※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

A園は縦割り保育で人気、B園は手厚い保育と体力向上。A園で経験を、B園で体力を考慮すると良いでしょう。

保育園選びに迷っています。。

2歳9ヶ月の息子は、現在週2回の療育に通いながら残りの3日は小規模保育園に通っています。
3月末で卒園なのですが、2つの園でどちらを第一希望にするか迷い過ぎてしまいました。

A園
●公立認可保育園
●1クラス定員15名(空き枠なし、もしかしたら4月に数枠あくかも?)
●園庭あり(滑り台やうんていなどの遊具は何も無し。屋外遊びは園庭のみで、公園へ行くことはほとんどない)
●縦割り保育も実施しており、理念のしっかりした人気園

B園
●私立認可保育園
●1クラス定員7名(空き枠2名あり)
●園庭なし(近隣の公園を日替わりでまわり、雨の日もカッパを着てお散歩する)
●現在は小規模園ですが、来年度から私立認可保育園に変わる為、初めて3、4、5歳児クラスを募集中(4、5歳はあまり集まらない可能性があるので、異年齢の関わりはあまり期待できない)
●系列園のない新しい保育園で先生も若い方中心

自宅からの距離はどちらも同じです。

子供が療育に通っている為、少人数のB園で手厚い保育を受けられるのは魅力的ですが、後々小学校へ通うことを考えるとA園で縦割り保育など経験できたほうがいいのでは?

自由遊びの時間は園庭のあるA園の方が子供の選択肢が広がるし(遊具がないのは気になりますが)、公園へのお散歩中の事故のリスクも少ない…
けど、天候に関わらず毎日自分で歩いて、たくさんの遊具のある公園で遊ぶB園の方が体力向上に繋がるのでは?

などなど、、
どちらにも良い面があり結論がでません😥

この状況ならどちらを第一希望になさいますか?
参考にさせていただけると嬉しいです。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました🌷

コメント

うちも小規模園から来年転園です!
私ならAにすると思います。1クラス15人も十分少ないし、園庭ありっていうのがかなり魅力的だなと思いました!
うちの子も発達ゆっくりめであえて人数の少ない小規模園に入園させましたが、転園する保育園悩みますよね😭

• はな

はな

お返事ありがとうございます😊
    うちもあえて少人数を選びました!
    今までは園庭なしでも十分でしたが、運動量も増えてくると園庭の有無は気になりますよね…
    遊具がなくてもやっぱり園庭のメリットは大きいですかね🤔

• 12月6日
ななこ

私もAがいいと思いました。私の住む地域では15人は少人数の認識です😮うちの子も療育に通っていますが、1クラス15人ぐらいが子ども同士の関わり的にもちょうどいいと言われました。年中ぐらいになると子ども同士で遊ぶようになるので、ある程度人数がいる方が友達の選択肢も広がっていいのかなって思います。小学校は1クラス30人ですし。あと、新設の園はバタバタすることが多いと聞くので、来年から色々と変わりそうなBはもうちょい落ち着いて評判を聞いてからにしたいので、来年入園ならAにするかなって思いました😊

• はな

はな

お返事ありがとうございます😊
    15人くらいがちょうどいいんですね!
    大変参考になりました♪
    お友達との関わりからたくさん吸収して欲しいのでAでほぼ気持ちが固まりました😌

• 12月7日