※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんた
子育て・グッズ

リビングでお子様を昼寝させる方法について相談です。現在は寝室で寝かせていますが、リビングで寝かせる場合の寝かしつけ方法が分からず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

リビングでお子様を昼寝させている方にお聞きしたいです。

生後2ヶ月の子どもがおり、お昼寝する時は寝室に連れて行き布団に寝せると15分ほど( たまにもっとかかります )で寝るのですが、今日実母に日中はリビングの雑音のなか寝かせた方が良いと言われました。

確かに音に敏感にならずどこでも寝られる子になってくれた方が楽になるかなとは思うのですが、寝室でカーテンを閉めてあえて遊ぶ時間との差をつけている今、リビングで寝かせる場合の寝かしつけの方法がわかりません。今のようなやり方では、リビングで寝かせる場合自然に寝るのを待つだけになるのでしょうか?

コメント

ひろ

リビングで昼寝してますが、基本は本人が寝たい時に勝手に寝てます😂
ひとり目ならリビングでも昼寝の時はテレビを消す、音楽を流す、ちょっと薄暗くする、等できると思うので、はっきりさせるならそういうことをするといいのかなと思います。
上の子もリビングで昼寝してますが、そっちは寝かしつけしてますよ✨

• さんた

さんた

ありがとうございます。
    ひとり目で、活動時間ぎりぎりまでは基本一緒に遊んでいるので、時間が来たらテレビを消したり少し部屋の中の環境を変えてみようかと思います!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

まだ寝んね期なので、リビングに寝かせている場所で自然に寝てもらう、でいいのではないでしょうか??
うちの子は寝返りうつようになってからも、そのままそこで寝てました😂布団に移動させてはいました。

• さんた

さんた

リビングが日中少し寒いので、現在起きている時間も寝室で遊んでいることの方が多く、時間がきたらそのまま布団に寝かせるという感じです。一応リビングにもお昼寝用の布団があるので、起きたらリビングに連れて行きそこでお昼寝もするように環境を変えてみようかと思います!ありがとうございます!

• 12月6日
はるな

リビングで寝かせてます😁なんならテレビの音もそのまま、電気もつけっぱなしです!
1ヶ月になるちょっと前くらいから夜はぶっ通しで6時間は寝るようになりました☺️
その代わり起きた時はいつも100飲むところが120飲んだりします😆

• さんた

さんた

テレビも電気もそのまま!すごいですね!😳 うちの場合夜のお風呂の時間には必ず眠くなってしまってリビングでうとうとすることはあるのですが、日中はまだ試したことがありません 😅 夜沢山寝ると起きた時にミルクたくさん飲みますよね 🥰🥰

• 12月6日
  • はるな

はるな

上がいるとどうしても静かにするっていうのが難しいので
    だったらいっそ昼間は騒々しい方がいいのかなと思って、上が保育園行ってる間でもそんな感じです😆
    でも上の子の時は昼寝の時も暗くして、静かにしてってやってたんですが、それすると音に敏感になってしまって
    夜もちょこちょこ起きてしまう子になってしいました😭
    私が少し神経質になってしまってたのかなとw
    今ではもちろんガッツリ寝てますが、
    3歳頃までは結構大変でした😭

• 12月6日
  • さんた

さんた

音に敏感かは微妙ですが、わたしが神経質になっているのは間違いないです 😔😭 リビングに居ても日中子どもが寝ている時はわたしひとりなのでテレビも付けなかったり静かにしていることが多くて、逆に動いたりすることで起きちゃうんじゃないかと思ってしまいます。

• 12月6日
  • はるな

はるな

私も上の子の時はちょっとした音に自分が敏感でした😭洗い物なんて出来たもんじゃなかったです💦1LDKなのでとくにでした😭
    けど下が産まれた今は
    逆に寝てる間に色々やっちゃって物音も結構させちゃって
    最初の頃はそれで起きちゃったりもあったんですが、
    今では結構な確率で気にしないで寝てくれてます☺️
    上の時に神経質になりすぎて
    ストレスで500円ハゲも出来てしまったので、
    程よく力を抜いて
    起きてもいいや!くらいで生活してみると少し楽かもです☺️

• 12月7日
にゃ

昼夜の区別をしっかりつけるために、朝はカーテン開ける、夜は寝る前から部屋を暗くする、というのはしてます!日中はよっぽど眩しいとかでなければ、カーテン閉めない方が良いかもしれないですね😌

昼はリビングにいますが、眠くてぐずったらベッドに連れて行ってます!それでもほぼ一人で寝れないので結局抱っこで寝かせてますが😅昼間は寝たらテレビとかもつけてます!

• さんた

さんた

今まさにそんな感じです!
    日中は寝室に日差しがかなり入って寝ている間に室温が上がってしまうのでカーテンは閉めざるを得ません 😥
    寝室に連れて行けば基本的に泣くこともなくこぶしをしゃぶって寝るのであまり困ってないのですが、リビングで寝かせるべきなのか悩みます。

• 12月6日
  • にゃ

にゃ

なるほど〜!

眠くなる前から寝室にずっといるわけではないんですよね?

お昼寝は落ち着いてしたいでしょうし、眠くなったら寝室に連れて行くのは問題ない気がします!!

真っ暗とかでないし、生活音も聞こえてると思うし、夜だと思うことはない気がしますね!

• 12月7日
ゆう

昼寝はリビングでしています。眠そうになったら抱っこして寝かせることもあります。夜は寝室でベッドに寝かせてトントンや抱っこはせず自然に寝るのを見守っています。

• さんた

さんた

癖をつけたくなかったので初めから寝る時に抱っこはしていなかったのですが、先日リビングから上に連れていこうと抱っこをしてそのまま実母と話し込んでしまった時に一瞬で寝たので驚きました 😅😅

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです♪

朝起きたらリビングに移動して、お風呂のあとか夜寝る前に寝室に移動しています。

リビングが二階、寝室が一階なので、毎回行ったり来たりは大変でそのようにしているので、雑音がいいとかあまり意識していなかったのです。
昼間は寝かしつけは、あまりしてないです。起きたい時に起きて寝たい時に寝てるって感じです。どうしても今寝ててって状況のときは、だっこしてゆらゆら歩くか、おしゃぶりさせるかしてます。

最近、夜寝室に移動すると、すっと長く寝てくれるようになり、なんとなくここは寝る部屋なんだ、とわかってきてくれたのか、と感心しています。

• さんた

さんた

ありがとうございます!

寝室とリビングの階が違って、わたしの家の場合はリビングが下にあって日中は冷えるので日中も寝室にいることが多いです。

夜だけ寝室だと寝てくれるんですかね!夜は泣くこともなく静かなのですが、こぶしをしゃぶっていたり動いていたり寝ているかわからないことが多くて。環境を変えてみようかと思います!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!
    あったかい方がいいですよね!
    1階冷えますよね😣

何度も夜間起きる時もあります。
    試行錯誤、いろいろ頑張りましょうね!

• 12月6日