※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の男の子が、便秘や吐き戻しで悩んでいます。お腹が張っていて機嫌も悪いため、病院に連れて行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子がいます。
夜間のみミルク、それ以後は母乳10分ずつ+ミルク80〜100mlを飲ませています。

生後2週間までは1日、1.2回うんちが出てたのですが、段々と2.3日に1回しか出なくなりました。

病院には便秘はよくたることなので.2日出なければ肛門刺激をしてと言われ、刺激をしているのですが、刺激後、粘着度高めのうんちを少量出したあと、時間差で柔らかいべちょべちょうんちがドバッと出ます。

また、ここ1週間で3回、ミルクをマーライオンのように吐きました。

びっくりして病院に電話かけるも、様子を見てくださいの一言。

お腹もパンパンにはっており、本人も苦しいのか機嫌が悪くここ最近7時から23時までほとんど泣いてます。

病院に連れて行くべきでしょうか?
また、行くとしたら大きな総合病院に行くべきでしょつか?

コメント

𓍯

ゲップはちゃんと出てそうですか?
元々月齢が低いとすぐ吐き戻しやすいのと、ゲップが出てないとお腹が張って苦しくて機嫌が悪くなったり、ミルク吐きやすいですよ!
そしてもし心配ならとりあえず小児科でいいと思います☺︎
それで何かあった場合はちゃんと紹介状を書いて大きい病院を紹介してくれるので大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ゲップは毎回は出てないです…産院でゲップ出なくてもおならで出るので気にしなくて大丈夫って言われて…

吐いた後、ケロっとしてミルクを欲しがります…
    ネットを調べると幽門狭窄症が出てきて心配しています。

一度受診してみようと思います💦ありがとうございました😭

• 12月6日