※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
産婦人科・小児科

鳥取市で里帰り出産を考えています。みやもと産婦人科について教えてください。会陰切開の抜糸や共用シャワーの利便性、家族の宿泊や部屋の希望について知りたいです。

鳥取市で里帰り出産を予定しています。

クチコミなどを見て、
第1希望 みやもと産婦人科
第2希望 さくらレディースクリニック
第3希望 鳥取産院
で考えています。

そこで、みやもと産婦人科について教えていただきたいです。

・会陰切開の抜糸は必要か、溶ける糸を使用しているか
・共用シャワーは不便だったか
・家族の宿泊は可能か
・和室、洋室の希望を出せるか
(洋室の場合シングルベッドで添い寝とのクチコミがあったので、和室希望です)

↑以外でも経験談、知人から聞いたことなど色々教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします!

コメント

おめかしむすめ

2年前のことになりますがみやもとさんでお産しました。

会陰切開の糸は溶けるもので抜糸はなく、退院後自然にとれました。

共有シャワーは許可がでてから毎日入りましたがそこまで不便は感じませんでした。ドライヤーが何台があったので1台借りて部屋で乾かしたりしましたが力が弱く、持っていけばよかったなーと思いました。

私がお産した時は家族は泊まれました。最近お産した友人はお産中も付き添い禁止だったと言っていたので病院に確認した方がいいと思います。洋室でしたがソファーベッドのような感じだったと思いますが違ったらすみません!

ほか2つの産院も妊娠以外でかかったことがありますが私はみやもとさん推しです(^^)赤ちゃんに会えるの楽しみですね^_^頑張ってください!

• おすし

おすし

回答ありがとうございます!
    溶ける糸なんですね!
    抜糸が地味につらいと聞いていたので安心しました笑

個室にシャワーがないのは不便かと思っていましたが、タイミング次第で、不便を感じないのならいいですね。

ドライヤー持ち込みで、付き添いの件は確認してみようと思います!やっぱりクチコミで人気な、みやもと産婦人科でお願いしようと思います(^o^)ありがとうございました!

• 12月5日
🐬

全然関係ないですが、友人がみやもとさんで子宮外の見落とし?までは行かなくても対応にモヤモヤしたって言ってました😭
結局、救急車で運ばれて手術となってしまいましたが💦

でもそれ以外はみやもとさんもさくらさんも良かったって話が多いですけどね!
詳細は分からないですが💦
義姉はさくらさんで出産でしたが、普通分娩で特にトラブル等もなしで出産一時金少しオーバーしたって言ってました🙆‍♀️
私は鳥取産院でしたが、色々あり料金心配でしたがオーバーする事なく2万ほど返ってきました💡
料金は良心的だなと思いました(笑)
ちなみに鳥取産院では・・・
溶ける糸で抜糸なし
共用シャワーは不便に思った事はないです
家族の宿泊はしてないですが、個室ならできたと思います
部屋は空いていれば希望が通ります(和室は無かったかも・・・?)
でも基本的に母子別室です
って感じでしょうか・・・
鳥取産院での情報で申し訳ないです😅

• おすし

おすし

そうなんですね。
    初めての出産で、また鳥取市には知り合いが少ないので、必死にクチコミ調べてますが、良い口コミはすぐ出てきますが、マイナスなことはなかなか出てこないですよね笑

さくらレディースクリニックは、新しいからなのか、クチコミが少なくてホームページでも情報が少ないのでクチコミだけの情報で、さくらレディースクリニック=新しい=高い!というイメージがあります笑

鳥取産院の情報もありがとうございます!いまは溶ける糸が主流なんですかね?安心しました笑
    鳥取産院もまだ候補にはあるのでもう少し調べてみようと思います(^o^)

• 12月5日
  • 🐬

🐬

個人的には鳥取産院さんは可もなく不可もなくでした!笑
    ただ、帝王切開や会陰切開などは上手だと入院中に先輩ママさん達がよく仰ってました💡
    会陰切開したところもシャワーやトイレで染みて痛いなどもなく、私は膣内裂傷も大きく入ってしまいましたが血腫もできず産後も痛みは無かったです🙆‍♀️
    ただ、先生はボソボソ喋る感じで何言ってるか分からない事が多かったです(笑)
    質問した事にはちゃんと答えてくれますが😂
    看護師さんも良し悪しありました
    基本的には良い方ばかりですが、2〜3名私は合わないなって思う方も・・・😅
    母乳外来にはおばあちゃんですが、ゴッドハンドの方がいると聞いてて私もお世話になりました
    看護師さんに絞られると出ない割に仰け反るほど痛かったですが、その方にしてもらったらあまり痛くないのにピューっと射乳してびっくりしました(笑)

しの🔰さんに合う産院が見つかるといいですね👍

• 12月5日
  • おすし

おすし

鳥取産院さんは、ツイッターで話題になってて、最初は第1候補でした!
    帝王切開、会陰切開上手なのはポイントかなり高いですね(^o^)

先生のボソボソ喋る感じと、看護師さん合わない人がいるっていうのは他の口コミでもありました😥初めての出産なので、そこは少し不安要素です…

ゴッドハンドは初耳でした!笑

ありがとうございます!
    決めるまでもう少し時間があるのでもう少し情報収集してみます笑

• 12月6日
  • 🐬

🐬

そうなんですか!
    Twitterしてないので知らなかったです(笑)

他の病院でも帝王切開した事あるママさんも、ここの先生は上手って言ってました💡
    切り口も小さくて赤ちゃん取り出すのもスピーディだったそうです(笑)
    会陰切開の傷も他のママさんもみんなトイレ痛くなかったって言ってました🙆‍♀️

先生は女医さんと鳥大から来てる先生だかもたまにいますけどね!
    その先生は全然普通な感じです
    赤ちゃんの顔がはっきり見えるエコーがないって残念がってたら、予定には無かったですが今日検査技師さんいるから聞いてあげようか?っていつもと違うエコーでわざわざ撮ってくれたりもありました👍
    体勢変えたりお腹触ったりして赤ちゃんの顔が見えるように動かしてくれたり、手で隠れてる部分も画像修正とかして丁寧にしてくれました
    全体的には親切でしたよ🤣
    慣れたら平気かなって感じの人もいましたが

母乳外来のゴッドハンドのおばあちゃん可愛くて癒されます(笑)

ちなみに、鳥取産院に分娩予約で電話したら34週頃(早産などのリスクがある場合は32週)に初診に来たらいいよって感じでした🙆‍♀️
    他の病院は予約がどんな感じか分からないですが、鳥取産院は焦らなくても大丈夫かもです🤗
    今はコロナの事もあるのでどういった対応になってるか分からないですが💦

• 12月6日
  • おすし

おすし

そうなんですね!
    やっぱり先生によって、全然対応違うんですね🤔
    色々教えていただきありがとうございます( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

コロナ早く落ち着いて欲しいです😭

• 12月8日

1月にみやもとさんで出産した者です🙋‍♀️

▷会陰切開の糸は溶ける糸でした!
▷シャワーは1つしかないので、空いてるか入る前に確認に行かないとです🥺基本的にはわりとすんなり入れましたが、タイミングが悪かった日は3回くらい見に行っても違う人が入ってたりしたので人と被らなそうな時間帯に行くのがいいかなと思います◎
▷うちは宿泊はしませんでしたが、たしか家族も泊まれたと思います!今はコロナとかでどうなってるかわかりませんが💦
▷部屋の希望も聞いてもらえますが、埋まってることもあります🥺私の時は和室と洋室1室ずつしか空いてなくて、ほんとは洋室希望でしたが同じタイミングで入院の人がいてその人も洋室希望だったのでその人に譲って私は和室になりました😂
(洋室はどうかわかりませんが、、和室は小さいベビーベッド(?)みたいなのがありました!
が、私は布団で添い寝しました)

みやもとさんは先生も看護師さん、助産師さん皆さん優しいのでおすすめですよ🥰
ご飯もおやつもおいしかったですし◎

参考になれば嬉しいです🌟

• おすし

おすし

溶ける糸で安心しました笑

個室にシャワーある方がいいでしょ!って思ってましたがそこまで困らないんですね。シャワー1つしかないんですね…2つくらいあるかと思っていました😅タイミング次第という事ですね。

出産予定はまだまだ先で7月ですが、11週には分娩予約をすると書いてあったので、あわてて情報収集しています笑
    その頃にはコロナ落ち着いているといいのですが…

やっぱり人気のみやもと産婦人科さんですね。洋室だと、シングルベッドで赤ちゃんと添い寝と書いてあったので、初めての出産でいきなりシングルに添い寝は怖いので和室希望なんです笑
    こちらも運ですね〜

おすすめしていただきありがとうございます!とても参考になりました(^o^)

• 12月5日

退会ユーザー

たしか1つだったと思います!記憶力悪いのでもし違ったらすみません😂💦笑

いきなり添い寝怖いですよねー💦私も潰しちゃいそう!って思ってました🤣でもなんだかんだ無意識にでも気をつけて寝るので全然大丈夫でしたよ◎でも布団だとベッドと違って落ちる心配もなくていいですよね🥰

ただ和室で唯一困ったのが、産んだ後切開とかで痛いのにいちいち立ち上がる、地べたに座るっていう動作がしんどかったです💧ベットだと立ち上がったりっていう動作がないので、産んですぐとかはベットの方が絶対楽だよなーって思いました😅
    椅子がないので、地べたに座るしかなくて切開した部分は痛かったです💧私だけかも知れませんが😂

私も6月が予定日です🙌お互い頑張りましょう💫

• 12月5日
  • おすし

おすし

添い寝のことばかりきにしてましたが、会陰切開、帝王切開後に、地べたに座る、起きたり寝たりするの全く考えてませんでした😅
    そう考えると、やはりベッドの方が絶対楽ですね…笑

ぴょんきちさんは、みやもと産婦人科で出産予定ですか?

わたしは、次の検診が12月18日で、前回から3週間くらい空くので不安なんです…無事出産を迎えられるように頑張ります😢

• 12月6日

退会ユーザー

やっぱり産んですぐは満身創痍なので普段ならなんでもない動作でもしんどかったですね😂💦
    迷わせてしまう意見だったかもしれませんが少しでも参考になれば嬉しいです🙌

私も2人目もみやもとさんでお世話になるつもりです🌟
    そして実は私も次回が18日です🙌笑

胎動を感じられない時期だと次回の検診まで不安ですよね😓
    でもきっと元気にすくすく育ってくれてると思います🥰
    寒くなってきたのでご自愛くださいね😊

• 12月6日
  • おすし

おすし

めちゃめちゃ参考になりました!ありがとうございます!
    お互い頑張りましょー!
    また何かあれば相談させてください( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

• 12月8日