※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
ココロ・悩み

実家での生活に不満があり、家を出たいと思っていますが、親にどう伝えればいいか悩んでいます。家を出たい理由や親との関係について相談したいです。

今、色々と悩んでいるので皆様の意見をお聞きできたら、と思います

私は 旦那と三カ月の子供と 自分の実家に住んでいます
祖父、お父さん、お母さんが一緒です。
弟は県外の専門学校を卒業し、そこで社会人1年目で働いており、もう一人の弟も高校卒業して県外の大学に行っています。

本題なのですが、家を出たい ということです

もともと実家に住んでましたが妊娠発覚したとき
家はどうするの、と親に言われ…
お金がなく実家に住ませていただいてます
(でき婚です。)
車庫の中に一部部屋があり、そこを改装してもらって住んでいます
水道、お風呂、洗濯機などはそこにはなく、母屋まで行って生活しているため、部屋での生活はテレビ見たり寝たり…できるくらいです。
車庫にトイレがあり、そこも新しくしてもらって使用しています。

弟が県外で就職しましたが、いずれは家を継ぐため戻ってくるみたいです。
でもそれが何年後か分かりません。

家が出たい理由は、水道などが部屋になく不便なこと、車庫の中の部屋なので虫とかもでてくる、
(改装した為部屋自体は綺麗です)
旦那が私の家に住んで環境が変わったり親に気を遣ったりとストレスを感じている、私自身も家を出てちゃんと自立をしたい、等です。

両家にとって初孫ですごくどちらともに子供を可愛がってもらっていて、義両親は子供に毎日でも会いたいけど私の実家なので来ずらく、私がたまに預けたりしていますので、家を私たちで借りてくれたほうが家にも行きやすいと言っています

親に、妊娠発覚して
家族で家に住ませてほしいと言った時、
金を貯めたら出て行くから と言いましたが
親は私たちを追い出す感じではなく実家に住むことを歓迎してくれていますし、むしろ孫と一緒に住めてるのでなおさらです。

旦那は最初 私の家に住むことを嫌がっていました。付き合ってる時は半同棲な感じで私の家に来ていましたが やはり結婚してずっと一緒となると親へのストレスとかも半端ないみたいです
決して仲が悪いわけではないんですけど。
でもお金も余裕がなかったし、義実家はアパートなので狭くて住めなく、私の家に住むことになりました。

多分普通なら家を引き継ぐ弟もいるので
家を出ることになにも言わないとは思いますが
部屋やトイレを改装までしてもらい何十万かかったことか…。
決して私たちが改装してほしいと頼んだわけではないです。
なので改装費をちょうだい とも言われていませんが…
私たちが住む為にお金かけて改装までしてもらったのにこんな1年程で 出て行く と言いずらいです

正直実家住みはすごく助かっています。
ですが 親に少し甘えてしまう自分もいるし
親と旦那の間に入り私も気を遣うし
出たいです

皆さんなら こうゆうとき 家を出たいって
親に言えますか?(T_T)
家を出たい理由を正直に話したら
せっかくここまでしたのに!って怒られそうだし…。
なんて言って家を出たいって親に言いますか?(T_T)

長々すみません。
ただ皆様の意見をお聞きしたかったので
批判、中傷等は結構です(T_T)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

らいmama⠒̫⃝

しっかりとした家を出たい理由を
お持ちなのであれば、
ご両親も納得してくれるのでは
ないでしょうか😢
ただ、何を聞かれても答えれる
状態(例としてお金の細かい事やいつを目処に出て行くのか、どこに住むのか等…)にしておかないと
ちゃんとやってけるのか?という
不安は持たせてしまうかもしれないし、納得もして貰えないと思います😖

• ともちゃん

ともちゃん

そうですよね(T_T)
    うちの父親のことなので細々と聞かれることが目に見えてます…😥

親の目も気にして生活するのも疲れました(T_T)(笑)

お返事ありがとうございました!

• 7月31日
あこ

いつまでも親に甘えてないで自分達で頑張るから!と伝えてみるだけ伝えてみたらどうでしょうか?
その時に、お金も心配もかけてごめんさない。とご主人も一緒に謝って、でも私達も親になった以上、家族3人で頑張りたい!と。

給料は貯金がいくらか分かりませんが、親が不安がるようならある程度の年収を伝えるといいと思います(^^)
私もデキ婚でしたが、父親が主人に養えるんか?と聞いたときに主人が正直に年収言ったので安心出来たみたいですよ!
はっきり言わなくても新車買えるくらいの貯金出来たから!とかそんな感じでいいと思います(^^)/

• ともちゃん

ともちゃん

なるほどです…(>_<)!
    まだまだそんなに貯金もなく…

自立したい意思らとりあえず言おうと考えております!!

お返事ありがとうございました😊!

• 7月31日
  • あこ

あこ

1から引っ越しとなると、家具家電、初期費用でどれだけ節約しても50万円はかかると思いますよ(((^_^;)

まずはお世話になったことに対する感謝を伝えてみるといいと思います(^^)/
    あとは一度生活費のシュミレーションしてみるといいと思います☺

• 7月31日
  • ともちゃん

ともちゃん

家具などは今使ってるやつでとりあえずなんとかなるし、家電も友達がいらないからあげるって言ってくれてるものも結構あって!!
    でもやっぱ結構しますよね〜(T ^ T)

感謝と意思伝えてみます!
    生活費のシミュレーション、、
    実家住みだから 電気、水道代とか平均どれくらいかかるんですかね?(>_<)

• 7月31日
  • あこ

あこ

我が家は月12000円ですね。
    安い方だと思います。
    生活費から家賃等すべてで20万円かかってますね。

あとは家賃だけではなく、更新費がかかるマンションもありますよ!

• 7月31日
  • ともちゃん

ともちゃん

安いですね!!
    20万ですか…
    家賃にもよりますね(T_T)

らしいですね!
    なので更新費がかからない
    アパートを検索してみてます!(>_<)

• 7月31日