※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手掴み食べが難しく、食べ物を遊びに使ってしまう子供について、本格的に食べさせるコツを教えてください。

手掴み食べができません😭
全部下にぽいぽい落としたり遊んだりします💦
私も嫌で本格的にやらせてこなかったのですが、さすがにそろそろ本腰入れたいと思います🙇‍♂️
何かコツがあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

遊び食べですね🥺
じゃがいものおやき作るとよく手掴みで食べました!
コロコロおにぎりも食べてましたよ😌落としたらダメ、とだけ教えて、カーペット汚れないように下にいつも新聞紙広げておいてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃがいものおやきですね!
    なんか、あまり息子がモサつくものが好きじゃなくて😭
    パンもおやきもあまりで💦
    おやきは私の作り方が良くないのかな...
    ただの粉のより材料混ぜて作る方が美味しいですかね?🤔

落としたらダメ🙅‍♀️と言っても全く理解ができない息子です😭気長にやらないとですかね、、、

今、コロコロおにぎりと卵焼きでチャレンジしたのですが、散々遊んだ挙句寝ました🤣

• 12月6日
kmama

食べ物だと作ったのに…とか思ってしまってイライラしてしまってたので1歳からのシリアルやハイハインで掴み食べ練習させてました😊🌈
後米は掃除が大変だったのでパン🍞で練習してました★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンはモサモサが嫌なのか好きじゃなくて😣
    蒸しパンとかは食べがいいので、蒸しパンなどで試してみます✨

シリアルも今のところ投げまくり、母拾いまくりです🤣
    もうイライラ...嫌になります🥶

• 12月6日
まりっく

私も角切りにしたパンから練習しました!

口に入れたら大げさに褒めて、「できたねーー!じゃあこれは?!」と言いながらおにぎりとか乱切りの人参を渡して食べたら拍手してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンが苦手みたいで、蒸しパンで試してみます☺️

私も褒めてあげたいのですができたことがなく🤣
    一緒に手を支えてもめちゃくちゃ嫌がり....
    できたときにはめちゃくちゃ褒めてあげたいと思います😭✨

• 12月6日
ことのは

私は食べ物で遊ばれるのがどうしても嫌だったので一歳半まで私がアーンと食べさせてました。元々良く食べる子だったのでそれで何も問題なかったし自分で食べるようになっても綺麗に食べれてます。
掴み食べは主に果物(リンゴや柿など)で練習してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😉無理にさせなくてもという意見ありますもんね☺️
    うちも食べさせればそこそこですが、食べます🙇‍♂️
    つかみ食べはできるけど、させてなかったって感じですか?🤔

• 12月6日
  • ことのは

ことのは

リンゴなどを前に出せば普通に食べましたし、ごはんはスプーンで口元に運べば開けて食べました。スプーンを奪ったりすることはなかったです。

• 12月6日
ypn♡

ミックスベジタブルとか
好きな果物を小さく切って
掴み食べが上手になりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな果物いいですね🍇ぶどうとバナナで試してみようと思います☺️

• 12月6日
はじめてのママリ

うちは、パンと赤ちゃんせんべいで食べさせてます。

おやき、おにぎりなどの握って潰れる系は、どうしても楽しくて手で潰してベタベタ感で遊んでしまうので、遊ぶ余地がないのにしてます。
片付けが本当に大変ですもんね^^;

パンは中身が入ってないバターロールから始めて、飽きてきたかな?と思ったらレーズンロールパンとか黒糖ロールパンなどに変えてます。
プレーンのスティックパンとかも食べさせてました!
持ちやすい、握りやすくて中身が入ってないのなら、なんでも良いかなって思います。

小児歯科で、掴み食べは顎の形成や歯並びを整えることも出来るので、どんどんやらせて下さいと言われましたよ!

野菜スティックとかも栄養、歯で食べられるので良いそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき、おにぎりやったんですけど、途中で寝ちゃったので、手を洗うのとか米こびりついてめちゃくちゃ大変でした🤣

うちは食パン、ロールパンとかが苦手で😭蒸しパンなら食べられるので、蒸しパンでも試してみます。 
    あとアンパンマンのパンは好きそうなので、やってみます☺️

歯並びに関係するんですか😭私も歯並び悪いのでめちゃくちゃ焦ります..

野菜スティックは長いままカットせずに出してもいんですかね?最初は細かくしてあげた方が良いでしょうか?🥺

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長いままで良いんですよ!
    細かくしたら、掴み食べにならないのでやらなくて大丈夫です🙆‍♀️

柔らかいですが、バナナも良いですよ。毎日バナナを半分に切って一本分あげてます。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナ🍌好きなのでやってみますね☺️💕

• 12月7日
\(◡̈)/

掴み食べはそのうち誰でも出来ると思いますよ〜
うちは今でも食べさせてます。自分で食べたいと意思が出た時にスプーン使わせて食べてます。手掴みはお菓子で習得してますよ😁無理にやらなくて大丈夫と個人的な感想です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    確かに今まで何度かチャレンジしてもやらなかったから、やらせたからと言って今すぐ急にやるようになるのか疑問です😣

イライラしすぎず、気持ちに余裕のある時にしようと思います😍ありがとうございます😊

• 12月7日