくよくよするのは簡単。
お腹に宿るということは、あなたに何かメッセージを伝えてくれてると思います。
あなたがお腹に来てくれたおかげで、自分の命や周りを大切にすることの大切さを学べたよ、大事にするよ。と前向きに生きていけるならひとつの選択です。

もちろん4年後は我が子を宿すことが難しいかもしれない。
けど子を持つという選択も産む以外にもあります。

文章からは若い方とは思えないくらい、そして優しい方だなと私は思いました。
自分の命を大切にこれからも生きていってください。

わんわん

同居のご家族とはどんな感じで何とおっしゃってるのでしょうか?
申し訳ないと思う気持ちは置いておいて、関係が悪くなく2人目も協力してもらえるなら産みます✨同居は大変だと思うのでストレスに感じる部分もあるかもしれないですが、そこが大きすぎないなら多少のことは我慢して甘えます。わたしだったら孫2人と住めるなんて大歓迎です👍🏻

6年後であっても同じだけお金はかかりますよ。育児グッズやお洋服など共有できる物も4歳差の方が古くならないです。果たして2年後、3年後は万全な状態なのでしょうか?ご両親の協力が得られるうちに2人を産み育てて、それでもお若いのでまだ今後働くことができると思います。今のうちに資格を取るという選択肢もあります。

同じ週数なので質問が目に入ってしまい少し悲しくなってしまいました😢でも🕊さんもたくさん考えておられるし、たくさんの回答がついてるのでさらに考えてお二人にとっての決断ができますように…

鬼のパンツ

私も避妊していて3人目できてしまいました。
ちゃんと最初から最後までゴムしてましたが、、、
気づいたのが9週くらいであと少しで決断しないと降ろせない時期でした。
悩んで悩んで、経済的にも不安でしたが産もうと決めました。
また、いつかは子供が欲しいと思うのかも知れませんが、その時貴女はおもいだしませんか??
大丈夫ですか?
心の傷にならないかそれだけが心配です。
同居御家族がいらっしゃるので協力してもらえれば今日してもらえればと思いますがどうでしょうか??
1人で悩まず御家族に相談してくださいね。
同居も大変ですが同居で新しい家族を養って行けるのであれば産んでいただきたいです。

てん

私なら産みます。
うちは計画的に3人つくりましたが私の親が毒親で私名義のカードで借金をつくられ現金もとられています。
全部で300万近くのお金を親にとられたのが1人目の妊娠中でした。23歳のとき貯金は恥ずかしながら40万しかなく旦那も建築士の試験中だったため一年は給料が低く貯金はできずにマイナス生活してました。
今思うと無計画だったなと思いますがそれでも3人産んで今も生活していけてます。
なんとかなってます。
子供は今しか産めないけど仕事はいつでもできると思います。
ですが選ぶ自由もあります。
後悔のないようにしてください。

a

🕊様と年齢も近く4歳の息子がいます。
両親の強い協力もあり状況が少し似てましたので
コメントさせていただきます。

私もまだ2人目はいいかなと思ってたところ
予想外の妊娠でした。
妊娠発覚した時は驚きましたが
素直に喜びもしました。
時間が経つにつれ、よく考えるたびに
どうしても金銭的にお腹の子を産めるのか
堕ろしたほうが今後の人生は
計画通りに精神面も金銭面も余裕を持って
子育てできるなと思いました。
文章を読む限り🕊様のお言葉が
当時の私を見ているようでした。

産む!やっぱり産めない…。
の繰り返しの毎日でした.

結果、私は産むことにしました
現在妊娠15週であと少しで安定期です。
正直、"産む決心をした"
わけではなく
"中絶する決心がつかなかった"
です。

妊娠発覚当初は本当に
中絶しないとこれからの人生絶対に崩れる.
そのくらい考えてました。
かなり早い段階で
病院に連絡し中絶な診察の予約も
とってたくらいです。
しかし、産むと決めてからは
もう心は落ち着き,お腹の子と向き合えています。
つわりが酷く地獄のような毎日でも
検診のエコーが楽しみだったり
ベビー用品を見ることが癒しだったり..☺︎

🕊様の文章を読むと
上のお子様を本当に大切にしているようですし
今の3人の関係を壊してはならない
強い意志も感じられます。
他人の私に中絶を反対なんてできません。

どちらが正しいのかもわかりませんが、
一度中絶の予約までした私でも
産むと決めた今は
お腹の子が産まれてくることを
すごく楽しみにできている
ということを伝えたかったです。

どちらの判断をしたとしても
🕊様ご家族が
これからも幸せに暮らせることを
願ってます。