※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hAnAo811
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳とミルクの組み合わせで育てていますが、昼間はなかなか寝てくれず、母乳が足りているか不安です。授乳スケジュールや悩みを詳細に記載しています。

生後16日目です。
予定より12日早く、ちょっと小さめの2590gで産まれましたが、2週間後検診で体重は順調に増えていると言われました(2910g)。
助産師さんからも、ミルクはやめてもいいかもと言われていますが、授乳回数が増えることに体力がついていくか不安で、ミルクが抜けずにいます。

今は母乳+ミルクの混合で育てていて、泣くたびに母乳+ミルク20ccを与えることにしています。ミルクはなるべく3時間空けるようにしています。
夜はこれで寝てくれる(むしろミルクを追加した後、吐きます)のですが、昼間はさらにミルクを追加しても、おっぱいを吸わせても20~30分とか1時間しか寝てくれません。なぜでしょうか?実は足りてないのでしょうか?昼の方が沢山飲むものなのでしょうか?正直、昼間も夜のように寝て欲しいと思ってしまい、ミルクだけを与えて寝かせてしまいたいと思ってしまいます。
または、母乳があまり出ていなくて、足りてないのでしょうか?2週間後検診では、母乳はちゃんと出ていると言われたのですが、胸の張りもいきなりなくなってしまったので本当に十分出ているのか、とても不安です。

参考に、昨夜から今までの授乳状況です。
2045お風呂、起きる
2100母乳右
2130ミルク20cc
2200寝る

0030起きる
0045おしっこ多 母乳左右
0115ミルク20cc→ゲップの途中で大量に吐く
0125ミルク20cc 飲みそうだったので
0145おしっこ
0200母乳左 寝る

0515おしっこ多
0525母乳左右+ミルク数口
0605寝る

0855起きる うんち多、おしっこ
0900母乳左右
0930ミルク20cc
1040おしっこ、うんち少
寝たり起きたりなので母乳左右
1050ミルク20cc
乳首を吐き出されたのに、口ぱくぱくしてるの で
1125寝る 抱っこでうろうろして、やっと寝る
寝たり起きたり
1230母乳左右→寝る
1250起きる そのまま寝ない
1315母乳(今)

コメント

、

ん〜
私から見ると順調に育っているように感じますが…

考えを逆にしてください☺️
昼起きてるから、夜ねてくれてる。
昼起きてるということは、人として生活しようとしてる。

どうですかね?

私の息子も新生児の早い段階から、夜寝てくれて、昼はミルク飲んだ後も起きてました☺️
手足をバタバタし初め、テレビを見始め、こちらを眺め始め、手を発見し、私に笑うようになり、今はおもちゃで遊ぶようになりました😂✨
最初は確かに昼も寝てくれたらいいな〜とは思ってましたが、それって自分がゆっくりしたいだけだと気付き、今は長く起きて一人遊びしてくれたらな〜と思ってます🤒
よく起きてるということは、昼夜逆転もせず良い子ですよ❤️

今は昼寝てると夜寝てくれないので、ワザと起こしたりしてます✨

ミルクですが、
今はまだ三時間間隔ですよね?
間隔までに寝かしつけても泣き続けますか?
それなら、ミルクか母乳が足りてません。
逆に飲んだ後、30.40分くらいでぐずるなら多すぎて、お腹がしんどくて愚図ります😂
赤ちゃんの満腹は少し経ってからじゃないとわからないです。

母乳、ミルク育児って考えが様々なので、私が産院に教えられた事は
母乳が軌道にのるまではミルクを与えてください。と言われました。
今の月齢は母乳を飲むことに体力を奪われ、お腹いっぱいになってないので寝ちゃう。で、少したったら空腹で起きちゃう。
みたいな…
だから、赤ちゃんの飲む力と体力をつけさす為にミルクを与えてくださいと。
今はミルクは母乳を吸うようになる為のエネルギー補充だと思ってください☺️
二ヶ月くらいになると、びっくりするくらい吸う力が出ますよ〜
その時に母乳のみに切り替えても良いと思います。
あまりミルクをあたえすぎるとミルクの方が楽に飲めちゃうので、母乳飲まなくなるので、三時間間隔の授乳は必ず母乳を先に飲ます。
三時間開かずに、お腹空いたと愚図ったら母乳を与えてくださいね❤️