※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について悩んでいます。母乳で授乳しているが、授乳間隔が短くて困っています。悪循環に陥っているようで、他の方の対応方法を知りたいです。赤ちゃんの体重は増えているそうです。

新生児(生後20日)の授乳間隔についての質問です。

退院してから少しづつ母乳が出始め、今はほぼ母乳でやってます。
が、授乳間隔が1時間の時もあり、長くても2時間半とかです。左右10分ずつくらい吸ってますが、片乳で寝落ちの時も多いです。
恐らく授乳間隔があかない→母乳が貯まらない→少量しか飲めない→すぐ泣いて乳首欲しがる
という悪循環に陥ってるような気がします。

1回リセットしよう!と、ミルクを100あげても、
30分とかすると泣いて乳首を探す仕草をします。
くわえさせると、安心するのか5分とかで寝落ちします。
同じような方いらっしゃれば、どう対応したか教えていただきたいです…

搾乳すると、3時間あくと120とか取れますが、2時間あきだと60ほどしか取れていません。
赤ちゃんの体重は昨日の段階で1日30g強ふえているので、問題はないと助産師さんに言われました。

赤ちゃんの心配というより、自分の体力的な不安で
授乳間隔を少しでもあけたいというのが正直な気持ちです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそのくらいだし
今でも2時間半とか起きに
あげてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児終わっても間隔あかないとかなり辛いですね、、😭

• 12月6日
もちぱく

お子さんに当てはまるかはわかりませんが、ミルク足しても乳首を探す仕草はお腹すいたってより、眠いとか甘えたいとかのほうが多いようですよ❕うちの子も寝る時は飲んだ直後でもおっぱい欲しがるのでおしゃぶり検討中です🥺乳首を欲しがっていても抱っこでトントンなどで寝られるとちょっとは間隔あくかなーと思いました😊
もうすでに試されていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に、口パクパクして乳首探す=お腹すいてる!と言われてたので、甘えたいという発想は皆無でした!!
    すぐにあげるのではなく、ミルク後は少しトントンしてみます😭
    指をしゃぶしゃぶしてる時はやはりお腹すいてるという事なのでしょうか…?

• 12月6日
  • もちぱく

もちぱく

指しゃぶりも微妙です😅うちの子は、泣いて泣き止まないのがお腹すいた合図で、口パクパクと指しゃぶりは眠い合図のようです💦お腹すいたの泣きは他の泣きとちょっと違うのでわかるようになりました❣️

抱っこでユラユラトントンなどしても寝られない時はお腹すいてるんでしょうかね🤔いろいろ試してお子さんの合図を探してみてください😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもによっても全然違うんですね、、ネットや雑誌を鵜呑みにするだけではダメですね😂😂
    我が子のサインをゆっくり見てあげれるようになりたいです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月6日
  • もちぱく

もちぱく

ちなみに、満腹中枢はまだできてないので与えたら飲むからお腹すいてたのかな?はあまり当てになりません💦

私は3人目ですが三者三様、みんな違うタイプなのでまた一から学び直しです〜😅子どもと一緒にママとして成長できたらなと思います🥰

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が正解とかないですよね、、
    1人目なので余計てんやわんやです😭😭少しづつ慣れていければいいなぁ、、

• 12月6日
Elly🔰

息子も新生児から4ヶ月くらいまでは短ければ1時間、長くても2時間~2時間半間隔でしたね😅
母乳だと体力も使うから、寝落ちてすぐ泣くもよくありました
ガッツリ飲む子もいれば、ちょぴちょぴ飲む子もいると思うので、体重も増えているようですし、間隔は、あまり気にしなくてもいいのかな?って気はします

口パクパクしてるのは必ずしもお腹が空いてるわけではないので...何となく口が寂しい、眠いけど上手く寝れない、あとお母さんに甘えてるもあると思いますよ😊
息子は別の人に抱っこ変わってもらったら、口パクやめてすんなり寝たりしてましたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が間隔特に短いと思っていたので、同じような方がいて少し安心しました、、

口パクパク問題はやはり=空腹とは決めつけられないのですね、勉強になりました!!
    うちの子も、母が抱っこすると大人しくなるので、少し複雑です🤣

• 12月7日
  • Elly🔰

Elly🔰

お母さんだと全力で甘えちゃうので、別の人だと匂いや抱き心地とかが違うからか気を使って大人しくなることもあるみたいです😊
    そう考えるとなんか可愛いですよね

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんなりに色々考えての行動かもしれないですね、、☺️

• 12月7日