※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊活

37歳、2人目不妊で体外受精を始めた方へ。採卵に不安を感じているようです。育ちを良くする工夫についてのアドバイスをお願いします。

体外受精について。
同じようなご経験をされた方教えてください。

いつもお世話になっております🙇
37歳、2人目不妊で体外受精を始める事になりました。
ショート法です。
生理2日目に胞状卵胞が確認できないと言われ、
FSH自己注射を6回したのですが、13㍉で注射を2回追加されました。
抗ミュラー管ホルモンは2.93でした。

育ちが悪いのか、何なのか、、仕事のストレスなのか。
このまま採卵出来ないのではないか不安です。
育ちを良くする為に何か工夫された事がありましたら教えてください🥚

コメント

やまも

うちも体外受精です。
私も今37歳で、二人目を妊娠中です。
一人目は35歳の時妊娠し、36歳で産みました。
一人目の時はサプリメント(プレミンを飲んでました)で不足する栄養素を補っていたのと、温活、あとは適度に出かけたり気晴らしをして、ストレスをできだけ溜めないよう楽しく過ごそうと心がけていました。
仕事は治療との両立が厳しかったのもあって、休職してその後退職しました。
冷え性なので出来るだけ体を冷やさない方がいいと思って、夏でも腹巻きをしたりして対策してました。

あとは、クリニックによって考え方が違ったりするので何とも言えないですが、私は一回の採卵で16個卵がとれて、確か9個胚盤胞になりましたが、友達のクリニックではなるべく自然に近い形で採卵する方針で卵を一度にたくさん取ることは重視していないというような所だったようで、一回の採卵で一個だけしか取れず、ただその一個で無事妊娠出産しました。

体外受精、採卵大変ですよね。
うまく行くことを願ってます。

• ナナ

ナナ

まずはご懐妊おめでとうございます😃
    貴重なご経験をお聞かせくださり、ありがとうございます✨
    やまもさんとは同年代との事で嬉しく励みになります。

プレミンを飲まれていたのですね。
    主治医曰く、「仕事のストレスは関係なく、薬で胞状卵胞が膨れるもの」と言われ、ショックでした。
    私はパートですが、急なシフト変更で職場で理解してもらえず、女の職場はそれはそれで大変で。
    3月に退職しようと思います。

やまもさんもお身体ご自愛くださいね。

• 12月5日