※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
ココロ・悩み

旦那が鬱で、やる気がなくて辛い。家事も育児も苦手で、不満が積もり離婚も考えた過去あり。自分も鬱になるのではと不安。同じ経験の方、アドバイスください。

旦那が鬱になり、今のところよく寝付けないとたまに腹痛と頭痛すると言っています。やる気が出なく、布団の上にいることが多いです。
今病気だから仕方ないと思ってても、毎日辛気臭い顔だし、何もやる気は出ない感じで、正直辛いです。
旦那は元々家事とか出来ず、育児も好きじゃなく、暇さえ有れば布団の上でゲームという人なので、元気な頃から旦那への不満はあり、離婚も何度も考え、愛情もかなり薄れていました。それもあって、支えていけるかすごく不安です。私まで鬱になってしまうのかと思うのも怖いです。似たような経験がある方アドバイスください。

コメント

もな💅🏻

旦那さんが鬱になった経験はなんなのでしょうか?

義姉の父親が最近うつ病になりました。家の中が辛気臭いってお母さんがいつも言ってるらしく、ストレスも半端ないらしいです…

• もな💅🏻

もな💅🏻

経験→原因でした。

• 12月5日
  • cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!仕事です!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね、病気だと言われたら何も言えないですよね
実家に帰ってもらうのは無理なんですか?
実際、わたしもだんながうつとかになったら離婚すると思います…酷いですけどね。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!実家に帰るって選択肢もっと自分がやばくなったら提案しようと思います。泊まり勤務もしているので、泊まりの時旦那に頼ることもあります。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が鬱でき休職して2ヶ月経ちますが治る気配無しで本当に正直イライラしてます。辛気臭い顔…すごくよく分かります。あの顔見てるだけで本当にストレスで、このストレスをぶつけたくなるけど、悪化して、結果自分が大変になるので押さえ込んでて、余計にストレスで…。皿とか洗ってる時に突発的に大声で叫びたくなるくらい内心爆発寸前です😔

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!わかります。すごくイライラします!普段なんかやってくれますか?育児や家事とか。
    いつ終わるか分からず正直どのくらい耐えられるかわからないのがストレスです

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は家事育児協力的な旦那ですが、鬱になってからは、ほぼ寝たきりです😔本当この先どうなるのか不安で逃げたいです💦

• 12月7日
  • cocoみ

cocoみ

私も逃げたいです!仕事から帰って、旦那の服も買って前向きな気持ちで向き合おうと思ってのに、帰って、散らかってる家、溜まった茶碗、死にそうな位元気ぐない感じの旦那、いろいろ言いたいのを我慢してたら茶碗洗いながら涙が止まらなくなった。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ状況の方がいて、なんだか少し救われました…😢一昨日うちは、いきなり旦那が悪化してて「どうしたの?」って聞いたら、何か私の言葉に気に障って落ち込んでたらしいです…悪化されたら面倒なので必死にフォローしました…本当めっちゃ疲れるわ…

• 12月7日
  • cocoみ

cocoみ

急に悪くなるのが厄介ですよね?
    うちも今日言うつもりなかったけど、思わずどのくらいで治るとか先生に聞いてみたいみたいなことを言ったら歯軋りされて、言い過ぎたのかと気疲れやばいです!
    同じ方がいて少し愚痴合えるのは救いです💧

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯軋りですか…こ、怖い😖なんか鬱について色々調べると、鬱は脳の病気で、ストレスで死んだ脳細胞は元に戻らないから治ったように見えても、完全に元には戻らないって書いてあって、何か鬱になった旦那はもうダメなんかなぁ…なんて、ぼんやり思っちゃいました。はぁ…今日もうちの旦那は死んだ顔してました。家に帰りたくないです毎日😔

• 12月7日
  • cocoみ

cocoみ

脳細胞死んでるのですね…怖いです!
    あのあと病院に行って鬱状態と診断され、鬱病と違うですかね?
    初めてのママリさんの旦那さんはどんな診断だったのですか?
    家に帰りたくない気持ちめっちゃわかります。なので明日母親と出かけてきます🤣

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱状態と言われたのであれば、いわゆる鬱病と同じ扱いになると思います。とはいえ精神的な病は病院に行けば鬱と大体診断されてしまうので、同じ鬱でも人によって症状は様々ですよね😣うちも鬱病と診断受けたようです。ちなみに3年前も鬱になってて、今回は再発で前回よりかなり正直が悪化したパターンです💦もう今回のが治っても、また再発するんだと思うと、本当付き合いきれないですよ。😔

• 12月8日
  • cocoみ

cocoみ

鬱状態と鬱病は違うみたいですが、多分まだ2週間経ってないのもありますが

離婚とかは考えたことはありますか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦であれば、まだ少しウチよりは希望が持てそうですよね🙌🏻

離婚したいですが、子供が小さいので子供が可哀想で出来ないかなぁと😖

• 12月8日