※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳が足りないと感じています。ミルク補充してもいいでしょうか?頻回授乳が良いですか?将来おっぱいが増えるか不安です。

先輩ママさん教えてください🙏

生後8日
完母希望ですが、おっぱいが少ししか出ません。
搾乳してみたら両乳で20mlしか出ませんでした。
なので授乳しても足りないみたいで、おっぱい終わって寝たと思ってもすぐ口パクパクして欲しがります。
今はまだ足りない分はミルクで補っても良いのでしょうか?
それとも頻回授乳を頑張った方が良いのでしょうか?
いつかおっぱいがたくさん出るようになるのか、不安です💧

コメント

グルミット

全然ミルク足していいとおまいます
私もその頃は搾乳機使っても一日80でたらいいほうでした。搾乳していったら、たくさん出る様になりました。 真面目に母乳が1番ってしないで、ミルクに変更も全然アリだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳にこだわり過ぎてました💦
    今は母乳→ミルクでやっていきたいと思います♪
    ありがとうございました😊

    • 12月6日
ちーずちくわ

同じく全然最初は出ませんでしたよ!30分かけても30とかしか取れず嫌になってました🤣

ミルクで〜40ぐらいですかね?
私はおっぱい咥えさせて30分以内に離して足りなさそうならあげてました!

とにかく咥えさせること、刺激が大事です!
軌道に乗るまで生後3ヶ月目にはかなりでるようになりましたよ!

今でも母乳ですが、毎日咥えてもらうこと大事です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も嫌になってるとこでした💧
    咥えさせることが大事なんですね!!
    足りなさそうなら無理せずミルクあげたいと思います♪
    ありがとうございました😊

    • 12月6日
deleted user

ミルク足してましたよ(^^)
私なんて最初じんわりしか出なくて、完ミかなぁーって感じでした。
でも、泣いたらおっぱい咥えさせて、足りなかったらミルク足す。
泣いたらまたおっぱい。
って繰り返してたら出るようになりました⭐️
もしも出なくても、ミルクがあるから大丈夫🙆‍♀️
私はおっぱいトラブル多かったので、ミルクにたくさん頼ってましたよ🍼
産後で不安になる事いっぱいあると思いますが、休める時に休んでくださいね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻繁に咥えさせたらこれから出るようになるんですね♪
    乳首が痛くてカサブタできてしまいましたが、頑張って咥えさせたいと思います✊
    足りない時はミルクに頼ります♡
    ありがとうございました😊

    • 12月6日
晴日ママ

長男次男産んだ産院がミルクたさなかったので
出なくても乳加えさせてました(笑)
頻回授乳でした!
ミルク足してくれない産院だったので
3人目で病院変えて
初めてミルクの作り方教えてもらいました😂

もえ

最初の1ヶ月はまだ欲しがればミルク10〜20足してました☺️
1ヶ月もすれば母乳も結構出るようになってますし、子どもも吸うのが上手になっているのでそこからは完母でいけましたよ😊
私は出てるか出てないか自覚があまりなくてミルクを足していましたが、子どもは意外と飲んでたみたいで1ヶ月検診で体重が50g/日以上増えていてビックリしたのと、もう母乳だけでいいと言われました😂子どもの体重をこまめに測るのがいいかもしれません👍