※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がおならが多く、臭いです。吐き戻しはたらーと垂れる感じが多いです。飲みは良いですが、腸に問題があるか心配です。

赤ちゃんのおならについて質問です。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいるのですが、とにかくおならの回数が多いです。母乳とミルク混合ですが、ミルクの方が多めです。生後1ヶ月を過ぎたくらいから1日に何回もオナラが出ます。ひどい時は、1時間に10回くらい出る時もあります。それに、においが臭いです。
量が多い吐き戻しはそんなに多くありませんが、たらーと垂れてくる感じの吐き戻しは、よくあります。母乳やミルクの飲みは良いです。
何か腸に問題があるのでしょうか?

コメント

うちの息子もオナラ多かったです😵
ゲップがうまくできなくて、オナラで空気だしてるかも知れないです😊
私は、産後の入院中に空気を飲むくせがあると言われました😩なので、もしかしたら知らないうちに空気を飲み込んでる可能性もあります‼︎
あと、母乳より哺乳瓶は空気飲み込みやすいそうです😊

私は、病院でミルク飲んだ後以外でも、たまに背中トントンしてゲップだしてあげてねーと言われてました😊
なので、たまにトントンしてあげるといいかも知れないです!でも、ゲップでなくてもオナラでてるなら、ちゃんとだせてるので優秀ですよ😍
生後1ヶ月から完母にしたので、それから減った気がします!今は全くないです😍

首座ったり、寝返りしたりするようになったら、自分でゲップだせるようになりますし、今だけだと思いますよ☺️

心配になりますよねー!私も心配でしたので気持ちわかります🥺❤️

はじめてのママリ🔰

娘は産まれて入院中の時からおならの回数多かったです!ミルク飲ませてゲップは出ないのにおならばっかりしてました🙂助産師さんにゲップ出なくてもおなら出てるなら問題ないと言われていたので、てっきりそんなもんだと思ってました😅
今もおならいっぱい出ますし臭いです!

はじめてのママリ🔰

うちの子も多いです。

ゲップがあまり上手くないので、出ない時もあり、その出なかった空気がオナラとして出るのだと、1か月健診のとき先生に言われました。
なので、出た方がいいそうです。出ないとお腹がパンパンに張って苦しくなってしまうそうです。

あと、この間、新生児訪問で来てくださった助産師さんには、うつ伏せ遊びを取り入れましょう、と言われました。
お腹が刺激されてオナラやゲップがでやすくなるそうです。
腸に空気が溜まっていると腸が動き出さなくてうんちが出ないと言っていました。
ただ、それから一日一回やってみていますが、まだうつ伏せが下手なのか効果はよくわかりません。もう少し継続しようと思っています。

ママリ

息子はいつもミルク飲んでる最中もオナラしてますし、よくオナラ出ますよー!
いつもくっちゃーい!って笑うと息子も笑います🤣
げっぷも出してるはずなんですけど、思った以上に空気飲んでるんだなーって思います😊

にゃ

うちもです!

げっぷもしてるんですけど、、💦

うちは母乳なのですが、口の形などで、空気を吸い込みやすいとかがあるみたいです!

飲んだあとお腹がパンパンになってて、たぶん空気で膨らんでるって保健師さんに言われました!

だから、おなら出たら安心です😝