※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

2人目を出産し、母乳育児を頑張りたいが乳腺炎や精神的な負担で完ミに切り替えた経験。後悔もありつつ、育児に励む。

ちょっと聞いていただきたいです。

今、2人目を出産し生後4日目です。
長女の時に母乳を生後2週間程で完ミに切り替えました。
私の乳頭が短く直母を嫌がってしまい飲んでもらず、
乳腺炎になりかけてしまい、全く眠れなくなってしまいました。
すると、授乳の時間が恐怖で産後うつっぽくなってしまったため完ミに切りかえました。
そして、次女を出産しできれば母乳育児を頑張りたいと思っていたのですが、もう退院する頃にはガチガチの真っ赤なおっぱいになってしまい、それでももう少ししたら張りは引くよって言われたのですが、また長女の時の恐怖が蘇り耐えきれずやっぱりミルクにしますと言って薬をもらいました…。
自分の都合で母乳をとめてしまった事にとても後悔しているのですが、でも完ミにした事で精神的に楽になった自分もいます。
とめてしまったのでもう完ミで進めるしかないのですがもっと自分が頑張ればよかったのにダメな母親だなと思ってしまいます…。
でも、こんなにくよくよしてても仕方ないことなので育児頑張ります。
ただ聞いて欲しくて投稿させていただきました。
話しまとまっておらず長文失礼しました。

コメント

豆もやし

ダメなもんですか!
おっぱいだろうとミルクだろうと大丈夫ですよ🥳🥳
出産おめでとうございます😊🙌
ミルクならパパにも
手伝って貰えますし
もし今後頑張りたくなったら
薬をやめて吸わせればええんですよ🥰
カチカチになると痛くて
辛いですよね😭
育児はお母さんがやりやすいように
やればええと思いますよ😊

ふうしゃ

ぜーんぜん大丈夫!!
母乳でもミルクでもいいんです!

自分を責めることないんですよ😊

母乳をあげたから母親になれるとか、母乳をあげたから
健康体になるとかじゃ
ないですから☺️

わたし自身も自分の都合で
母乳をやめました!

私の場合は自分が2週間ちかく
入院して、こどもと離れ離れになり、検査や薬の関係で
母乳をあげられなかったので
母乳が止まってしまいました😭

1人目の時は母乳があまり出ずに完ミだったので母乳で2人目は頑張ろうと思ってたのですが…それが原因かわかりませんが、産後うつになってしまいました。

でも、おっしゃるとおり、
精神的にかなり楽になりました!おっぱい吸われてゾワゾワすることもなくなったし、
旦那も授乳させられる!

その間に自分の時間ができる!

ミルクのデメリットなんて
お金がちょっとかかるくらいですよ☺️☺️


母乳を絶対あげなきゃ
いけないわけじゃないです、
昔の母乳神話が現代のママを
苦しめてるだけなんですよ😭

昔とは事情が違いますから、
うめこさんのやり方でいいんです!その子その子によって
育児のやり方だって違います、ミルクで育つ子も、母乳で育つ子もいるってだけです😌♡

もう充分頑張ってますよ、
ゆっくり、自分のペースで
育児たのしみましょ🥺

うめこ

まとめてお返事失礼します。

みなさん、こんな話しを親身に聞いてくださり本当にありがとうございます😭😭
泣きながら読ませていただきました。
育児楽しめるように頑張りたいと思います😭😭‼️