※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを残すようになり、乳首も苦しそうにして飲みにくそう。原因や対処法を知りたいです。


こんにちは。
いつもお世話になってます😀

今週、生後2ヶ月になる娘のことなのですが
産後からおっぱいを吸わせることなく
(事情があって母乳は飲ませられません)
完ミで育ててます。

一昨日あたりから毎回の授乳で半分か3/1くらい
必ず残すようになりました😣
遊び飲みが始まったのかな?と思ったのですが
授乳後、少し遊んだら寝てしまい、授乳間隔も
きちんと3時間前後であげていてその前からグズることは
ほぼ無いです。

急にミルクを飲み干すということが無くなったので
少し心配です😞
本人は熱もないし機嫌よく遊んだりしてるのですが…

そしてたまに乳首をくわえる前に
苦そうな顔をしてなかなか乳首をくわえてくれなく
そこで時間もかかります💦
やっとくわえてくれたと思うと飲み始めに
必ずスムーズに飲み始めることはほぼなく
ブブブー!とミルクを泡立てるように
乳首のまわりから垂れ流して
口周りがミルクでぐしゃぐしゃになり
それを拭きながらあげてます💧
そんなことも前まではほとんどなかったので
今さらミルクが合わないのかな?とかも思ってしまって…
乳首も母乳実感を産後からずっと使ってるのですが
1ヶ月になるちょっと前から1ヶ月~使える乳首に切り替えて
こんにちに至るのですが
急に乳首が合わなくなったのかな?とか
いろいろ考えてしまって悩んでます。

体重も問題なく増えてるのですが
何が原因で飲み残しが毎回なのでしようか。
同じ経験された方いますか?💦

すみません、長々となってしまい
言ってることがぐちゃぐちゃかもしれませんが
どなたかコメントくだされば
嬉しいです。

コメント

いーたんママ

満腹中枢ができてきて
たりてるんじゃないですか??(´・_・`)
ちなみに、いくつあげてます?

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます!😞

    やはりそうなんですかね?
    ちなみに今も3時間経ちグズグズ始まったので100作ってあげたのですが
    また60しか飲まず残しました(>_<)

    いつもは140あげてました!
    140あげ始めた最初の頃は140しっかりのんでくれてましたが
    それも最近飲まなくなり飲んだとしても吐き戻ししてしまいます😞

    なので最近は様子を見て量を減らして与えてるのですが
    それでも必ず半分か20、30残します😞

    • 7月31日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    うちは最近80から100に増やしました!
    それでも飲まない時はのまないですよ☆

    体重ふえてれば大丈夫ですよぉ*\(^o^)/*

    もっとギャン泣きするまでまってあげれば飲むのかも?ですよ?(´・_・`)

    • 7月31日