※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が偏食で食事を拒否し、栄養の心配があります。どうすれば食べてくれるか、栄養を補えるか悩んでいます。

自閉スペクトラムで偏食のひどい息子、ごはんを作っても箸もつけずイライラしてしまいます。
栄養の偏りも心配だからこっちは必死なのに。
無駄な洗い物と洋服の汚ればかりがたまっていきます。
食べそうなものを追求することすらもうつかれてしまいました。どうせうどんとかジャンクフードしか食べてくれないので。
おこのみ焼きならたべてくれるから、しらすを入れて焼いたら味はほとんどかわらないのにしらすというワードを聞いたせいで全残し。
声を荒げて怒ってしまいそうでした。
どうしたら食べてくれますか?どうしたら栄養の偏りをただせるんですか?
すみませんが批判とかは辞めて下さい、悩んでます。

コメント

ママリ

お母さん、頑張ってますね😊
子どもには栄養摂ってほしいし食べてくれなかったらイライラしちゃいますよね💦
我が子ではないのですが、赤ちゃんの頃から見てきた親戚の子が同じく自閉症なのでお気持ち分かります💦
こだわりがあるし変化などに対応するのが苦手ですもんね💦

ツイッターで一時期話題になってたのですが
発達障害児の偏食改善マニュアルという本は読んでみましたか?
少し高いそうですが皆さんとても良いと言ってました👌
もしチェックしてたら申し訳ないのですが
まだでしたら良かったら読んでみてはいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような本があるのですね!自分の少ないレパートリーの中で改善しようとしてたので、さっそく読んでみたいと思います。大人用の食事+子ども用のうどん、と言うメニューが毎日のように続き、むなしいのと心配なのとで子どもにもひどいことを言ってしまって。子どもなりに、食べれない理由があるんですよね…それを、どうしても単なる先入観やワガママと思ってしまって。
    もっと歩み寄って頑張ります。優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月6日
かあちゃん

うちの息子も自閉症スペクトラムです。
もう偏食だし、口の中が過敏なのか全然食べないです💦
1日で食べたのがお米のみなんて日もあります。
野菜なんてじゃがいもか人参、たまにカレーに入ってる玉ねぎを奇跡的に食べるぐらいです。
なぜかみそ汁の汁は飲んでくれるので、作る時にえのき氷を入れてみたりして何とか栄養摂った感出してます(笑)
うちは野菜ジュース最近少し飲めるようになったので、野菜ジュースを飲ませてまぁいいだろうってことにしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、うどんしか食べてないような日がほとんどです😭
    もう、ジャンクフードすら無理やり栄養と解釈しないと不安に潰されそうです。(ポテトならじゃがいもとれた、からあげクンなら肉とれた!というふうに)うちは、みそ汁飲んでくれません😞カレーは食べてくれますが、肉を食べません。器用に残していて…幼稚園のお弁当も毎日同じで、きっと手抜き弁当と思われてると思います😞
    少しずつでも、改善させなきゃと思いながら行き詰まると投げやりになってしまいます😞でも、ここで励ましてもらえました。頑張ります!

• 12月6日
ふがし

今は育休中ですが療育センターで勤務しています。
お母さん、たくさん工夫されて頑張ってるんですね!
私もクラスの子どもに給食ひっくり返されたりして心の中でうわぁー!(怒)っとなったことあります笑
お母さんはそんなようなことが毎日と思うと声を荒げたくなるのものすごーく分かります!
お好み焼きで工夫されたように好きな物に少しずつ混ぜるのとても良いと思います!しかし、次からはバレないように(>_<)
私は海苔巻ご飯しか食べられなかった子に給食あげる時バレないようにトマトやお肉など一緒にくるんであげていたら、年度末には知ってる味と気付いて海苔で巻かなくても食べられるようになりました。
あとは、あまり気にし過ぎないことですかね!パンしか食べない子、白い物しか食べない子見てきましたが、みんな元気に成長してます!
毎日、心配は尽きない、でも大変でしんどいですよね。無理し過ぎないでくださいね!

ゆうごすちん

うちの次男も自閉症スペクトラムで小さい頃は本当に大変でした…😭
偏食ももちろん、白っぽいものしか食べず、緑は全拒否!
細かく刻んでハンバーグとか混ぜれるものに混ぜてましたよ!青汁の粉末をチャーハンに入れたり…とにかく気づかれないようにしてました!

緑食べない→赤ピーマン→次男:これ何?私:トマト!と、ごかますことも多々ありました😅

医師に偏食しても栄養失調にはならないから長い目で見て、と言われてだいぶ気が楽になりました。
今では給食も普通に食べてますよ😋