※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

年子出産を控えた保育士の方が、1歳3ヶ月の息子に対する思いや心境、上の子との関係について相談しています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子と、1月に第二子出産予定、年子妊娠中です。

保育士をしていて、今までいろんな兄妹を見てきたこともあり、イヤイヤ期やある程度大きくなってからの出産は自分には向いていないと思い、年子での出産を決めました。

1歳1ヶ月すぎに歩けるようになり、ご飯も手づかみですが好き嫌いせずなんでも食べてくれ、言葉も言えるようになったり日々の成長がとても可愛いです🥰

産休に入り、体も重く動きも鈍くなってきたので、旦那にお風呂から寝かしつけまでやってもらっています。
階段を上るのが大好きなので、「寝るよ」と言うと振り返りもせずスタスタと2階にいってしまうのですが、今日はなんだか名残惜しそうに振り返り、降りてきて抱きついてきました。

その後もなかなか階段を上がろうとせず・・・。

階段から見えない所に私が移動したら2階に行きました。

今までこんなことなかったので、少し感じたことがありました。

臨月に入り、もうすぐ私が出産することを小さいながらにわかっているのかな、離れるのが寂しいのかな・・・と。

お風呂に入りながら泣いてしまいました。

お兄ちゃんになりたい!と息子が言ったわけではありません。
私たちの都合で小さいうちに兄になる。
だからといって息子を「お兄ちゃん」として育てるつもりもありません。

息子は息子、私たちの間に産まれた1番の宝物。第二子が産まれてもそれは変わらない。

1歳3ヶ月なんて、まだまだ赤ちゃんですよね。
それなのにたくさん我慢させてしまうことに申し訳なさがあります。。

年子での出産をした方、どうでしたか?
上の子の様子やどう過ごしてきたかを聞きたいです。

コメント

ままり

お気持ち、とってもわかります🥺
うちは年子にはなりませんが、娘はまだまだ甘えたい盛りです😣実際どうなるかわかりませんが、「お姉ちゃん」とは絶対呼ばない、と心に決めてます笑

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実際産んでみなければどうなるかわかりませんよね😂
    息子優先に!っては思っていますが、どのぐらい余裕があるか分かりませんし少し不安になってしまいました😂😂

• 12月6日
ちゃんぴ

読みながらうるうるしてしまいました🥺

我が子も1歳4ヶ月差でお兄ちゃんになる予定です。
入院して数日離れることを考える度に心が苦しくなります😭
お母さんが急にいなくなって環境が変わり数日したら見たことない赤ちゃんを連れて帰ってくる、、
まだまだ小さいけど、どんな感情にさせてしまうんだろうと不安で涙が出てきます😭

今はただただ1人っ子の時間を噛み締めています😭💕

• すずちゃん

すずちゃん

息子優先にっては思っていますが、実際に出産後そんな余裕があるかどうか自信もないです😭

私も今はいっぱい抱っこしてあげて甘えられるようにしています😊

• 12月6日
さとう

私も年子を望んで産んだはずなのに、2人目が生まれた日の夜病室で今じゃないほうが良かったかもと思い泣きました。
家に帰ってからも、上の子は私とくっつかないと寝られないのに、赤ちゃんを抱っこしなきゃで2人とも泣いてる姿を見て、また悲しくなりました。

色々効果した日もありましたが、今ではそんな気持ち全くない位年子で良かったって思っています!

ちっちゃいけど、しっかりお兄ちゃんをしてくれて下の子のミルクをあげようとしたり、離乳食を食べさせようとしたり、ボールプールで遊ぶと妹にも中に入るよう誘ったり本当毎日微笑ましいです。お願いをしたわけではなく、全部自分からしている行動です。
まだちっちゃいのに、更に小さい妹を大切にしてくれています。

下の子が生まれて、上の子はイヤイヤ期に突入しイライラすることが増えてはいますが(日々反省です)、毎日大好きだよーありがとうって思って抱きしめています☺️💓

• さとう

さとう

効果→後悔
    誤字すみません。

• 12月5日
  • すずちゃん

すずちゃん

読みながら涙がでまし😭
    小さいながらにちゃんとわかってお世話しようとするお子さん、とても頼もしいですね🥰

不安な反面、息子のそういう姿が見られるのも楽しみです☺️

• 12月6日
ママ

うちも1歳7ヶ月手前で弟が産まれました。でも、産まれたからと言って娘は何も変わる様子もなく、よくわかっていない感じでした🤭
でも、ほんとに弟が大好きで産まれてからはずっとべったりです🥰
年が近いと喧嘩も多いですが、常に弟に触れていたい姉と、すっごくウザがる弟を見ていてホッコリします😂💕
お姉ちゃんと呼ばなかったのですが、みずから〇〇くんのお姉ちゃん!と胸を張って言ってきます😊