※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子がかわいそうか悩んでいます。体外受精は金銭的に難しく、親族からかわいそうと言われ、息子がかわいそうか心配しています。

ひとりっこってかわいそうですか?
わたしは一人目の出産でいろいろなトラブルがあり2人目は厳しいと言われています。
今手術もして治療頑張ってますがもし体外受精とかそういった話になると金銭的に無理でそのときはひとりっこのつもりです。
わりと近い親族にひとりはかわいそうと言われました!
そういわれても‥って感じです。
わたしだってそれは欲しいしもし授かれなくても息子と3人で家族で楽しい人生を過ごそうと思ってました。
でもその言葉が頭から消えず息子はかわいそうなのかなと😥

コメント

どれみ

一人だとたくさん習い事させてあげたり、常にその子中心だしいいと思いますよ◡̈♥︎

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね!ありがとうございます🍀

• 12月6日
ジュアンナ

私の周りの親族友人保育園ママは子ども1人って人多いです。
今の時代、一人っ子多いし可哀想とは思いません!
親からの愛情を独り占めに出来るし、お金もその子だけに注げるし、一人っ子の魅力もたくさんあると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨わたしの周りはひとりっこがあまりいなくて‥おはなし聞けてよかったです🍀ご回答ありがとうございました🙇

• 12月6日
EHまま

私は1人はかわいそうだなーって思ってますが2人目が中々できません。
最近は1人でもいいのかなって思いはじめてます。

事情があって2人目作れないのにかわいそうと言われる筋合いないですよね(-_-)

私的にはしっかり愛情もって育てあげてればかわいそうなんて思いません❗️
虐待されてる子供たちの方がよっぽどかわいそうです。

• ママリ

ママリ

ほんとですよね😭なんでも考え方ひとつで変わりますもんね!
    たくさん子供がいるからいいわけでもないですしね✨ご回答ありがとうございました🍀これからも愛情もって育てたいと思います😁

• 12月6日
もうすぐ3児ママ子

全然そんなことないと思います。誰かと比べられたり比べたりすることなく愛情が満たされて育つと思います。兄弟がいる場合と一人っ子とそれぞれの良さがあり、それを生かせばいいと思います✨

• ママリ

ママリ

そうですよね✨兄弟でもひとりっこでもいい面も悪い面もありますもんね‼️ポジティブにいきます😆ご回答ありがとうございました🙇出産頑張ってくださいね💓

• 12月6日

可哀想だとは全く思いませんよ!
人それぞれ家族の形がありますし、一人っ子だから可哀想とか兄弟は絶対いた方が良いとか周りがとやかく言う事じゃないし気にする事ないですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭優しいお言葉に涙がでそうでした✨

• 12月6日
ままり

それは他人が口出しすることじゃないですよね😅私自身が一人っ子ですが、勿論マイナス面はあります。個人的には子供の頃よりも大人になってから兄弟がいたら…と思ったことは数多くありました。ですがそれは兄弟がいたらいい事ばかりかといえばそれも違うと思います。絶対にこっちが幸せ!ということは絶対ない思います。ご家庭の状況や環境、身体、考え方にあわせて選択することがお子さんにとって1番いいことだと私は思います😊

• ママリ

ママリ

確かに絶対はないですもんね✨息子には兄弟いない分たくさん時間とれると考えて楽しくすごします🐰ご回答ありがとうございました🍀

• 12月6日
初めてのママリ

一人っ子可哀想とか他人の勝手な価値観押し付けてくんなよって感じですよね😅可哀想かどうかなんてその子や家族にしか分からないことであって他人に好き勝手言われたくないですよね!実際可哀想と思わないです。1人の子に思う存分手が掛けられるしいいじゃないですか☺️✨❗️うちは一人っ子ではないですが、同性きょうだいなので異性欲しいでしょとか異性産まないとね!とかもう散々言われて鬱陶しいですし😅2人以上居てもいろんなこと言われます😅ほんとにほっといてほしいですよね🤔💦

• ママリ

ママリ

ほんとにーみんな好き勝手言ってきますよね😫
    うるさーいって感じです!笑
    やっぱりひとりっこもそうですが女の子はひとり産まなきゃねみたいな感じありますよね😥気にせずにいきましょう!ご回答ありがとうございました🙇

• 12月6日

他人が口出すことじゃないです💭

うちも今私は妊娠中ですが色々な事情があり2人目は考えていませんし無理です。一人っ子が不幸ってわけではないしどう育てるかはそれぞれですからね。一人っ子でも兄弟がいてもそれぞれメリットデメリットあります。

気にしなくていいと思いますよ〜😌

• ママリ

ママリ

本当にいろいろな事情ありますよね😱気にせずに楽しくすごしたいと思います🍀ご回答ありがとうございました🙇出産頑張ってくださいね🎵

• 12月6日
🔰はじめてのママリ🔰

かわいそうって!!ひどいです😭
経済的な理由、体の理由、キャリアアップ、子育て方針、色々な理由で一人っ子を選ぶご家庭はいます。
その人の考えが凝り固まってるだけです!
うちも産んでも1人までと決めています。
周りが言うことじゃないですよね!
かわいそうなんかじゃないです!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭優しいお言葉にすごく涙がでそうになってしまいました。
    救われました💓😳

• 12月6日
猫LOVE

私自身が子供の頃からずっと一人っ子が良かったと思ってきたので、全然可哀想とか思わないですね😆

むしろ愛情を1人の子に注げるしお金もかけてあげれるのでいいと思ってます😆

• ママリ

ママリ

ほんとですよね!気にしないことにします✨ご回答ありがとうございました🍀

• 12月6日