※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがまみ
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんがよく飲んでくれるが、げっぷが出ず、心配。出し方が悪いのか不安。同じ経験の方いますか?

げっぷについて質問させてください!
今生後8日の子どもがいて、3時間おきに母乳をあげています。
よく飲んでくれるんですが、そのあとになかなかげっぷが出ません(;_;)
ウッウッと少し苦しそうな様子も見られるのでしばらくトントンと叩いてみたりさすったりしていますが、なかなか…。
私のげっぷの出し方が悪くて、赤ちゃんが苦しいかな…と心配です。
ほとんど毎回諦めてそのまま右を下にして背中にタオルをかませています。
同じ様な経験をされた方おられますか?。゚( ゚இ‸இ゚)゚。
ちなみに吐き戻しはあまりありません。

コメント

那月☆

末っ子がゲップ下手でした。

5分ぐらいトントンしても出なかったら1度ベットに置き、まだだっこしてトントンするとゲップ出たりしてましたよ

• おがまみ

おがまみ

ありがとうございます*
    そうねんですね!次回の授乳から挑戦してみます(^ ^)

• 7月31日
こぶた★

直接母乳でも、哺乳瓶でも、上手に飲めていればゲップは無理にしなくてもイイと助産師さんに言われました!
私は10分粘って出なかったら諦めるってやってましたよ✩
おならでも空気は出るから大丈夫なんだそうです♪
吐き戻しが心配なら今のやり方でいいんじゃないですか?...♪*゚

• おがまみ

おがまみ

ありがとうございます*
    私もこだわり過ぎずやってみます(^_^)
    オナラで出してくれているのかもしれないですね!
    吐き戻しもないので健診まで様子みてみます♫

• 7月31日
ゆきだるま

母乳は空気があんまり入らないらしくて、5分ぐらいやっててもゲップでなかったら大丈夫みたいですよ❗
あと、おならでも大丈夫みたいですよ✨
ママさんがわるいんぢゃなくてゲップの出し方がまだ産まれたばかりで上手くできないだけなので(^ー^)🎵

• おがまみ

おがまみ

ありがとうございます*
    そう言ってもらえると気持ちも楽になります(^_^)
    オナラで出してくれているのかも…(笑)

• 7月31日
くみてぃん

ちょうど一昨日の予防接種の時に小児科医の先生に相談した所です‼
と言うか言い当てられました(^^;

先生の前に座るなり息子がオナラを2発(笑)
先生に
『この子、ゲップ下手くそでしょ?
出ない時は1度布団に5分ぐらい寝かせて、それからまたトントンしてあげて』
と言われました。

うちの子はゲップを殆どしなくてオナラ専門でした。
母乳ならそれでもいいと聞いてましたが、言い当てられた中に
『授乳の回数多いでしょ?』
『飲んでる最中に直ぐ寝て、また直ぐ起きて欲しがるでしょ』
もあって、まさにその通りだったんで私も驚きました。

空気がお腹に溜まってオナラでは排出が追い付かず、胃に空気が残ったままだから飲む時母乳が満タンにならずで飲めば直ぐに満たされた風で寝て、空気が抜けると満たされてないから直ぐに起きてしまうんだと説明されました。

母乳だとそこまでゲップ気にしなくていいって聞いてって伝えると、顔をしかめてられました(笑)
ゲップを出す事はとても大切で今後のお母さんが楽になる、ならないを左右すると言われました。
多分赤ちゃんの寝る時間の長さをさしてるんだと思います。

そこから私も直ぐに出ない時は横に寝かせてからさせる様にして、今の所百発百中です(^^)

• おがまみ

おがまみ

ありがとうございます*
    勉強になります(^_^)!
    百発百中!すごいですね✨
    わたしも少し置いてからまた挑戦してみます!

• 7月31日
MM❤︎

うちの娘もゲップが全然出ません( ; ; )
今の悩みです…💦
お腹が張るのか、何日かに一度くらいのペースでぎゃん泣きします。
ゲップ出ていない分かおならも出る時は壮大なもんです。笑
おならで出るのはいいんですが、それまでお腹が苦しくなっちゃうのは可哀想で、いろいろ試しているのですが未だにゲップらしいゲップは出ません(´・_・`)
私も自分のやり方が下手すぎるのかな…とか思って娘に申し訳ない気持ちです…。
明日、検診なので相談しようと思います💦

• おがまみ

おがまみ

同じ様な感じですね(>_<)
    わたしも少し苦しそうな姿を見ると申し訳なくなります💦
    わたしも今度の金曜日に母乳外来があるので、助産師さんに相談してみます💦

• 8月1日
みーる

うちもゲップしません!
食べたものは意地でも出さない主義のようで(笑)
助産師さんに相談したら、吐き戻しが無いなら、あまり気にしなくて大丈夫だと言われました。
10分くらいやって出なければそのままで良いよ~と言われて気が楽になりました(*^▽^*)

• おがまみ

おがまみ

吐き戻しがなければ大丈夫そうなんですね〜✨
    今の所あまり吐き戻しはないのでしばらく様子をみて今度の健診で助産師さんに相談してみます!

• 8月1日