※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法を早めに変えた方がいいですか?夜勤もあるため、旦那にも寝かしつけできるようになる必要があります。1歳近くになると方法を変えるのは難しいでしょうか?

今は寝かしつけは、添い乳か抱っこユラユラですが、
いずれは、布団においたら1人で寝れるような寝かしつけを練習しないと、添い乳か抱っこでしか寝なくなってしまうんでしょうか??

夜は添い乳でないと寝ないんですが…。
4月から仕事復帰予定で、夜勤もあるので、旦那も寝かしつけできるようにならないといけないんです。
早めに旦那でも寝かしつけられるように練習した方がいいでしょうか??
復帰まであと4ヶ月ありますが、1歳近くになると、寝かしつけの方法変えるのは難しくなりますか?

コメント

deleted user

断乳したらすんなり寝てくれるようになりましたよ!それまでは添い乳でした😅

  • しだ

    しだ

    そうなんですねー(﹡´◡`﹡ )
    そこまで心配しなくても大丈夫なんですねー!
    ありがとうございます!

    • 12月6日
macchi♡

練習したわけじゃないですがいずれ自分で布団で寝られるようになりますよ!

  • しだ

    しだ

    そうなんですねー。
    夜は添い乳じゃないと寝なくなってしまって…。
    そんなに心配いらないですねー(﹡´◡`﹡ )

    • 12月6日
のんまま

わたしは添い乳がつらくて、トントンで寝る練習しました。3日目くらいでトントンですんなり寝るようになりましたよ。

お子様の状態によると思いますが、添い乳はくせになるので、やめるなら早めにやめた方がいいかもしれません。うちは最終的に添い乳で2時間おきに起こされて辛かったです。

  • しだ

    しだ

    数日で行けるんですね!
    歯が生えたら怖いなーと思いつつ、トントンで寝てくれたら楽ですよね。
    一度やってみます。

    • 12月6日
K.A.A.T

うちも日中抱っこでしか寝なかった子が7ヶ月になってから寝たら布団に下ろしても起きなくなり8ヶ月になってからは布団でトントンで寝れるようになりました😂

  • しだ

    しだ

    そうなんですねー!
    ミルク拒否する前は、1人で寝てくれることもあったんですが、今は寝かけてても、寝室行くと泣いて、おっぱい!って感じですー。
    羨ましいー(﹡´◡`﹡ )。

    • 12月6日
かんちゃん

まだ7ヶ月頃は寝かしつけで授乳、夜間授乳もありましたが添い乳だけはしないようにしてたので、9ヶ月頃には自然と夜間授乳もなくなり朝まで自分で寝てくれるようになりました😌

添い乳じゃないと寝れないと結局旦那さんじゃ寝かしつけ厳しくなってくるので、やめるなら早めに添い乳だけでも卒業した方がいいのかな?と思います🥺
逆に1歳近くになってくると自己主張も強くなってきておっぱいへの執着心が凄くなってくる子も居るし、保育園で頑張ってる分余計に安心を求めて添い乳して欲しい!となる場合もあるかもです😖

  • しだ

    しだ

    添い乳の楽さを覚えてしまって、ここまで来てしまいましたー。
    今のうちにやめた方が後から楽ですよねー。
    なるほど!成長するほど自我が目覚めたら大変になりますね。

    • 12月6日
どらもっち

うちは、赤ちゃんの頃は昼寝も夜もずっと授乳で寝てましたが、昼は一歳くらいから眠くて寝落ち…みたいな事がちょこちょこ出てきて、断乳すると添寝トントン、子守唄で寝るようになりました!

  • どらもっち

    どらもっち

    ちなみに、添い乳はした事がなくていつも起き上がっての授乳でした!

    • 12月6日
  • しだ

    しだ

    添い乳の楽さを覚えてしまって…。次は添い乳なしで旦那と2人で寝かしつけ頑張ろう思います!

    • 12月6日
  • どらもっち

    どらもっち

    うちは夜中は一回だけの授乳で飲んだらすぐ寝る感じでそんなにきつくなく、意識的に添い乳しなかったわけではないんです(^^)
    というか、最初やってみて上手く出来なくて断念した次第です💦

    同じように、授乳がなくなったらどうやって寝るんだろう?って不安に思ってましたが、一歳前後くらいから眠くなったら勝手にウトウトしたりするようになったので、そのままトントンしたら寝る感じになりました(^^)
    昼寝もずーっと抱っこのままだったのが、置いても起きなくなりました!

    ただ、うちはあまりおっぱいへの執着のない子ではありました!それで体重もあまり増えなかったですし、、、

    すごくよく飲む子なら、断乳は苦労されるかもしれませんが、それは添い乳だろうと起きての授乳だろうとあまり変わらない気がします。

    色々悩まれると思いますが、まだ7ヶ月ですしお子さんの様子を見ながら授乳以外でも眠れる方法を持っておくと後々は楽かもしれませんね(^^)

    ちなみに、うちも下の子は授乳じゃ寝落ちしない事も多くて抱っこばかりで、先行きが不安です💧

    • 12月6日
  • しだ

    しだ

    ミルク飲んでた頃は、1人で寝たり、トントンで寝てくれてたんですけど、離乳食始めてミルク拒否になってからは、夜は添い乳オンリーになってしまいましたー。

    昨日夜中起きた時ちょっぴりトントンしたり、歌ったりで様子見ましたが、ぐすり泣きがすごくて、今日はやめよーってすぐあきらめちゃいましたー💦
    トントンは無理そうなので、添い乳以外での方法、抱っこユラユラとかやっていこうと思います!

    抱っこもだんだんと重くなってくると大変ですもんねー💦

    親身にアドラバイスくださり、ありがとうございました(﹡´◡`﹡ )

    • 12月7日
nanaco

うちも、添い乳、抱っこユラユラじゃないと寝ないままに1歳になりました。仕事復帰まで2ヶ月となり、夜間断乳をやめるために夫に協力してもらって数日泣きわめかせて、断乳したものの、風邪ひいて、離乳食食べなくなって、また添い乳再開となりました…。。大変でした。。それから仕事復帰後2ヶ月そんな生活しながら、また夫協力のもと夜間断乳開始!またなきわめかせました。。

お仕事復帰、夜勤もあるとのことで、絶対ご主人に寝かせてもらわないとだめになるので、早いうちに布団に寝かせると寝られるようになった方がいいかなぁと思います。
夜間断乳に関しては、離乳食との兼ね合いもあるかもしれないのですが、とりあえずミルクに置き換えてみるのもいいのかなぁと思います。
だんだんお子さんも重くなってくると思うので、重くなると辛かったです(^_^;)1歳超えたくらいからは、重くて数十分の抱っこユラユラが私にはかなりの拷問でした。。

  • しだ

    しだ

    2ヶ月あっても、大変だったんですね!
    今から行動に移さないとですねー。
    今はまだ旦那と一緒に寝てないので、土日だけでも一緒に寝るようにします!
    ミルク完全拒否で母乳はあまりでないので、まだ夜間断乳はできないですけど、添い乳やめてみます!
    添い乳やめるのっていきなりでも大丈夫なんですかねー?

    • 12月6日
  • nanaco

    nanaco

    これだけかかったのは、夫に協力してもらうため、夫の長期休みの時じゃないと負担が大きかったからなんです(^_^;)一回目はシルバーウィーク、二回目は年末年始になったので。。
    うちはいきなりでしたね。これがよかったのかわかりませんけど。。

    • 12月7日
  • しだ

    しだ

    そうなんですねー!
    協力してもらうなら、休みの日じゃないと大変ですもんね💦
    今日から、やってみようと思います!!
    丁寧に教えていただきありがとうございました(﹡´◡`﹡ )

    • 12月7日