※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

流産手術後の処置に不安を感じる方がいます。手術時の医師の数や状況について不安を抱えており、将来の妊活にも不安を感じています。

流産手術をされた方にお聞きしたいのですが、9週で繋留流産と診断されました。昨日、流産手術をしてきました。私はてっきり担当してくれていた先生が処置をしてくれるのかと思いきや、処置室へ行くと6畳くらいの狭い部屋に6〜7人も先生達が居てビックリしました。処置をしてくれる先生も知らない先生で、他の方も特に説明もなく誰なのか分からず、流産のショックと手術への不安や恐怖もある中、プチパニックでした。中には研修医と書いてある人もいて自分が麻酔で寝ている間に本当に、ちゃんと先生が処置をしてくれたのか、実験台のように練習されたのではないかなど後から不安になってきました。他に手術された方も先生の人数などは多かったですか??
私が行っていた病院は産婦人科専門の所ではなく市民病院だったので研修医は多いそうです。
落ち着いたら、また妊活をと思っているんですが、中には流産手術後に不妊になる人も居ると聞いて余計に不安になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は研修医勉強の為に見学するなら患者さんに同意を得るのが普通です!

私は独身の時の婦人科の検査の時も出産の時も聞かれましたけどね~😅💦

• むぎ

むぎ

何も聞かれることがなかったので、余計に不安になってしまいました😢
    次、また妊娠する事が出来たら違う病院に行こうと思いました😥

• 12月6日
異端

主治医は手を握って麻酔をかけて眠らせてくれました。(麻酔科の先生もそこにいたのかもしれません)手術したのはいきなり現れた先生でした。ほかにも、補助のような方が3.4人いましたけど、先生という感じはしなかったですね。
産婦人科ではなく、市民病院で手術したので、まさにそんな感じでした。研修医はいませんでしたが。

術後すぐに生理がきて、2.3ヶ月は生理自体が不安定でした。ですが、自分の気持ちが段々と落ち着いてきたら、生理も安定してきました。

私は、流産手術後、妊娠しやすいとしか聞いたことがありません。メンタルが安定してくることが重要なのかな?と思います。

• むぎ

むぎ

市民病院だとそんな感じが多いんですかね?😥

気持ち自体はとても不安定で早く落ち着いてほしいです😢

そうなんですか?😳それを聞いて少し安心しました😭🍀早く赤ちゃん戻ってきてほしいです😢

• 12月6日
ママリ

医療従事者です。
基本的に研修医の見学でも必ず同意を得ますよ!!むしろ、処置となると更にです!研修医が処置するのは有り得ないと思います!!!
心身共に負担になってる状態であるにも関わらず、こんなやり方がまかり通るのが理解できません😱総合病院は安心ですが、細やかな配慮が時に欠けてるなとやはり思います。流産オペ後の不妊についてですが、子宮が綺麗になる事で妊娠しやすくなるというお話もよく耳にします。一概に不妊になるや妊娠しやすいとは言えませんが、指示を守ってまた改めて妊活を再開するのが宜しいですよ。
妊娠しますように💕

• むぎ

むぎ

医療従事者の方にそう言ってもらえて少し不安が取れました😭
    ちゃんと先生が処置をしてくれたと信じる事にします😢!

ありがとうございます😭🍀
    また体調、気持ち的にも落ち着いたら妊活を再開したいと思います🍀

• 12月6日